2004年12月

COZY:29杯 MAO:10杯

30(THU) COZY&MAO
腰を痛めてしまい長時間の外出はきつい。先日食べ損ねた東戸塚の「森や」へ。 未確認だが経営は同じ? 店員は見たことある気がする。「麺恋」時代のまま駐車場があるのが嬉しい、 っつーか駐車場入口の表記「麺恋」のままだし(^^; スタッフを減らしたのかラーメンは値段が下がっているが、 安く出すために丼下げに協力して欲しいという趣旨の大きな貼り紙あり。これは経営努力なんで 協力するしかないでしょう。参ったのがもう一つの小さな貼り紙。曰く外観・内装・ラーメンの撮影ご遠慮くださいと。 うーむ、写真撮ろうとして咎められたのは過去2度ほどある(基本は勝手に撮ってます)が、 最初から禁止と謳われているのは初めての経験な気がする。ラーメンの撮影断られた店については 外観写真を掲載しているのだが、外観も撮影禁止となると八方ふさがり。写真掲載サイトオーナーとしては 実に遺憾でございます。こういう風潮が広がらないことを切に願うなり。
28(TUE) COZY
遅めの昼は渋谷に4件もあるという「博多天神」から 一番近い明治通りの店に行ってみた。誰でも知っている、その日から使える無料券を使えば 実質ラーメン+替玉が500円。味も不味くないし、妙に硬いけど味玉半分も入っている。 これもアリですよ、っつーか100円払って替玉買う人いるのだろうか?
夜は銀座で会議。場所が東芝ビルと言われたら寄るしかないでしょう、ってなわけで「はしご」で担々麺。 まあ有名だしメニューの端も担々麺だしってんで担々麺の食券を購入したが、席に着いてから 壁面を見て支那麺なる辛くないのがあるのに気づいた。でも食べてる人みんな担々麺だから それはそれでいいか。しかし麺が思いの外よく、辛くないメニューも食べてみたいと思った。
27(MON) COZY
時間もなかったし半端な時刻だったので「揚州商人」。 以前港北で食べて正直余り気に入らなかったので事務所から近い割に敬遠していた店である。 久々に食べたラーメン、あれれ、こんなに良かったかなぁ。強すぎる化調が嫌いだったのだが 今日の味なら値段も考えて充分アリですよ。うーむ時間が空いたら食べ直しなんてのも必要ですねぇ。 出来そうにないけど・・・
26(SUN) COZY&MAO
開店報告が随分前にあった黄金町の「鹿島家」へ。 明るい店舗に言っちゃ悪いが覇気のない接客。ラーメンはまとまりのない一杯。スープと麺、スープベースとタレ、鶏油が バラバラな印象。粗いネギも調和しない。うーん、でも550円だからよしとしますか。 これじゃああんまりなんで良かったのを一つ。チャーシュー丼は値段の割に良い出来。 ボリュームもあるしタマネギを足して牛丼みたいな仕上がりになっているのが珍しいかな。
25(SAT) COZY&MAO
先日羽田に出社する際に見つけた「十歩」へ。 全然知らなかった上に”じゅっぽ”だと思っていたら”とっぽ”と読むらしい。 店内にはトッポ・ジージョの飾り物。しかし30歳以下はトッポ・ジージョ知らんのではないか?  それはどうでも良いのだが、店名にらーめんを使いながら正体はラーメン専門店ではないではないか。 来た我々の勝手ではあるが、遠くから来て駐車代使ってこれでは・・・
24(FRI) COZY
おととい目黒で食べて、改めてこの辺りもラーメン屋が多いなぁと思い、「藤平」でも食べるか、 と向かうが山手通りから目黒通りに出る渋滞を避けて抜け道に入ったら入り組んだ狭く曲がり角ばかりの道と 一方通行に翻弄され目黒駅前に出てしまった。 上下線が別の道な目黒通りを戻るのは面倒なので行き先を「ちゃんぴおん」に変更。 あれれ、前を通ったはずなのだがあったか!? 一通なので戻らなかったけど営業してたかなぁ?  桜田通りまで出て、五反田で食べるかなんて思っていたら高輪台にラーメン店発見。 「馬かんべえ」は全く知らなかった店。 しかし創業20年らしい。半ちゃんラーメンが売りらしく半チャーハンとのセットは700円。 ラーメンは600円。うーむ、半チャーハンが100円!? そりゃ安い、っつーか 食べて知ったのはむしろラーメン600円が無謀な値段ではないかっつーこった。
23(THU) COZY&MAO
