2006年9月

COZY:23杯 MAO:5杯

30(SAT) COZY
最近疲れが取れず朝がきつい(-_-; 昨年の暮らしに比べればかなり楽な筈なんだが起きられないのは寄る年波か(-_-;;  今朝も早起きできず昼にウォーキングである。で往復1時間ちょっとかけて行ったのが「寿々喜家」。 ヘルシーなんだかそうでないのかよく解らん(笑) 味薄めオーダーはちょびっと物足りなかったものの、このバランス感もアリですな。 そりゃそうと、なんと駐車場が4台増えて、11台完備。偉い、偉すぎる!!
ドライブ帰りにナビが渋滞を回避したルートに従ったら見かけたので急遽戻って食べに行ったのが「HANABI」。 隣が100円パーキングというのはありがたいが、流石観光地らしく駐車場が空くのに偉い待った。しかしその甲斐ありの旨いラーメンに満足至極。
29(FRI) COZY
朝から本社で重たい会議を終えて向かう、これまた違う意味で重たいシナリオ会議は杉並。渋滞した環八をひたすら北上するしかないと言うツーリングより悲惨な移動だ。 会議に入ったら夕方まで飯を食べられないし、遅れついでに寄り道してしまえ、ってんで「橙屋」(^^;  駐車場もなく駅からも遠いという恵まれない立地ではあるが満席で待たされるとは思わなんだ。地元で人気あるんですねぇ。
28(THU) COZY
目黒の「匠味」が素早く潰れた跡にいつの間にか出来ていたという「源屋」で昼。大盛やら何やら含め、トッピングを外した麺類すべて680円。 例えばつけ麺大盛りなんて食べる人にはコストパフォーマンス高そうだが、とりあえず初回は並のラーメンを頼む身としては、つけ大盛りの人の分補填してるんじゃないの? という微妙な値付け(笑)  実は大盛サービスではなく全体をならしてラーメン680円だとしたらちょっと残念だが、まぁ解りやすくてよいのかな。それより何より”目黒店”とのことだが本店は何処なんだ?
夜は大崎で友人達と飲み会。遅れて参加の私は1時間しか飲んでないというのに、カラオケに河岸を変える提案をされた。飲み足りないし、カラオケ嫌いではないが飲んでカラオケに流れるのが大嫌いな私は反対したのだが、 カラオケ行くなら「」を奢ってくれるって言われちゃあ、ねぇ(^^; スープは残した物の腹一杯。随分お姉ちゃん客が多かったんだが、全部食べたんだろうか? 余計なお世話だけど。
27(WED) COZY&MAO
中央林間の「碧亭」。大和市でも割と足を向ける地域なのに知らなかったお店。偶さかタイミングが良かった様で待たずに着席できたが、 ラーメン出てこねぇっ(^^; どーなっとるんかいの? でも出てきたラーメンは悪くなかったから許そう(笑)
夕方からの長い会議は銀座。余りに腹が減ったのだがオフィスに戻らねばならず、近場でサクッと食べて帰らないと。検索だのなんだのしている時間はなかったので 記憶にあった未食店「康竜」へ。あれれ、この店は仕切り板とか無くて普通のカウンターでの営業なんだ。
26(TUE) COZY
本社から移動のついでにどこかで食べようと楽しみにしていたのだが雨が降ってきた。ライダーは合羽着用だからなかなか寄り道しにくいのだ。 そんなわけでオフィスに戻ってから「光麺」へ。なんとなく熟成光麺を食べてみたくなったのだ。 池袋で食べて、熟成じゃない方が遙かに旨いと思っていたわけだが、意外なことに今日の印象は悪くない。熟成が人気ってのもうなずける出来ではないか。 前に食べた熟成がイマイチだったのだろうか? 熟成光麺ちょっと見直した。
24(SUN) COZY&MAO
なんだか夕べの練習の疲れが取れず(年か?)、今日も夕方から練習なので昼に出掛ける気力無し。そんなわけで「せんだい」。 なんと駐車場が1台から2台に増えていた! めでたしめでたし。
23(SAT) COZY&MAO
参宮橋近くでの練習の前に世田谷区辺りでラーメン食べていこうと思ったが、近くに駐車場が見つからなかったりでウロウロしている内に時間が無くなってしまった。 ここでの練習は多いからいつかは行かねばと思っていた「道楽」へ行くことに。系統は鮫洲で食べた「道楽」に間違いないと思うが、 公式HPにはこの店の記載がないのだ。そりゃそうとほぼ満席をキープする回転の良さは人気店の様だ。それなのにちょっと強面の店主が子供に凄い親切なの。明言したら失礼かとは思うが、 見た目と裏腹な心優しさを垣間見ると本当に嬉しくなってしまうのであった。
22(FRI) COZY
