2013年10月

今月:31杯

31(THU)
昼休み無茶して「天華」に行こうと企んでいたが、部下に「二郎」なら付き合いますよ、 と言われては仕方ない。久し振りに行ってみれば20人待ちか。やはり夏より行列が長いぞ。秋ですなぁ、とこんなところで思ったり。 もの申す
30(WED)
あの細麺が食べたくて「」。期間限定の中華そばはまだある。見てると4割程度の人が頼んでるんでないかい?  さてはオイシくて限定をやめたな(笑) 確かにこの出来の良さは引っ込めちゃうの勿体ないと思うよ。是非このまま続けていただきたい。 そういや営業時間も変わったね。 もの申す
29(TUE)
名前が変わってから行ってなかった「のりや食堂」。 私基準だと大事な名前が変わったら別店舗扱いなのだが、まぁこのくらいは同店舗として扱っていいか?  十数年前はラーメン特集の常連で、ラーメンマニアの覚えもめでたい店だったが 最近は余り話題にならないね。でもラーメン本には乗り続けてるんだ。 って、本にクーポン付いてたから来たわけだが。ラーメンはしっかりしてて旨い。ちょっとしょっぱいがいい味だ。 もうちょい話題になってもいいと思うが、新店追いかけるだけで大変だもんなぁ。 もの申す
28(MON)
13年版クーポン使いに「カントナ」へ。 土曜の昼に行こうと財布に入れっぱなしにしてたのだが行く機会なかった。ねぎとり丼サービスとは豪気である。 海鮮タンメンにつづいて出てきたそいつは、デカっ。ミニ丼じゃないのか。ますます豪気だね。ってか普通に茶碗いっぱいよりも多いぜよ。 300円相当。とってもオトクであるが、そもそもタンメンが高いからそこらのセットメニュー並みの値段だったりはする。 ふぅ、お腹いっぱい。ちなみに14年版のクーポンはミロ1杯に変わっとる。 セコイと思うなかれ、ミロ300円するのだ。うーん、丼と同じ値段とは・・・  もの申す
27(SUN)
珍しく大久保で練習。おお、とても気に入った「五ノ神製作所」に行けるではないか。 皆様をご案内してあげようと思ってたのだが、駐車場の都合でお一人様で。今日は海老トマトらーめん。ネーミングから安直なものが想像されたのだが、 流石っ! うーん、トッピングにまで一工夫されているとはやられた。旨い、実に旨い。 もの申す
26(SAT)
練習帰りにどこ行こう。13年版のクーポン使わんともったいないぞ。会場と自宅の間にあって、駐車場もあるというナイスな店を発見。 「」の住所をカーナビに放り込んでいざ!  普段来ない武蔵新城に向かわせるのだからやはりクーポンは偉大。 夜に食べるにはちょっとヘビーなラーメンだったが旨かった。ナイス。 もの申す
25(FRI)
」の中華そばで済まそうとオフィスを出たが、「イレブンフーズ」に並びがない。 そうだ、チャーシューメンがあったらそっちにするか、と来てみたが券売機に入金しないと売切かわからないのか。しかも札1枚じゃ駄目だし。 でも12時15分だが買えたっ! 10時から限定15食が捌けないとは意外。さてこれ食べられたからここは当分封印でいいや。 ショップカードを入手したが、正式に「源流」の支店になってしまっておる。「源流 東品川店イレブンフーズ」とな(T_T  もの申す
24(THU)
リニュアルした東京ラーメンストリート行ってみよう。話題性一番の「喜蔵」へ。 一番安いの980円てマジかよ。高いなぁ。ラーメン食べれば値段に見合うと思えるかな、と食べたが、ぬぬぬ。 素材に金かかってるのかもしれないが、突っ込みどころが色々な感じ。美味しいけどね。
なんとなくまだ小腹が空いてる感じ。ちょいとつまむものを求めて地下街をフラフラしたが、 うん、もう一軒行けば良いということに気づいた。やはり新しい店から「俺式」へ。 不動前の店は近くの会社を訪問した時に、と決めていたのだが実行する前に閉めてしまった。というか、ここへの移転なんだってね。 汁まで飲んで流石に腹一杯になったわ。 もの申す
22(TUE)