東戸塚の「めんこい」跡にできた店に行ったが営業していなかった。中休みだろうか。 色々とやらねばならないことが多いので買い物のついでにラーメン。オーロラシティのラーメンは食い尽くしたか!? で中国料理店の「上海公司」で一杯。 うまくねーし、料理食べ終わってから餃子出てくるし。もう行くことはないですな。
22(WED) COZY
中休みがある店では食べられない時間に昼飯。そういや近いのに目黒エリアを潰していないのを思い出した。 向かうは老舗「田丸」である。うーむ何年ぶりか(^^;  半端な時間ながらほぼ満席をキープ、といっても狭い店だが、安定した人気が伺える。 ラーメンもなるほど今のラーメンブームとは無縁な久しぶりに食べるとホッとするような味。 実際来るかどうかはともかく、食べてみるとたまには来たくなる味ですなぁ。
21(TUE) COZY
またも新井薬師で打ち合わせだったので「高揚」に行くことにする。高いラーメン食べようじゃないの、 と思ったら妙に盛り上がってしまい、店の前まで行って営業してないのを見たらかなり凹んだ。 どういう訳か今日は道路が滅茶苦茶混んでいて代わりの店を探していると遅刻しそう。 5時ちょっと前な訳だが昼飯食いそびれかと思われながら客先に向かう途中「がんこ一徹」が 営業している前を通りがかった。約束まで10分ちょいしかないので駐車場に車を停め走って店に向かう。 よりによってラーメン熱々。しかも悔しいことに結構旨いじゃないですか。遅刻するわけにはいかないので後ろ髪引かれながら スープを残したのであった。
20(MON) COZY
六本木ヒルズのお客様訪問。ちょっと早めに着いたんでヒルズのラーメン屋を。2店舗あるというのは知っていたが、 一軒は「勝丸」だったのですな。特に理由はないが(^^; もう一軒の方に行ってみようと言うことで 知らなかった「鐵釜」へ。 この一等地で600円というのは立派だけど、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎではないでしょうか。カウンター狭すぎ。
19(SUN) COZY&MAO
昨日持ち帰ったデータで仕事をしようとしたら、USBメモリがないっ! あちゃー、PCに刺したままだよ。 今日こそは家にいようと思ったのに結局出社せねば(涙) その前にちょっと足を延ばしてラーメンと思うが 高速が事故渋滞だと(-_- 時間が無くなるから池尻で降りてサクッと「大勝軒」。 東池袋系の元祖ということで期待していたが、あれれ、中華料理店ではないですか。 うーむ、それはそれで構わないけど、3人で3種類の物を頼んだら出てくるタイミングが酷い。 つけ麺とラーメンを食べ終えたところで焼きそばが出てくるんだもの。これじゃグループで食べられまへんがな。
18(SAT) COZY&MAO
待ちわびた土曜日だというのに仕事である(-_- データをUSBメモリにコピーして撤収。 家族を拾って「インディアン」へ。MAOは久しぶりでとても喜んでいる。 息子は3回目だが、5歳にしてここのカレーが食べられるようになった。最近忙しすぎて ろくに話もしていないが成長しているのだなぁ、とちょっと嬉しくなったりして。
17(FRI) COZY
今日は逆に恵比寿から羽田に移動な訳だが、電車で来たから品達である。 今日は「さいじょう」に行ってみる。その前に全店の並び具合調査。 15時で行列は「なんつッ亭」のみ。「きび」に至っては客0である。 そろそろ・・・ですかね(^^; ラーメンの方はかなり解りやすいながらも、まぁ旨いかなと思ったが、 伝説の塩ラーメンっつー商品名はなんとかならんでしょうかねぇ。
16(THU) COZY
昼時に羽田から恵比寿に移動。毎度品達というのも芸がないので、たまには他になかったっけと考え ふと思い出したのが「菱屋」。以前探しても見つからなかったのだが、 どうやら元「」のことだと言うことを最近知ったのだ。満席なれど行列はなし。店頭で待つが、 食べている人は1人だけみたい。麺を茹で始めてから待っている私にオーダーを聞かれた。 皆にラーメンが配られ始めたところで食べていた人が退出し入店。最後に出てくる私のラーメン。 ん? まさかどこかみたくマジック使ったんじゃないよね、と一瞬思うが、この溢れんばかりの麺だから 6人分が7つになったわけではないな(笑) ラーメンかチャーシュー麺しかないから待ってる人の分も茹でてた訳ね。ナイス。
15(WED) COZY
