2006年2月

COZY:27杯 MAO:5杯

28(TUE) COZY
いつもは深夜の調布な訳だが夕べは早く帰ることが出来た。といっても調布から早く帰ったわけではないのだ。どういうことかというとそういうことで どう考えても寝ている人の方が多い翌早朝に調布に来たのだ。出勤時間まで何して過ごそうと心配したが、まったくいらん心配で現場に9時間もいる羽目になるとは思わなかった。 これはもの申すにも情報のあった「藍島」に行くチャンスだと喜んだのもつかの間。ケータイで調べたら昼の部終了してた(T_T  以前見つけて気になっていたあの店はギリギリセーフ、ってんで「たつみ」。それほど有名という感じではないが、 いいじゃないかぁああ。こりゃ旨いですよ。気に入った。
27(MON) COZY
アフレコ終えて「都芸」へ。ケータイサイトがありクーポンがあるのは嬉しいぞ。 流行の和風とんこつか、と思わせる見た目だが食べてみれば何とも穏やかにまとまっているではないの。これでもか系の和風仕上げでないのもいいですなぁ。
25(SAT) COZY
栄区でバイオリンの練習。その前に食べる一杯の候補をいくつかメモって横浜新道。戸塚料金所を越えたところでバイオリン忘れたのに気が付いた(爆)  慌てて取りに戻ったが時間が無くなってしまったので通り沿いの「天山」に寄るのがやっとだ。 箱根駅伝中継所として有名な場所に構える店舗は年季が入っている。ご主人も年季が入っていて、”すみません、メンマ入れるの忘れちゃったよぉ〜”と ほのぼの(^^; ラーメンは思ったより良かった。それより横浜新道代往復分勿体なかったなぁ。
24(FRI) COZY&MAO
近場の未食店はないだろうか? 時間がないので記憶を頼りに千丸台あたりの「鬼っ子」に向かったが無くなっていた。 それでは白根通りの「うまいラーメンショップ」でいいや、と向かったがこれもとっくに無くなっていた。 時間がないので戻りがてらの中華料理店「清龍」へ行ってみた。 地元では人気の中華料理店という話は聞いていたがなるほどその通りの盛況ぶり。食べても納得。こりゃあ人気な訳だよ。
23(THU) COZY
オフィスに戻るのはまたもや中休みのない店を探さないとならない時間。ネットで出てきた「フジヤマ製麺」に行ってみた。中目黒にこんな店が出来ていたとは知らなかった。 麺料理を食べさせるのに”製麺”という店名はいかがかと(笑) 確かにここで製麺しているから間違っちゃいないけどね。明るく写真の撮りやすい入口入ってすぐのテーブルに着席したが、 往来との仕切が透明ビニール1枚しかないからアホ面が外から丸見えなのね。
21(TUE) COZY
仕事で六本木界隈。外出したらラーメン食べないと勿体なく思えるのは悲しい性である。「よかろう」の入口前まで行ったりしたが、 結局行ったのが「一蘭」。だって腹が減ってなかったんだもの(^^; 食べた感想は”うーーん「一蘭」”(爆)  ラーメン食べないと勿体ないとはいえ、この感想で750円は勿体なくもあり・・・(^^;
20(MON) COZY
ここのところ千代田区を攻めるアフレコ後であるが、今日は気まぐれで台東区。実は千代田区ほど道が混まないのでかかる時間は変わらないのだ。 そんなわけで「蔵前家」。都内に家系も随分と増えたわけだが、久々に”家”の血の流れを感じさせる一杯であった。 旨かった「六角家」の流れであること違い無しのこの味。なんか嬉しくなってしまうではないの。
夜はV編のちょっと前に調布に出て、閉店ギリギリの「千ひろ」。このサイトも8年ほど経つわけだが、始めた当初から有名で いつか鯛骨らーめんを食べに朝から並ばねば、と思い続けていた店である。限定のそれがあるわけない閉店間際に普通に来る羽目になるとは全く予想していなかった。 鯛骨以外で余り話題になることがないが、薩摩揚げが自家製だというのを昔読んだ覚えがある、ってんで自家製さつま揚げらあめんをオーダー。よくよくメニューを見ると味噌がメインぽかったりして 悩ましいが、薩摩揚げを揚げ始めちゃったからしょうがない。そう、オーダー入ってから薩摩揚げを揚げ始めるのねん。でもこの薩摩揚げが激うま! それはそうといつか鯛骨を食べに来ないと・・・
19(SUN) COZY/COZY&MAO
