2006年11月

COZY:23杯 MAO:7杯

29(WED) COZY
随分前に掲示板に情報を戴いていた「ちくらっぽ」に行ってみたが定休日であった。昼飯なのに時間も16時半だし、 他に探しても中休みの可能性が高いから来る途中に見かけた「七志」でいいや。 川崎にあるってのも知らなかったが、HPによると今や13店舗もあるのな(@_@ 
28(TUE) COZY
時間外れの昼飯はどうしよう? ってんで「たいぞう」へ。 こってりにニンニクでも入れるかと来たわけだが、気がついたら限定の”あさりちーず平打麺”の食券を買っていた。 まず訂正、先日風邪っぽかったときに業務用おろしより刻みの方が良いかと「光麺」に行ってしまったのだが、 ここは生ニンニククラッシャーでした。「光麺」の効かないニンニクよりこっちのが良かったな。 それはさておき、どう考えてもキワモノの”あさりちーず平打麺”。チーズがとろけるスライスチーズとは萎え萎えだが、 どうしたことでしょう。ラーメンとしてどうかはともかく旨かったぞよ。こりゃ参った。
27(MON) COZY
本社へ行く前に寄ったのは評判の良い新店「高山」。出てきたラーメンは特にそそる要素はない。 でもスープを啜ればなかなかいいじゃないですか。麺を啜ってもなかなかいいじゃないですか。挽肉囓ったら滅茶苦茶いいじゃないですか。 こりゃ旨いよ。この挽肉を使っているであろう担々麺も食べてみたくなった。
26(SUN) COZY&MAO
元「徳福」が新しく博多ラーメンになったってんで行ってみたが、営業時間が変わって昼間はやってないらしい(-_-;  近場でなんかないかと記憶をたどって思いついたのが「空海」。 こんなところにも出来たとは驚きである。しかも空いているのに混乱してるのは厨房の中だけと言う(^^;  あからさまにアルバイトな若者が使えないのは今や全国レベルなのだろうか?? なんつーかそんなわけもありいろんな意味で残念だなぁ。
25(SAT) COZY
スケジュールを遣り繰りして相模大野へ出掛けたが時間がない上、主要な店は中休み突入である。 そんな中見つけたのが「山小屋」。 いつの間に出来たんだろうか? 他にないかと思うが時間がなく、「揚州商人」かここしかなかったのだ。 見るからに量が足りなさそうで、替玉をするだろうと思っていたのだが、うーん、お代わりしたい麺じゃないなぁ。これで600円を超えるとはちょっと不満かな。
23(THU) COZY
鶴見に用事。余り時間のない昼は「マダム菜苑」。8年半も前に行ったきりである。 古すぎてラーメンの写真もないし、当時は鶴見と言えばここが上がるくらい有名だったかと。 8年の歳月、マ、マダム・・・ もとい、今となっては受けるラーメンではないですね。 まぁ私は当時も来る物が無かったですけど。500円はいいけどしょぼいしねぇ。
21(TUE) COZY
夕方から銀座。中休みがないと思われた「松富」をやっと見つけて行ったが中休みが出来た様だ。代わりに思い出した「クマゴロー」、 暖簾は出てるし表の電気も点いてるし、こりゃラッキーと入ったら、おじさん客席で爆睡してた。ここも中休みがある様で。起こしてごめんよ。 諦めて客先へ向かう途中「博多天神」を発見。こんなところにもあったんだ、知らなかった。 味はなんだが、この場所でこの値段で、無料替玉ありとなれば、充分に偉い店だと思うなぁ。
20(MON) COZY
珍しく朝食をパンにしてみたら腹持ちが悪く昼には腹ペコである。羽田での会議の前には蒲田の「道楽」で食べようと決めていた筈なのだが、 環七を越える陸橋を通らず側道に入っていた。腹が「」へ行けというのだ(笑)  「二郎」系にこんな短期間でリピートするなんて私らしくないことである。それだけ気に入ったのね。 出てきたラーメンはあれれ、結構変わったみたいですねぇ。スープ濃度もタレもパワーアップしたみたい。 麺のほうはパワーアップというより、ちょっと硬すぎたのが残念だったかな。好みかもしれないがこの麺ならもう少し柔いほうが好きだな。
19(SUN) COZY&MAO
