2001年7月

COZY:35杯 MAO:7杯

30(MON) COZY
昼休みに「インディアン」。支那そばを待っているとビデオカメラがやってきた。 カメラを持っているのは知ってる人だ(爆) 「今日はどうしたんですか?」なんて訊かれたが、 「いや、昼休みに食べに来るのはいつものことですよ(^^;」と言っておいた。
昨日「魁龍」が食べられなかったのが残念で、帰りに寄ったが、今日も行列。 今日は「通堂」でミニにしてみた。知らなかったのだが、 ミニでもおとこ味を選べるようになったのね。なのでおとこ味をチョイス。流石に豆腐みそ漬けは着いてなかったが、 ラフテーは載ってた。でもこの味選択は混んでるときはやってないかも知れない。
29(SUN) COZY&MAO
新横浜アリーナへお出かけ。食事は当然ラーメン博物館(^^;  狙いは「魁龍」だが小1時間の待ちが出ているので断念。 基本的にウチはラ博に近いので、混んでるときにわざわざ入ったことはないのだが、 こんなに混むのね。恐れ入りました。 一番空いてる店に入りましょうと言うことで、たまたま行列が短かった「新福菜館」に入った。
因みにアリーナのイベント終了後、駄目もとで「魁龍」目指したが、さっきより長い行列に退散なのだ。
28(SAT) COZY&MAO
夕べは宴会であった。家に帰ってから無性にラーメンが食べたかったのだが、 車の運転も出来ないので諦めた。そのせいか、朝からラーメン食べたくて仕方ない。 近所で朝からやってる「鬼っ子」へ出掛けた。 MAOはしきりに嫌がっていたのだが、それは多分イメージだぞ、となだめ向かう。 食べたらやっぱりまずくはないって。でしょ?  でも確かにラーメンショップっぽいイメージはあるもんね。
27(FRI) COZY
電車出勤だったので「六角家」。 最近割と安定した来たのだろうか。薄さというか、粘度の低さは相変わらずだが、割と飲めるスープが続いている。
26(THU) COZY
セミナーで外出したので、「神名備」。回転が悪く苛つく。 店員を1人増やすか、デザートを止めるかしないと解決しなさそう。 奥さん(?)はニコニコよい接客態度なのだが、回転悪くて機嫌も悪くなってくる。 さて私の前は老夫婦。席が1つ空いたのだが、並んで座るとのことだったので、私が先に案内された。 旦那さんの方に「お先に失礼します」と声をかけ、席に着こうとしたら奥さんの方がキレた。 私は席に着くのがはばかられ暫く立っていたのだが、気にせず座ってとのことなので着席。余り気分が良くないぞ。 店の奥さんと老婦人は喧嘩状態。「そんなにおっしゃるならお待ちにならない方がよろしいですよ」には 耳を疑った。「そんな言いぐさがありますか!アルバイトでも1人雇えばいいじゃない!」という老婦人の方が正しい気がした。 そんな中、デザートに手をつけず携帯で遊んでる一家が平気な顔して座ってるのは神経を疑う。 結局その一家の席が空き、老夫婦は着席したんだが、まだ何か気にくわないのかすぐに帰ってしまった。 すると、奥さん(?)、店中に対して「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と深々と頭を下げた。ちょっと驚き。 なんでも老婦人、しょっちゅう来てはあの調子なんだとか。毅然としてたのはそういうわけなのね。 私の会計の時には、また不愉快な思いをさせて・・・と謝られてしまった。「大変ですね(^^;」しか言えなかったな。 で、神名備そばを食べたんだが、いやー、旨いスープだなぁ。2年前に食べた中華そばとは別物。 このスープは大好きだ。対して麺がねぇ・・・ 理由も明らかになり、気分良く退店したのだが、 アルバイト1人雇うか、デザート止めるべきという考えは変わらんぞ。
社に戻る前にもう1軒。「三郎」である。 休みの日ばかりに足を運んでしまったこの店、やっと食べることが出来た。 二郎系にしては飲めるスープが嬉しくて脂もろともぐいぐい飲んでしまった。で、帰りにちょっと気持ち悪かったりして(^^;
羽田での仕事を終え、ホン昼の撮影で日テレへ。なんちゅー効率悪い移動だ(-_-
悔しいので帰りは目黒通り経由。とらさんダイアリーでの「目ん玉がワッ!」というタイトルに受け、 それ以来気になっていた「麺たま川」へ。 細長い店の両壁に沿うカウンター。タバコを吸われると綺麗に横に流れてくる。 ラーメンを持って反対のカウンターに移動。「禁煙席がよろしかったですか?」と奥さん(?)  あれれ、こっちの壁側は禁煙なんだ。なるほど、煙の流れを考えると効果的な区分ですな。 判るように書いておいて貰えるともっと有り難いんだがなぁ。
25(WED) COZY
研修で月曜からラーメンもネットもない環境に缶詰であった(-_-  ラーメン食って帰るぞー、と道志みちを帰ってくる。味の大西ファンのページで見た、 「味の大西@道志みち」に行くのだ。雨に降られながら辿り着けば、やってなかった(涙)
ぎょうてん屋」でも行こうかとわざわざ厚木回りで帰るが、場所がうろ覚えで旧道から、 R246に出てしまった。鶴間で「 国分」を思い出し寄ってみる。 開店時には、話題の店になりそう、なんて噂も聞こえてきたけど、これじゃ駄目でしょう。 わざわざ来る理由がないなぁ。