金曜代休をとって3連休と目論んでいたのだが、出勤である(-_-; 朝飯食べずに出てきたので開店狙いで「AFURI」。 開店の筈の11時には20人弱の行列。店員は先頭の人になにやら声かけて引っ込んでしまった。その後20分ほど店は開かないまま。店員馬鹿ですか? 遅れるなら並んでる人みんなに伝えろっての。 遅れて開店しても当たり前の様子でお詫びも無し。ここは店員の態度が悪いという評判を聞くが全くだな。客を入れて最初のラーメンがやっと出来たと思ったら自分の試食用ですよ。 これにはカウンターの客一同あきれ顔なのが面白い。やっとラーメン出たら”ごゆっくりどうぞぉ〜”とマニュアル通りに・・・  ゆっくりしたい訳じゃなくてあんたらにさせられてるんだってーの。
あのふ*けたラーメンを出していた「にんたま」跡地に「壱國家」がオープン。オープン記念でラーメン100円だから行かないと(笑)  あの使い勝手の悪かったカウンター1列の店ががらりと違うレイアウトになっている。こりゃ本気ですな。駅からは遠いが、駐車場もあるし保土ヶ谷BPからすぐだし交通量も多いこの場所。 今まで店がやたら変わったのは決して立地の悪さではあるまい。昨日今日は常時行列していた様だが、定価になったr(以下略)
17(FRI) COZY
鶴ヶ峰に中華料理店「金来」が出来たとチラシが入っていた。中華じゃ普通はわざわざ行かないところだが、ラーメン200円だから行かないと(笑)  ビールも200円。餃子も200円。ついでに餃子のおみやげも焼いて貰って締めて800円(^0^ うーん、いい店だ。でも定価になったr(以下略)
16(THU) COZY
蒲田のオフィスに打ち合わせで出かけたので、先日見つけた「せい家」へ。本店が世田谷というのは知っているが未食。 何年も前に食べた子安店はとうになくなっているけど、今や都内に随分な軒数があるのですな。子安での印象と言えばほうれん草が良かったことなんだが、ここもほうれん草が良かった。 おまけに重たくドッシリしたスープのこのレベルの家系が500円とは嬉しい限り。こりゃイケてると言っていいんでないか。
15(WED) COZY
久しぶりに鶴見辺りのラーメン。通り道のシンフォニーやマキタも考えたけど、たまには、ね(^^; 何か無かったっけ? で思い出したのが以前振られている「てんか」。 「二郎」に似ているという前評判に、”とろとろ肉そば”っつーメニュー名はちょっと違和感。でも野菜、ニンニク、唐辛子トッピング無料とはそれらしいではないの。 で出てきたとろとろ肉そばは、似、似とらん・・・(^^; 店主は昭和44年に調理師免許を取得した壁に貼り紙があるが、その意味はなんだろう?? 実は「つるみ堂」と経営は変わっておらず、 この店主が「桜花」の店主の父親だという噂もあるようだが、真相はわかりましぇーん。
14(TUE) COZY
ずっと気になっていたけどなまじ近いが故に後回しになっていた「天空」。実は一度ここを狙ってきたのだが、場所は判っているのに 交通規制に翻弄されてたどり着けなかったのだ(恥 今日は徒歩なので規制は関係なし。確かネットで半額とかいうのを見たのだがとっくに終わっている様で通常料金だった。 店に一歩入ってビックリ。ここはキッチンスタジアムですか!? 働いているおじさんが店の雰囲気に合ってないなんてのは大きなお世話だろうが、こりゃ格好いいね。 しかしどういう訳か店内の景色が黄色かぶり気味なんだよね。何処が黄色いのか判らないのだけど黄色っぽくてちょっと目が疲れるのねん。
13(MON) COZY
恒例の夕方の昼飯千代田区攻撃。ネットの情報を元に「喜八や」へ行ってみたが、準備中だった(T_T きっと中休みできたのね。この立地じゃそうなるか。 靖国通りをそのまま進み先日見つけた「百舌」へ。元気なオバチャンのお出迎えだ。非常に活発で接客態度も悪くないオバチャン、 動きはとってもいいんだけど一言言わせてくれ。”香水きつすぎるぜババァ!”(毒蝮三太夫風)
夜は調布に向かう前に、永らく行ってみたかった「御天」へ。もえぎ野でも思ったが、飲み屋かよっ! 別にいいですけどね。 そんなわけで店は結構ゆるい感じなのだが、ラーメンはゆるくないっすねぇ。ドッシリ気合いが入っていてこういう博多ラーメンは好きだぞ。スープがいいので思わず替玉。 12時前にラーメン食べるだけでも肥満の敵なのに替玉はいかんだろう。でも食べたかったんだよぉおおお。
12(SUN) COZY&MAO