上川井の「千家」跡地にオープンしたという「はん兵衛」。つけ麺屋ということだが ラーメンもあると言うことなので行ってみた。パチンコ屋の敷地内と言うことで結構ひっきりなしに来客がある様だ。 それなら安泰とも思うが前の店は何故撤退したんだろう。まぁいいや。ラーメンはちょっと残念な感じだけど、素直につけ麺食べた方が良いかな。
18(SAT) COZY&MAO
湘南台の「かいぶつ」へ。想像通り子供は店名から違う物を想像して面白がっている。 ”海の物”だから”かいぶつ”らしいが大人でも”海物”なんて使わない言葉だぞ。狙ったのか? でも大分県のほうにも同じ名前の店があるらしい。 関係あるかどうかは知らないが。店主一人でテーブル席相手の運営出来るんだろうか。3つ一度に頼んだけど、三つ作って一人で三つ持ってくるのは無理だよなぁ。 出てきたラーメンやっぱり海苔はヘニョヘニョだし・・・。 
17(FRI) COZY
珍しく外出のついででもないのに昼休みにバイクを駆り出して向かったラーメンは「藤巻激場」。 来週から1500円に値上げと言うから今日行かない手はないのである。それにしても一気に400円値上げ、しかも元々相当高いが何とも強気である。 しかも内100円は入場料と言うから訳が分からない店なのだ。さてどれほどの物を食べさせてくれるのかと正直少々意地悪な気持ちで口にしたのだが、 何だ!? 無茶苦茶旨いじゃないかぁああ。更に激辛ではないのに汗がにじみ出る。グラスは空になってしまったが手が届くところに水ピッチャーが無い。 店員さんに水を頼もうかどうしようかと思っていたら、なんと隣のお客様がピッチャーを手に水を汲むかと声をかけてくれましたよ。 見かねるほどに汗だくで汚らしかったからかも知れないが(笑)なんて親切な女性でしょうか。素敵な人だと感激してしまったぞ。 食事は旨いし、素敵な出来事はあったし大満足なランチであった。1100円がちっとも勿体なく思えなかったもの。
16(THU) COZY
羽田での午前と午後の会議の間は蒲田の「道楽」にでも行こうと決めていたのだが、午前の会議が長引き、気付けば午後の会議まで20分しかない。 最後の砦と思えた「六角家」にも行けないではないか。社食も考えたが隣の「ラーメンショップ」へ。 3年ぶりに来たわけだが大将、髪や髭に白い物も混じったけど相変わらずピアスはイカしてるぜ。 茹で時間も短くすぐに出てくるラーメン。平たくて浅いからさっさと食べることが出来る。入店から退店まで10分。こういう需要は有りなんだなと今更妙に納得したのであった。
15(WED) COZY
羽田から「羅漢果」へ昼時に行ったが、途中「麺でる」には行列が出来ていたり、 「味噌一」が出来ていたりと色々知らないことだらけである。「羅漢果」もよく知らないのだが、伊勢海老ラーメンが有名というのは知っている。 基本の和風ラーメンは全く違う系統と言うことだが、今日は折角なんで伊勢海老を食べようではないの。ところが券売機に”伊勢海老ラーメン”が見あたらない。 うーん、うーん?? ようやく見つけたらば1080円!? ありえねーっ!! と思いつつも食券購入。席に着いたらば、”伊勢海老ラーメン890円”というのに気付いた。 俺が買ったの何だ!? 出てきたラーメン見たら、チャーシュー増し味玉つきの、トッピング豪華版のDXらしい(-_- 気を取り直して食べたラーメン、しょっぱすぎ。 サービスの半チャーハンもしょっぱすぎ。同じサービスなら白米の方が正解でしょう。帰りに券売機を改めてまざまざと見たが、やはり1080円のDXしか見つからなかった。 うーん、まぁ、普通の和風を食べてみたいと思ったから、単なる色物では無かったんでしょう。和風食べるまで暫定評価かな。
13(MON) COZY&MAO
例によって杉並に行く筈だったので通り道の「てつや」に行こうと決めていたのだが、急遽会議が中止となってしまった(T_T  しかも来週から開催場所が銀座に変更である(T_T あぁ、1年かけて杉並や練馬を攻めようと思っていたのに(涙)  今日はラーメン無しかと思っていたのだが訳ありで遅めの晩飯を「せんだい」で。 風邪気味の2名はニラトッピングである。まぁ私はいつもオーダーするんだが。
11(SAT) COZY&MAO