羽田から恵比寿に移動となれば最近恒例の品達。今日のターゲットは「」である。 長い行列のために文庫本を用意してきたのだが、あれれ、14時で待ち客なし。拍子抜けだが歓迎すべきこと。 サクッと入店してラーメンを食べることが出来た。ソースラーメンとは如何なる物かと思っていたのだが、 なんとこう来ましたか。面白い。面白いけど・・、まぁ面白いからいいか(^^; 因みに店を出た時点で 「なんつッ亭」が30人、「さいじょう」が10人くらいの行列。他は行列なしだ。 今のところはやっと落ち着いた、程度に見ておけばよいのでしょうかねぇ。その判断は全店食べた頃に。
14(TUE) COZY
新井薬師の客先へ今最も感謝すべき先輩と向かう。その女史の提案で「純連」に寄ることにしたが、 道路が混んでいるのねん。馬場に寄り道している時間はなくなり、 替わりに私が提案したのが「光禅」。 何とも綺麗で清潔なお店に先客0とはちょっと驚くが、時間がないからありがたいことである。 店主氏のラーメンを作る様は実に丁寧で気持ちがよい。出てきたラーメンも丁寧な一品。 女史より、私と一緒にラーメン食べに行くと美味しいところに行けて嬉しい、などと まさにラヲタ冥利に尽きる言葉をいただいた。ありがたや。
13(MON) COZY
羽田から恵比寿へ移動の途中に寄るは「なんつッ亭」。 昼休み前に行けば空いているかと企んだが、なんつーことか、開店20分後というのに30名を超える行列だ。 最近パッとしないのが多いラーメンコンプレックスだが品達、結構いい線行ってるのかな。 ようやく入店するが案内が良くなく、食券を買って、食券を買うために並んでる輩を横切って並び直すのは何だかなぁ。 席についても15分以上ラーメン出ないし(-_- やっと対峙したラーメン、何じゃこりゃ? 小せぇ〜。 ラーメンはなかなか旨い仕上がりだけど、ちょっとあざとさも見えるかなぁ。 トッピングの温玉はまるでラーメンに合ってなくて大失敗。結局退店までに1時間かかってしまっい、 何となく後ろめたい気もしたが、業務で移動の途中に1時間の昼休みだから全く問題ないですな。 っつーか最近昼休みなんてろくにとってねーぞ(涙)
12(SUN) COZY&MAO
仕事柄夜型にシフトしている影響で休みの日もかつてよりスロースタート。またもや多くの店が中休み。 ふと思い出したのが、殆ど忘れてる(爆)ラーメン甲子園。そういやそろそろ入れ替えが近いんじゃないかと向かう。 しかし相変わらず活気がねーな。残り2店舗の未食店から選んだのが 「呑ん器」。なんつーか札幌で食べたやつの デフュージョンラインって感じ。死に体のラーメンコンプレックス、思い入れは全くないが、 1ヶ月の内に残りの「山小屋」を食べに来なくては。それ以外に積極的に来る理由ないし。
11(SAT) COZY&MAO
久々の大船。間2年ほどを除き10歳から20代前半を過ごした地であるのだが、変わったなぁ。 当時ラーメン専門店と言えば「ことぶき」くらいしか知らなかったが、いつの間にか激戦区。 しかも家系ばっかりやんけ。時の流れを感じますなぁ。今日は「鬼半蔵」。 すげーネーミングと思ったが、東戸塚の「半蔵」の関連店なんですね。しかも「壱八家」系?  すぐ近所にその大元の「壱六家」が2軒もあるっちゅうに。っつーか、「支那壱」がいつの間にか 「壱六家」の大船2号店に変わってるし(^^; すげーことになってる大船。しばらく楽しめそうだ。
10(FRI) COZY
昼飯食べそびれたまま出先での会議が終わる。次の予定まで時間がないので、最寄りの 「香花」へ行ったが4時じゃぁ中休み真っ最中ですな。他へ行ってる余裕はないから 隣でいいや。こんなことでもなきゃ行く機会もないだろうってな訳で 「一番」。”びっくりらーめん”が店名かと思ってた(^^;  味だけを考えれば誉めるところは全くないが、値段を考慮した上で味を考えると凄いですな。 最近のカップ麺より安い189円でこのラーメンを出す企業努力には脱帽ですな。
09(THU) COZY
2回目の品達。今日は昼時の到着。いやぁやっぱり昼時は賑わってますなぁ。 「なんつッ亭」狙いだったんだが、30人以上並んでるし(^^;  時間がないので空いている店にしようと物色。「きび」が 行列短し、6人だったので列に着いた。思いの外回転がよく3分ほどで入店。そこからが意外と長かった(^^;  まさにランチタイムとはいえ、品達自体相当な賑わい。自分自身もまた来たいと思うし 久々にラーメンテーマパークとしては商業的に良い感じかも。