今話題のライブドアオートに出かけた訳なんだが、隣のコスモワールドに確かPourCafe関連店があるという話を聞いたことがあるぞ。 そんなわけで入店した「京毬」で食券を買い始めて気づいた、秋田ラーメンは売り切れ表示、マジっすか!?  違う食券は既に買っちゃったし、席は確保したし今更退店できんぞ。仕方なく単なるラーメンの食券を買えば”醤油かとんこつか選んでください”といういかにもな予感。 しかもよくよく見ればセルフサービスだと。こりゃ座れる立ち食いそば!? それにしちゃあラーメン550円は本格的な値段じゃない? ラーメンの味?  自分を呪うしかないでしょう(T_T
10(FRI) COZY
外出先からオフィスに戻る前の昼食は中休みのない店を探さないと(-_-; 昼飯が4時過ぎなのは悲しいが週の半分はそんな感じだな。 ネット検索で出てきたのが「まつき」。とんこつ醤油→家系と思いこみ、なんで麺が3種類から選べるのよ、 と思ったが別に家系ではなく、スープはむしろ和歌山井出系の様な感じであった。家系だとばかり思っていたから太麺を選んだが、 間違えて細麺が出てきたのかと思った。細麺てのは一体どんなに細いんだろう? それはそうとえらく腹にたまるスープでちょっともたれた。
08(WED) COZY
久しぶりに職場仲間と昼食らしい時間に昼食(^^ 「赤とんぼ」は麺類を出す店としてはオフィスから最も近い。 にもかかわらず2年も行っていなかったのは明らかに中華屋だったから。丁度良い機会なのでお供しましたとさ。値段からの期待値には充分応えてくれたかな。 でも定食メニューの方が旨そうだったかな(^^;
07(TUE) COZY
以前見つけた「笹丸」へ。半端な時間ながらサラリーマンで待ちが出るほど。これは期待してしまうではないか。 それにしても20人以上の客の中でスーツじゃないの女性を含めても俺だけだ(^^; 着席するやいなや餃子無料券を貰えるが使えるのは当然次回から(^^;;  ところがぎっちょんちょん、ネットには餃子無料クーポンがあるんだな。って知ったの食べた後なんだけどね(-_-  食べた後に知ったと言えば、表に立っていた幟にGMFと書かれたいたが正体はなんだ!?  (後日判明:GMFはGMフーズ:ゼンショー系で『壱鵠堂』『天下一』他を展開)
06(MON) COZY
月曜恒例の遅い昼飯は「じょんのび」。なんだかボン・ジョヴィみたいな名前だなと思いつつも画像としてはジョン・レノンをイメージしてしまうのは何故だろう(^^;  店に行ってみればどちらも関係なく、新潟の言葉で”のんびりと”とか言う意味なんだと。ということは新潟ラーメンなのか、と期待したが別にそういうわけではないらしい。どことなく資本を感じるというか 個人経営のぬくもりを感じられない雰囲気だが実態はいかに?
これまた恒例の深夜V編の前に向かうは「そらまめ拉麺本舗」。結構ジャンク感はあるのだが麺が良いせいか、なかなか美味しくいただける。 食べ終えて店を出るとかなり雪が積もってきたぞ。しかしまさかその後タイヤチェーン巻く羽目になるとはそのとき思いも寄らなかった。
05(SUN) COZY&MAO
気になる新車発表を見に港北なんて来ちゃったら何処行こう? そそらないけど甲子園がまた店を入れ替えたんだっけか、とネットを見れば「青葉」が出店中。 そういや「旭王」がそっちへ移ったとかなんとか聞いた気がする。クーポンもあるし行ってみるか、程度の気分でいったんだが何ということでしょう。 ダメダメと決めつけかかっていたラーメン甲子園でこんな物が食べられるとは。意外や意外。VJも捨てたもんじゃないのか!?
04(SAT) COZY&MAO
実に久しぶりの「支那そばや」。近場でラーメンとなると「せんだい」ばかり行っていたからなぁ。 しばらく振りだったけど、やっぱり旨いなぁと思わされた。
02(THU) COZY
ラーメンシンフォニー攻めである。昼飯にはだいぶ遅い時間ではあるが、やってないのかと思うほど人がいない。流石に新しい「本丸亭」は並んでいたがシンフォニー大丈夫か!?  とはいえ忙しい身にはありがたいことである。今日は「いまむら」に入店。「輪舞」や「」では感動させてくれたが、 これはどうしたことか、随分思い切って方向性を変えてきたなぁ。狙いは解らないでもないけどねぇ。うーん、うーん・・・
夜は火曜で終わりかと思われたシナリオ会議があった(^^; その前に私が関わったCDの仕事で寄った先が 抜弁天の近くであった。「志村軒」を見つけちまったら寄らない訳にはいかんでしょう(^^;  どんな面白ラーメンかと思ったら意外に地味である意味がっかり(笑)
inserted by FC2 system