甚だ不謹慎ではあるが、瀬谷区の中原街道のあの辺り、コレクターにはありがたいことに新陳代謝が良かったりする(申し訳ない)。 「平松屋」姉妹店の「上田屋」が「平松屋」になったとの情報を得たので行ってみた。 どうやら”こってり”と”あっさり”の2枚看板の様な雰囲気。それなら両方食べてみましょ。 素人が想像だけで語って申し訳ないのだが、とんこつベースのスープに普通に魚ダシを合わせたら不味くなりようがないと思うし、 実際素人ながらに作ってみたら、それなりにかなり大分(笑)美味しかったんだが、どうやったら、こうも・・・うーーん、うーーーん・・・
10(FRI) COZY
羽田に向かう前に蒲田局地新店トリオの2店目「ねぎこがし」へ。 先客0、後客0。丁度ネギ焦がし(焦がしネギ?)を大量に作っているところだった。すっげー丁寧に作ってるんですなぁ。ちょっと感心。 しかし、その焦がしネギだが、このラーメンに合っているのだろうか? 無きゃ無いで個性がないんだろうが、ウリになってるのかなぁ。 同じ経営の隣の方が面白いかな。
09(THU) COZY
どうも風邪っぽい。こりゃニンニクバリバリ入れて治すしかないでしょ。近場でニンニク入れられる店は?  で思いついたのが「たいぞう」と「光麺」。おろしニンニクより刻みの方が効くんじゃないか と「光麺」へ。前回、熟成光麺も旨いな、と思ったんだが、 今日はそれほどでもなかった(^^; 値段を考えると何ですなぁ。しかも風邪治らないし(笑)
08(WED) COZY
銀座に出掛けるので「一風堂」か「山ちゃん」にでも行こうかと思っていたのだが気がついたら時間が無くなっていて、 用事を先に片づけたら昼飯が5時になってしまった。すぐに戻らないとならないので近場の「愛愛」。 事務所に帰ったら、ラーメン好きが「愛愛」に行ったなんて、とか散々な言われ様だが行ったこと無かったんだからいいじゃん。
06(MON) COZY
練馬区ってどうも漠然とした位置しか解っておらずなんか遠いところというイメージしかなかったのだが、 本読みで出掛ける杉並区の北西の方だと実は10分もかからないと言うことが判明(今更かよっ!?)。 石神井公園の「井の庄」へ。殆どが閉店してしまった様な活気のないマンション地下の飲食店街という ある意味最悪の店舗環境だと思うが驚いたことにお客さん一杯。とても一見さんが来る様な店ではないはずだがと思いつつラーメンと対峙。 なるほど、こりゃ人気なのも納得。旨いですなぁ。
05(SUN) COZY&MAO
カーナビに住所をセットして向かったのは「翔ぶが如く」。 案内された場所に着いたが見つかりませんが!? と思ったらスタンド看板だけ発見。奥まって見えがかりの悪い店舗なんですな。 それなのに混んでいるとは驚いた。しかも我々の直前で味噌ラーメン終わっちゃった。ラーメンはとても惜しい、ってのがぴったり。 味のクリアさが加われば相当美味しいと思うんだがなぁ。でもMAOは美味しいと言っていたから私が変なのかもね。
04(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報を戴いた「」へ。情報によると鳥居式ラーメン塾出身とのことだが、 店頭の花輪など見ると確かにそのようですな。なので当然大成食品の麺だと思ったんだが、ありゃりゃ、製麺機!?   どうやら自家製麺らしく製麺機が鎮座ましまし、しかもその麺が滅茶苦茶旨いという。製麺会社の塾恐るべし、っていいのやら悪いのやら(^^;
02(THU) COZY
昼に「辛しや」。店名から激辛をウリにした店だと勝手に思いこんでいたが、さにあらず。 なんかチープなとんこつ醤油ととんこつ背脂(いずれも定義は明確でないが:笑)の中間みたいなスープに効いてない揚ネギというラーメンだった。 カウンターには真っ赤なタデギの様な物体があり、こいつが激辛! むせてしまったが、入れた方がスープの弱点が隠れて良いかも。
01(WED) COZY
本社に行く前に蒲田の新店へ。「べらんめえ」があった一郭に3軒もの新店があり嬉しい限りである。 今日はその中から「元気の源」をチョイス。思いっきり「二郎」スタイルのラーメンを食べる。 掲示板によると飲食業すら初参入とのことだが、この自家製麺(なんだよね?)、いいじゃないですか。悪くないんじゃない?
inserted by FC2 system