08(WED) COZY
神保町の某社を訪れる。どこで食べるか考えたら「服部」が浮上。 地下鉄に乗り慣れない私には出口がよく判らないし住所だけが頼りだとどう行くかさっぱり判らん。 最強GPSケータイということで機種変したもののパケ代が勿体なくて使ったことがなかったという(^^;  EZナビウォークを起動。あれれ、ユーザー登録しろって? ぬぬぬ、前の機種のナビとは料金支払い名目が違うんかい。 半年近く無駄な月会費を払っていたよ。てなわけでイージーナビウォークは使えず、アナログ手法で店に到着。 今までの会費を思うともったいなさ過ぎだがラーメンが旨かったのが救いだ。
07(TUE) COZY
客先での夜の打ち合わせの前に中野で一杯。「バクエン」を住所を頼りに探すが見つからず。 中休みで暖簾下げられると判らない店の様だ。探しまくっている内に時間がなくなってきたので どうしようかと思っているとブロードウェイ入口でラーメン屋がビラ配り。全く知らない店だが サービス券とあらばそこで良かろう、ってなわけで「」。 正直期待してなかったんだが旨いじゃないですか。コーンはセンスがないけどね。 サービス券配ってたらまた来てもいいや(笑)
バイクの調子が悪く今日は客先に置いて帰ることに。偶さか車で来ていた社員に乗せて貰って帰ることに。 その代償は深夜だというのに本社で仕事、そして本社に行く途中のラーメン。 彼らは私がオススメの店を所望していたらしいが、私としてはやっぱ未食店潰さんと(笑)  なんで向かったのが「バサノバ」。 言わずと知れた「ばさらか」と「地雷源」のコラボ。 ”美味しくなかったら車に乗せず置いて帰る”なんて言われたわけだが、「地雷源」は 私好みだったんで外さないだろうと思ったわけ。やっぱり好評で良かった良かった。
05(SUN) COZY&MAO
1日の活動を近場で済まそうと思ったんだがラーメン屋が近場で思いつかない。とりあえず近めということで 「瀬戸内ラーメン」に行ったが1分差で終わっていた。うぬぬ、まるで昨日のようじゃ。 リカバリは掲示板に情報のあった「極極」。 駐車場は3台とのことだが、客と無関係に満車だし、注文してから20分以上ラーメンが出てこないし、 とてもイライラがたまる店だ。ラーメンは無難にまとまっていたけどイライラが・・・ まぁもう来ることはないな。
04(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「麺唐」をカーナビ任せで探す。確認しないまま走ったらば 偉い遠回り。どうやら地図情報が一部古くて案内できなかったようだ。で、やっと店に着いたら 準備中の札が(T_T わずか10分差でアウトだったみたい。腹ぺこを訴える子供に合わせ カーナビで最寄りのラーメン店を検索し「はま玄」に向かうと店舗がなくなっていた。 結局「浜っ子ラーメン」へ。なんたって お出かけの目的地はその向かいだし。ナビにその名が表示されたときから嫌な予感はしてたが そういうことですかぁ。しかも木村商事ですかぁ。とりあえずナビのデータをバージョンアップ せぇっちゅーことですな。
03(FRI) COZY
先日恵比寿を歩いていて発見した「前川」へ。 おしゃれな店が多い恵比寿では数少ない昭和レトロテイストの店構え。札幌ラーメンという暖簾に惹かれたのだが、 5人ほどの列を並んで店内に入れば中華屋だった。9席のカウンターのみ、2〜3坪しかないんじゃないか?  すっげー渋い店。ラーメンの方もなんつーか渋い(^^; 決して美味しくなくない醤油ラーメンが450円。 400円のラーメンてのもあった。これはこれでありでしょう。
01(WED) COZY
品川に本日開店のラーメンコンプレックス「品達」。羽田から恵比寿へ移動の途中に行ってみよう、 と企んだが悪いことは出来ない物で急用が次々と。結局昼飯が16時になっちゃった。この時点で 「なんつッ亭」「」「さんじょう」はかなりの行列。時間もないんで 空いてた「蔵六」へ。 美味しいけど700円だしなぁ。この量ってのもなぁ。まぁとにもかくにもラーメン専門店が チェーン店1軒くらいしか思いつかなかった品川高輪口に一挙にラーメン専門店7軒オープンとは嬉しい限りだ。
inserted by FC2 system