今年度版のウォーカー本にクーポンがあったから「アタゴロウ」。特製煮たまご無料券だ。 予備知識無しに向かいラーメンの食券と共に渡す。”トッピングはどうなさいますか?”だと? だから玉子でしょ。 ”やさいにんにくあぶらが無料で足せますが”あ、そういうこと。二郎系なのか(^^; おお、「愛宕」の「二郎」系で「アタゴロウ」なのか。 知らないと( ゚д゚)ポカーンだからどっかに書いといて欲しいぞ。・・・帰りに見たら券売機の上のメニューに書いてあった(^^;  そして数日経って発見。昨年度版にもクーポンあった。そっち使うべきだったか。いや、待てよ、また来ないなら一緒か。 もの申す
19(SAT)
今年もぴあ本、ウォーカー本とクーポン満載のムックをゲット。昨年のクーポンの期限は今月いっぱいだから昨年のから使うのが通だぜ。 以前行こうとして切り出したクーポンが財布にあるのを確認し「味味」。 さて並びながらクーポンを手元に用意。げげげのげっ!? 有効期限が8月31日だぁ!? せこい、横並びでお願いしますよ。 と新しいクーポンを持ってこなかったのを後悔。しかし真実は違った。8月で一旦店閉めてたのね。 そして「二代目めん家味味」として生まれ変わったんだってね。じゃあ期限が8月は寧ろ誠意があったわけですね。ホント失礼しました。
早めの晩飯は「ろしなん亭」までてくてく歩いたが、うーんあと5分の17時に開く気配が全くないぞ。 これは待っても無駄でしょう、ってんで「吉田屋」へ。 大先輩、あっちこっち引っ張りまわして申し訳ないです。家系よりはと気を使って「ろしなん亭」にしたんですが、失敗ですね。 さてこちらのスープは旨味はあるけど雑味が少なくなかなか旨いのだが、厨房ではゲンコツの下処理中であった。 いや〜丁寧に処理してますなぁ。こりゃ旨いわけだよ。感心。のっぺり均質なサミット買ってる店は見習ったほうがいいよ。なんてね。 もの申す
18(FRI)
昨夜そんなに飲んだっけ? 思い出した。家帰ってから結構飲み足したわ。昼は家系しかないじゃん、と「まこと家」。 今日はスープ調整にも当たらず、出てきたラーメンは強烈な仕上がり。多すぎる油と、よりによって乳化度合いが強く下品なほど重たく油っこいスープ。 流石にこれはキツイと完飲は断念。きつかったなぁと呟きながら歩き出して10歩。あら不思議。胸から腹から何かがスッと降りた感じ。 気持ち悪いの治った(爆) やっぱ二日酔いには家系だよね。 もの申す
17(THU)
半蔵門に外出とくれば昼は「ソラノイロ」。ベジソバはずっと食べてみたかったのよ。 結構よく来るエリアではあるのだが時間が合わなくてベジソバの方は未食。席に案内されると紙エプロンお使いになりますか、と気持ち良い接客。 ヤロウがエプロンも無いだろうと思うものの、おデート用の白いシャツ・・・ 一瞬迷ったら、店員さんがにっこり”お持ちしましょう” ベジソバ、旨いなぁ。こりゃ参った。旨い。参ったといえば、店員さんエプロンありがとう。スゲーはねてやんの(^^;
昼に食べたラーメンの話を肴に日本酒さしつさされつしてるとオネーチャンがベジソバ食べたいと言い出した。マジカヨっ。もう腹いっぱいじゃね?  とかいいつつ「ソラノイロ」。 むぅ、同じ店に昼夜行くのは初めてだ。まてよ、昔「にしや」でやったな(^^;  もの申す
14(MON)
門仲に新店とのこと。「政虎」は10日ばかし前にできたばかりなのか。 早速練習前に食べに行ったが、ぬぅ、フレッシュさが感じられませんな。割と資本を感じる。しかも2階の串カツも同じ経営か。 まぁラーメンが美味ければ別にいいけどね。うーん、そうはいかなかったか。 もの申す
13(SUN)
ずっと行きたかった「」。高速乗ってわざわざやって来たぞ。おおっ、待ち客なしこれはラッキーと思ったら、 店舗脇に並ぶのか、ってげげげのげっ。26人も並んでるよ。ぬぅ、もう一つの目的である散歩をする時間が無くなってしまうではないか。 流石にこれは出直しましょう(T_T
代わりに探したのが「おはこ」。看板と窓のカッティングシートと表記が違う。 店名は「おはこ」なのか「大勝軒」なのか? 店主は東池袋に居た頃よりダンディだな。 常連とずーっとくっちゃべってるのは実は結構うるさいのだが、ここはこういう地域密着な店なんだな。受け入れるしか無い感じ。 ふらっと来た観光客には面白いというかいい感じ。 もの申す