今日の本読みも長く、遅い昼飯は中休みのない店を探さねばならない。「いちや」は今度の楽しみに取っておくこととして「太陽」へ向かった。 味玉サービスのクーポンだけにつられて、どんな店か調べていなかったのだが、おおっ、こんな店でしたか(笑)  450円と安いラーメンは昔の和風ラーメンてこんなのだろうなという郷愁の味。サービスの味玉は小玉の極めて地味なタイプ。無料で貰っておいて何だが、 これが110円とは驚きである。店を出ると17時を回っていた。あとちょっと待てば他の店も開く時間でしたな。
21(THU) COZY&MAO
ちょっと遅めの残った夏期休暇を取って八景島。金沢区まで来たらどこか新店はないかと調べるが、これといった情報無し。 ならば掲示板に駐車場ありと報告のあった「うめや」に行こうではないの。前回食べてとても気に入ったし、変わらず旨いのを期待してしまうぞ。 で結果、旨い、旨い、旨すぎる!! いやぁ旨い。焼豚ごはんも食べることが出来て満足至極である。
19(TUE) COZY
昼に近場の「ばんゆう」。いつの間にか「萬友」からひらがな表記に変わっている。おまけに”元祖尾道ラーメン”部分も”元祖岩のりラーメン”に変わっている!? これは何か大きく変わったのか、と思ったが、 「萬友」時代のクーポンは使えた(笑) でも製麺所はまた変わっていた様だ。味も大きくは変わっていないし、ランチタイムお得なのも変わらず。では何故に屋号を変えたんだろうか?
17(SUN) COZY&MAO
東戸塚からR1に出た辺りに出来た「品の一」へ。看板は”品の”に見えるのだが、背景というかアクセントと思われた赤い横棒が実は漢数字の”一”で「品の一」が店名らしい。判りにくぅ〜。 3人で行ったので、醤油味、塩味の他にとても気になる、えび汁拉麺をオーダー。どこぞで食べた様な恐るべし海老出汁では無かったのは幸いだが、旨いかと言われるとうーーん、うーーん・・・ 話はそれるが、どこぞのエビを使ったラーメンが有名な店の方がラーメン本か雑誌に、 開店当初は思い通りの物が出せずにすみません、みたいな店主のコメントを載せてましたなぁ。なんだかなぁ、と今日食べたラーメンとは関係ないが思い出してしまった。で、「品の一」はえびは今ひとつだったが、醤油も塩も割と美味しかった。
16(SAT) COZY
先日夜遅く帰宅の際に保土ヶ谷バイパスの大渋滞を避けるため上川井から下のR16を帰った際に見つけた「謝謝」へチャリンコで繰り出す。立地からして当たり前とは思うが、隣のパチンコ店からの休憩客が多いようだ。 ”らーめん”と書かれた庇を見ると専門店かと思ったのだが、正体は中華料理店。しかし中華のラーメンとしてはかなりのハイレベルで驚いた。地味ながらに旨いの。ちょっと値段が高いのが惜しいって感じ。帰りがけに隣のパチンコ店併設の「千家」の様子を見に行ったらば なんと先月末で閉店したと駐車場係のおじさんから教えられた。ほかに飲食店がないこの界隈。そりゃ混むわなぁ(^^; でも旨かったけどね。
15(FRI) COZY
杉並での会議は6時間ぶっ通し(-_-; でやっぱり中休みの時間になっちゃった。もの申すの方で情報を戴いていたので 迷わず「旅の途中」へ。迷わず行ったんだが、店を見つけるまでは、迷ったかと思った(^^; およそ店などなさそうな通りにあるのだ。そんな場所で供しているだけあり、こだわりを感じさせる旨いラーメンなんだが、 普通のラーメンが800円というのはやっぱりちょっと高く思えるなぁ。
14(THU) COZY
昼過ぎに本社から恵比寿となれば、そんなときのために取っておいた(?)「曽文」へ行くしかあるまい、ってなわけで行ってみた。しかし「二郎」もどきも増えましたなぁ。んでもってここがヴィスプ系だとは知らなかった。 今ひとつ正体不明のヴィスプだが、フランチャイザーなのかコンサルタントなのかすらよく判らない。とりあえず、ここの給水器&ビアサーバが「岩男」と同じなのは確認できたが回答になっとらんなぁ(^^; 野菜大盛&ニンニクがサービスというのもヴィスプらしかったが、 ここの野菜大盛りは本当に大盛りでビックリ。しかも野菜の山の上から油をかけてくれるとは驚いた。
13(WED) COZY
ラーメンシンフォニーの残る1店は「くにがみ屋」を攻略である。シンフォニー自体、昼時というのに列があるのは「なんつッ亭」だけと結構空いている。そんなわけだからすぐに食べることが出来た。 本店は東久留米にありながら私にしては珍しくというか奇跡的に食べたことがある店である。そんな遠くまで行きながらちょっとガッカリしたものだが、ここのは普通に美味しいじゃない。 新作の、トリプルの上を行く4つのスープをブレンドとのことだが、鯛が加わったらしいがそのせいだろうか。でも本店で食べたときも鯛のアラ煮みたいと思ったんだよねぇ。真相やいかに??
