2007年10月

COZY:22杯 MAO:3杯

30(TUE) COZY
客先に向かう前にちょっと足を伸ばして吉祥寺。「生郎」と迷ったがバリウムが効いている今日向かったのは「旅人の木」。 ラーメンは実に旨い。出身店の「一二三」とは似ていない物のどこか共通するスピリットは感じる。こういうの好きです。 そりゃそうと「生郎」と言えば、8月に「めぐ二郎」に行った際に引き合いに出した盟友からクレームが付いた(笑) 氏曰く”目黒じゃなくて吉祥寺が好きなんです!!”と 熱の入ったクレームであった。氏に訂正してお詫びしたいでござる。
帰りは先日振られた「アイバンラーメン」。HPを観たらば、先日は両親来日で休みだったとか。替わりに本来休みの今日は営業とのこと。 ならば行くしかあるまい。臨時営業のせいなのか、いつもなのかは知らないが、行列はないものの程よくほぼ満席状態をキープという繁盛振り。 おおっ、Mr.Ivan、会いたかったぜ(笑) ラーメンは旨いじゃないか。外人店主がメディア受けするのは仕方ないとは思うが、そんなの関係無しに本当に旨いと思った。 そりゃ関係ないぜといいつつも、美味しくないの出してる日本人店主に爪のあかでも煎じて・・ と思った私はやはり差別まで行かなくても区別してしまっているのだろうか。
29(MON) COZY
明日は成人病検査なんて物があり晩飯は早めに済まさないといかんのだ。だから途中下車ラーメンで向かったのは「仲義」である。 ラーメン専門店とばかり思っていたが、この時間の実態は居酒屋!? でもラーメンは割と悪くなかった。味玉がついてこの値段ならオッケーでしょう。
28(SUN) COZY
商標事件(?)で心証が良くない店であるが、3連麺やら5連麺というのに興味があったので「麺でる」へ。店名が付いてから行くのは初めてである(爆)  しかし近くに駐車場が無くかなり歩く羽目に。食券機をよく見ても何処に3連麺とかがあるのか良くわかず、普通にラーメンの食券を購入。どうやら変わり麺は気まぐれで出るみたいですな。 席についてビックリ。何の目的かは明記してないので判りませんが、店の前の歩道と第1車線がモニターに映し出されているのだ。しかもご丁寧に死角無し。防犯ですかねぇ(^^;  客へのサービスがよいのかも知れないが、何だかなぁ・・・ いや、私が防犯用システムを穿った見方しているだけかも知れませんがね。
27(SAT) COZY
台風大荒れでラーメン食ってる場合ではないかと思われたが、練習終わってみれば通り過ぎていた様だ。では一杯食べていくでしょうってなわけで、 「杏屋」。ホットペッパーのクーポンにゃ太っ腹なお好きな焼酎1杯サービスがあるがクルマですからぁ。 自慢の卵を頂くこととしたが、なるほどそういうクーポンがある様に、夜は飲んで楽しめる店なんですねぇ。
26(FRI) COZY
丸ビルの「永楽」へ向かったらばいつの間にやら中休みが出来ていた。近場で何か無いかと検索したら「くじら軒」が出てきた。 東京にまで進出していたとは知らずウキウキして向かったものの、八重洲地下街の端っこということで結果的にはかなり遠かった。 時間も時間だけに空いていたが、出てきたラーメンには丁寧さが感じられた。なかなか旨いではないですか。
25(THU) COZY
大久保辺りから「げんげん」でも行くか、と歩いていたらば新店らしいラーメン店を発見。ちょいと覗いたら”いらっしゃいませ、どうぞ”と声をかけられてしまい、 入店したのは「伊東」。またこの手の系統かいっ、と思う物の旨いじゃん。 ちょっと奥まって見栄えが仮が悪いのは気になったが大丈夫かな。
24(WED) COZY
半端な時間に高田馬場だから「純連」でも食べようかと戸山口から歩いていけば、本当は行きたかった「じげん」がやっているではないか。 すっかり「純連」のインパクト味噌モードになっていたので、やや迷ったが食べておきたい未食店をむざむざ見過ごすわけにはいくまい(笑)  前に来たときは中休みがあって食べられなかったと思うのだが、中休みが無くなったんでしょうか。ありがたいことではあります。ラーメンも旨くて満足。
20(SAT) COZY&MAO
数年ぶりに横浜界隈へ遊びに出た(驚) 良いという評判と悪いという評判両方が聞こえてくる「北星軒」へ行ったが、あれれ? ちゃんぽん屋になってるではないか!?  では久しぶりに「吉村家」と向かえば大行列。結局「大勝軒」で昼。ああっ、何ですかこの変わり様は・・・  茹で置きみたい(未確認)なグダグダの麺にぬるいスープ(-_-; オープンした頃と正反対じゃん。そりゃそうと、小2の息子がもりそばペロリと平らげるとは驚いた。