12(SAT)
10日にオープンした「精一杯」は今日まで300円つーことだ。 行列凄かったら「けん」に行けばいいからダメ元で行ってみよう。幸い並びなし。 目の前の通りのパーキングチケットよりコインパーキングのほうが安いからちょっと遠いけどそこへ。 ラーメン食べてると外は行列。これはタイミングが良かった!  とっとと食べて20分100円のパーキングに早足で戻れば、土日は40分200円が単位だと。くそー。急いだ意味ねー。 もの申す
10(THU)
ラーメン国技館になんかねぇか? いまいちこの施設話題にならんのよねぇ。でも調べたら「よし乃」が出てきた。 旭川ラーメンなのか。知らんな(^^; 新店は追いかけられないわ、地方の老舗は知らんわ、でもはやラオタに非ず。 それでもやっぱりラーメンが好き。いいじゃん。もしかして自分が知らないだけでラーメン国技館話題なのかも(汗)
新しい店にチャレンジするか? 確実に旨いの食べに行くか? 協議の結果、確実性を取ることとなったので「」。 あらら、今日の鶏塩はちょっと味が違うね。気まぐれでtwitterアカウントをフォローしたら正体が分かったとDMが来たよ。 し、しまった・・・ 不覚。 もの申す
09(WED)
ラゾーナ出店1周年で限定の煮干しラーメンがあるというではないか。クーポンもあるし行ってみるか、 というわけで今日も途中下車して「一燈」。 あう、限定は売切だって。っつーか一日20食なのか。しゃーない。いつの間にか増えたメニュー、濃厚魚介ラーメンにしとくか。 限定の方はいいや。無理だし。そもそも限定興味ないし。 もの申す
08(TUE)
餃子1皿のクーポンに釣られたわけじゃないけど途中下車して「生治ミート」目指す。 おっと何と「丸仙」とこんなに近いのか。どちらかと言うとそっちのほうが優先度高いぞ。10年以上前から気になってたからね。 でもお肉屋さんの方にしたのは、えっと、決してクーポンに釣られ・・・(汗)  もの申す
06(SUN)
比較的新しい「吾郎」に足を踏み入れた瞬間逃げ出したくなった。臭い、臭すぎるぞ。 こんな臭い店でまともな物が出るわけがないとおもったが、どうやら悪臭は店のせいではないようだ。それにしても凄すぎる。 幸か不幸か臭覚はもっとも鈍い感覚ということで5分もすれば慣れては来る。やっぱ臭いけど。 しかし臭いばかりかそいつはクチャラーだった。もうサイアク。居合わせた不幸を呪おう。香水迷惑どころの騒ぎではないぞ。 店主も動揺したわけではないだろうが、2種類のラーメン、サイズがオーダーと逆なんですが(´Д`)  もの申す
05(SAT)
練習会場近くの新店を探していたら「ぷん楽」ってのがヒットした。 おお、いつの間にできていたのだ。こいつは楽しみだ、と練習前に行ってみたが、付近に駐車場がないっ。 グルグル回って一通を逆に入りそうになったりとかしてたら時間もなくなってきたぞ。余り遠い駐車場だと雨だしメンドクサイ。 諦めて練習行って3時間後に再チャレンジ。あぁ腹減った。コスパもいいしこら旨いぞ。いやぁやっぱり来てよかった。カレーもイイね。 もの申す
02(WED)
何故か急に食べたくなって「永楽」。 こういうの食べたい気分で来た時のゴミラーメンはハマるなぁ。旨し。 水のおかわりがすかさず用意される練れた接客もさすが。 揚げ葱の油(?)が入った小さなヤカンの年季が入った油汚れだけは見たくないけど。 もの申す
01(TUE)
かなり気に入ったので「維新商店」。雲呑が旨いらしいのでわんたん中華そば。 あらら、こないだとスープ違う感じ。随分と生姜が効いてるのなぁ。効きすぎ。言われて気づいたが、カップル客多いねぇ。 ウチを含めて4組か。ラーメンデートも市民権を得たということでしょうか。 自分が若かったバブル期を思うとまさに隔世の感だよ。尤も当時のラーメン屋ってばね、、、 もの申す
inserted by FC2 system