09(SAT) COZY
前回振られてしまった「ハマのオヤジ」へ。駅から遠くて駐車場も無いというのに満席とは驚きである。一体どこから人が集まるのかと思うが、店から徒歩1分の三吉町京浜パーキングに停めれば100円トッピングのサービスがあるそうな。 30分100円のパーキングだから実質無料みたいなもんですな。私はバイクだったので店の脇にちょっと停めさせて貰った。批判覚悟で自白するがバイクも勿論違法駐車に変わりなく、最近は取り締まりもかなり厳しい。違法駐車を正当化するつもりはないが 駐輪場のインフラも整えて貰わないと何処にも出掛けられないぞぉ。困ったもんだ。
08(FRI) COZY
今後金曜定例となる会議は杉並の方で開催されることになった。シナリオ読みだというのに午前中から始まるとはなんと画期的な(^o^ 昨年1年間、夜から深夜にかけてだったことを思えば天国。しかも食べ歩いていないエリアだから1年間楽しみである。 ところが終わるのは多くの店が中休みの時間というのが切ない。今日は中休みのない店から「田ぶし」を選択。昨晩調べた地図の記憶で向かったが、この通りと思われる道は狭い商店街でしかも進入禁止であった。 重たい400ccのバイクを押して、まだかまだかと進むが、ありゃりゃ?商店街が終わってしまった。どうやら気づかず通り過ぎてしまった様だ。来た道をまたバイク押して進めば結構歩いたんですなぁ(苦笑) 復路も店が見つからず汗だく。 しかもこの通り、バイクを停めるスペースもありゃしないので弱ってしまうが、ここが店ならバイク置けるのに、と思ったところで暖簾を見たら、それが目的地だった。あー疲れた。
06(WED) COZY
昼飯時はずしてしかも時間が取れない昼ラーメンは近場で済まさないと。「AFURI」も飽きてきたので「」へ。実はネットで味玉サービスのクーポンがあったってのも大きい(^^;  もともと高い気がするが味玉無料ならお得感もあるからこれからも選択肢に充分なりうる。店にしてみりゃそれで損して得取れになってるのかな?
05(TUE) COZY
なぜかわからないが「すずらん」に行きたくなってしまった。さんざん行かなかったのに中4日で行ってしまうとはどういうこった。それだけ麺が気に入ってしまったようだ。初めて食べたときと麺が変わったのか確かめにきたので醤油味の中華そば。 麺は変わっているようだが、やはり前回気に入った麺は味噌用のものであったようだ。スープは醤油がいいし麺は味噌が抜群だし、悩ましいなぁ。しかし幅数センチのつけ麺も食べてみたいなぁ。つけ麺は余り好きではないし困ったもんだ。
03(SUN) COZY
息子とタイガースの応援である。一方的な試合で面白味には欠けたが気分良い帰路はちょっと寄り道して「麺恋亭」。とんこつだけを使ったスープというようなことがかかれているが、この味、ホントか!?  不揃いな太麺は面白いけどなんか、うーん、うーん。折角中華街まで来たら違う物食べればってとこかいな。
02(SAT) COZY&MAO
情報をいただいていたので「」に行ってみようと環状2号を走る。丁度「環2家」前で信号待ちにつかまると、 駐車場が1台分空いているではないか。おおっ、これは寄らなければ勿体ない(笑) てなわけで急遽予定を変更して入店。「吉村家」に対するもの申すで タマネギがオススメとの情報をいただいていたのでタマネギトッピング。おおっ、粗みじんかとばかり思っていたがスライスとは意外。ラーメンは相変わらずしょっぱめだが旨かったぁ。
01(FRI) COZY
深夜のみなとみらいから帰宅。正確には日付も変わっているが、晩飯食べてないから腹ぺこである。こんな時間に食べたら太るぞ、と思いつつ 営業していた「たつ屋」に吸い込まれた。永田にある同名店の本店と思われるが、こちらは博多ラーメン一本のようだ。値段も480円と安く、 永田よりは良いような気がする。
inserted by FC2 system