19(FRI) COZY
浅草橋の客先を訪ねたらば当然狙いは「幸貴」であるが、何で営業してないですか!? 前に来たときもそうだった。なんか恨みでもあるのか!?(笑) 意気消沈して代わりを検索。 「大勝軒」へ向かった。店先に着くと旧世代の中華料理店という雰囲気に踵を返しかけるが、他の候補もないんだった(苦笑)。 そんなわけで期待せず食べたラーメンだが、なんつーか、にんまりしてしまう嬉しい味。最近の凝ったラーメンとは全く違うのだが、こういうラーメンは嬉しいなぁ。
17(WED) COZY
定休日が出来たのを知らずに先週の火曜日うっかり来てしまった(因みにその後「六角家」に向かったがこちらも休みであった、とほほ)「正道」。 開店間もない頃に来て、厳しい指導を受けている使えなさそうなオッサンが店主になったら期待できないと思ったのだが、何ということでしょう! 指導していた方だけが厨房にいた。 ますます”大鳥居店”との表記が謎に思えるが実はチェーン展開を目論んで、新人指導をする本店だったりして。まぁ他で見たこと無いが。で、何が言いたいかというと、 使えそうなオッサンの方がラーメンを提供しているというのに、この体たらくは何なんだよ、ってこった。
16(TUE) COZY
家に晩飯いらんと宣言し外出先から久しぶりにバイクで向かえば雨が降り出した(-_- この為にわざわざバイクを出したのに「アイバンラーメン」はやっていなかった(T_T  こうなったら未食の「こましょう」にと向かえば定休日ではないか(T_T 経堂まで出たものの、やってない店やなくなった店など・・・ 余りのツキのなさにだんだんどうでも良くなり、 全く知らなかったが、営業していた「まことや」に飛び込んだのだった。
14(SUN) COZY
昼の練習ならその前にどこでも食べられるかと思ったが、なかなか行きたい店が見つからず、昨日食べ損ねた「奥我」へ向かう。 満席で外で待つとは意外であったが、店員さん外に出てきてお茶のサービスですよ。こりゃビックリ。持ってきた店員も言ってたが急に冷え込んだこの日、キンキンのお茶は寒さに拍車を(^^;  でも気持ちが嬉しいですな。店に案内されると猛烈に背の高い椅子にビックリ。身長130cm弱の息子はよじ登り、飛び降りるという感じ(笑)
13(SAT) COZY
練習前に「奥我」を目指したが井の頭通りの100円パーキング入口にクルマを停めるアホあり。目の前でいきなり停まられクラクションならす暇も無く、思わずよけて通り過ぎてしまった。 土地鑑があるわけではないので仕方なく次の角を左に入ったらば細い道で、井の頭通りに戻るために更に曲がったらやばそうな雰囲気。 曲がるところを探していたらどんどん奥に進んでしまうではないか。この辺りで! と曲がってしばらく進んだら行き止まり(-_-; 強烈に狭い道を延々バックで戻ったものの、 脱出しきったらばラーメン食ってたら遅刻しそうだったので断念。練習終えて腹ぺこであるがこんな時間に食べたら太るぞ、ってな時刻。 しかしこの時間なら「弥彦」が営業して居るではないか。これまたよりによって太りそうなラーメンであるが行くでしょう。 本来の「我武者羅」未食なんだがいいんでしょうか? まぁ同じ店とは言え別ブランドだからいいか、と向かう。こんな時間だというのに行列しているとはビックリで 駐車場代が心配ではあるが、食えるときに食っとけ。これが正解で結構気に入ってしまったのであった。
12(FRI) COZY
先月発見しておきながら行けていなかった「風雲児」へ。内装なんかもこだわり感があって良い印象であるが、ここは店員がよいですねぇ。 ギャルソンコートにソムリエエプロンの出で立ち、そしてその格好にふさわしい柔らかく人当たりの良い接客。うーん、なんとも気持ちよいですねぇ。 そういう人たちが作るラーメンはやっぱり旨かった。うむ、満足(^^ 
11(THU) COZY
勤務地が近所になったからには行ってみても良いでしょう、ってな訳で「」。このグループの店に、餃子無料券がないのに行くのは癪だが 近所の未食店という点に免じて許そう。ライス無料だし(笑) しかしラーメン提供と共に餃子無料券が出てくるのはちょっとムカツいたりして(^^;  ラーメン自体にはグッと来る物は何もないが、ライス無料で、餃子も無料ならまた来ても良いかとは充分に思えた。
09(TUE) COZY
久々にラーメンシンフォニー。「大山」の券売機を見ればいつの間にやら”こってり味噌”がトップメニューになって居るではないか。 これは期待してしまうでしょう。コッテリ感も良く迫力ある一杯ではあるがちょっと味が濃すぎるかな。と、そこで無料サービスの生卵ですよ。確かに少しは食べやすくなったかな。 しかしどことなく邪道感が増した様な(笑) でもこんなのも嫌いじゃないです。とは言えちょっと価格がねぇ(^^; 
08(MON) COZY&MAO
祝日の今日はバイパスも空いているのではなかろうかと「」へ。大雑把な位置だけ頭に入れて向かうが、それらしい近くに駐車場無し、 っつーかクルマで入れないし。間違いかとカーナビに住所を放り込んで再び回り込むが、こりゃ無理っぽい。もう一周してコインパーキングに車を停め歩いて向かう。 おやおやこんな狭いアーケードでしたか。そりゃ無理だわ(^^; なんだか「二郎」っぽいラーメンを出す「渡なべ」系と聞いていたから「天空」みたいなのかと思っていたのだが、 結構違いますなぁ。ボリュームは結構あったけど「二郎」には似ていないと思うんだが・・・。開店した頃とかわったのかいな? 
07(SUN) COZY&MAO
練習前にどこ行こうかと色々検索したのだが日曜の夕方は近場になかなかやっている未食店がなかったりする。せめてMAO未食の店で と向かったのが「たけにぼ」。店主は居なかったが、調布の方に戻ったんだろうか。 そのせいではないと思いたいが、あれれ、こんなだったかなぁ。ちょっと迫力不足。それでも美味しい方ではあると思うが740円もするんだから頼むよ。
06(SAT) COZY
体調が悪く余り遠出はしたくないし、家族でなく一人で行くのにふさわしいところはないか、ってなところで思い出したのが、 掲示板にもよく情報を戴く南台の「ラーメン・ショップ」。得意でないショップ系だと敬遠していたのだが、 食べてみたらやっぱり私の得意でない系統だった(^^; でも人気があるのは解る味。そこがまさにショップ系なんだろうなぁ。 されど、”うまいうまい”ではない上に、店名に「・」(中黒)がつくというのは実は初めて見たかも。どうでもいいか。
05(FRI) COZY
ずっと気になっていた「心家」へ。半端な時間故に空いていたものの、ラーメン食べれば評価高いのも納得の旨さ。 新店ながら気合いの入った家系スープですなぁ。こりゃ嬉しい。ラーメンに不満はないが、カウンターと椅子の高さには大いに不満が。誰を基準にしたのか知らないが 椅子が高すぎませんかねぇ。何とも食いにくいんだが、私が基準外なのかも知れんな。
03(WED) COZY
10年ぶりくらいで定期券を手に入れた。自宅と職場の間の駅で下車してラーメン食べるなんて思いも寄らなかった事である。鶴見は半年に一回来る用事があるので、 掲示板に情報を戴いてはいたが、その機会にでもと思っていた「麺バカ息子」に寄ることも出来ちゃったりして、 画期的だと思ってしまう自分は世間の感覚から少々ずれているのだろうか。こちらのラーメンも感覚のズレがあるのか、噂には聞いてましたが何ですかこの海苔は!?  見た目のインパクトは凄い物があるが、食いにくいったらありゃしない。常連と思しき後客はラーメンに手を付ける前にちぎっていた。
02(TUE) COZY
一月ほど前に「」と迷ったが、クーポンのビハインドで選ばれなかった「北狼」へ向かう。 なぜならば今月号から月刊とらさんにクーポンが付いたから(爆) 早速提示すると、”初めて使われましたよ”と(^^;  ”あ、そうだ。チェックしなきゃいけないんだっけ”とチェック欄にチェックを入れられた。こちらもチェックマークを入れられたのは初めてであるが、 1月に「古武士」で誌面を切り取られて悲しい思いをし、発行社に指導をきちんと、と申し入れたのが徹底されている様で嬉しく思った(笑)  位置情報とクーポンだけで来た店なので詳しいことは知らず、店名から札幌系を想像(北海道の”北”と「狼スープ」の印象によると思われる)していたのだが、 出てきたラーメンは「山頭火」!? 後で調べたら「山頭火」系だったんですね。麺とかスープの印象は大分違ったけど、こっちの方が好きだったりして。
inserted by FC2 system