量が少なかったっつーのもあって、「大ちゃん」へ。 おおっ、家系と言えば以前はこうだったよ、と言うような濃厚なスープに会えて満足なのだ。
22(SUN) COZY&MAO
暑い1日、冷房の効いたところで過ごそうとオーロラシティへ(^^;  お昼ご飯は「万豚記」。 言わずと知れた”際コーポレーション”のお店。 それでも結構な人気店と聞いてはいる。それなりに期待していたのだが・・・  以前隣の隣の「上々ふくちゃん」を食べたときは、ここにすれば良かったと思ったのだが、 いざ食べてみれば余り変わらなかったりして(^^; もう来ることはないでしょう。 ショックのあまり食べたメニューの名前も忘れたけど、確認に行く気も起こらないなぁ。 あ、でも店の外にメニューが張り出されてるからそれだけ見に行くか(笑)
20(FRI) COZY&MAO
二俣川に出掛けたので「勇士ラーメン」。 何気なく寄っただけなのだが、今日から1周年記念ということであった。っつーことは来るのは1年ぶりだ。 背脂が減ったのとチャーシューが薄くなったのが大きく変わった点。背脂減らしたのは良くなった気がするけど、 チャーシューの方は嬉しく無いなぁ。多分総量は変わってないと思うけど。 1年半くらい前から、この近所に3軒の店が開いたわけだが、その中ではここが一番だな。
19(THU) COZY
飲み会さえなければ絶対昨日行っていたんだが、と言うわけで「覇隆」である。 誰か知ってる人に会うだろうな、と思ったらやっぱり会った(^^; というような注目店。 「支那そばや」を洗練させたスープに焦がしネギ。これはかなり好みだ。旨いっす。 テーブル席もあり、子連れの方も来店している。これはSION連れて来られるかな、と思うが、 ラ博もバックアップすると言うし、あっという間に行列店になるな。
18(WED) COZY
バイクじゃないんで昼飯は「六角家」。 それにしてもたまらん暑さだ。おかげで割と空いてるぞ。前回固め指定の麺が固すぎたんで、 今日は敢えて好みなしでラーメン。好みを覚えてくれている店員さんが「普通でいいんですか?」だって。 久しぶりにスープが旨い。そういや前も気になったんだが、海苔のグレードが下がったみたい。 色もかなり緑だし、なんたってあの頑丈さが無いのが残念だ。 それはさておき、今日の麺は柔すぎるなぁ。やはり次回からは”ちょい固”指定にしよう。
17(TUE) COZY
会社の相当偉い方から「美味しいラーメンだから食べて感想聞かせてよ」と勧められた 「ラーメンビッグ」。知ってるけど、そそらないから遠慮してた店。 行かない方が自分のため、という気はしてたんだが、つい行っちまった。ぬうう、なんと報告すればよいのだ。 ラーメンのおかげで、社内でいろんな方から話しかけていただけるのは有り難いことだが、 やたらとお薦めされるのは困ったもんだ。だってサラリーマンだもの(笑)
16(MON) COZY
昼は「六角家」。薄目でサラサラだけど、 今日は割と飲めるスープだった。今日は何とタイミングのせいか、私の分1.5玉だけが茹でられた。 だが久しぶりに固め指定した麺が固すぎて残念。
午後から外出だったのでこれ幸いと練馬区のラーメンを食べまくる計画を立てる。 先ずは「Y’sラーメン」。家系に似てるなんて事を良く聞くが、 似て無くはないけどだいぶ違う物だったなぁ。コーンの味がかなりスープに影響を与えていて勿体なかった。
このあと3件ほどをピックアップしてあったのだが、不覚にも道に迷ってしまった。何が嫌いって、 私は道を間違えるのがとても屈辱。少しでも間違えると不機嫌になるのだ。何を間違えたか、 光が丘に迷い込み、あの蜘蛛の巣状の道路で方向感覚をロスト。激しく不機嫌なまま走っていると、 何故か目白通りに出た。自分のせいなんだが(自分のせいだから腹が立つ)悔しくて、この通り沿いの 「神楽屋」を食べて帰ることにした。 最初はコリャ旨い、と啜りまくったスープだが、麺を食べ終えた頃には甘さが前面に出てしまい、 飲み続けるのが苦痛になった。うーん、甘すぎるぞ。
15(SUN) COZY
昨日からのキャンプの帰りは「隠國」。 大層な行列店の仲間入りと聞いていたので諦めていたのだが、寄って覗いてみたら、 少し待てば何とかなりそうだったのでたまらず入店してしまったのだ。 思えば去年来たのもキャンプの帰りだったな。そのときは美味しいなぁと思った程度だったが、 今日はちょっと感動してしまった。前回気になった濁り感が無くなり穏やかながらキレのあるスープ。 こんな半端でなく不便な場所で流行ってしまうとは、やはり良い物を出せば客はつくのだな。
13(FRI) COZY
信じられないような暑さの中「インディアン」。 チャーシューを変えているそうで、あの美味しいチャーシューが中心部レアである。これはたまらん。 ご主人曰く「箸でもってとろけるのは違うんですよ。食べてほろりとするのが本当の柔らかいチャーシュー」 私も同意。実はとろけるチャーシューも嫌いじゃないが、しっかり箸で掴めて、食べるとホロホロなんて最高だね。 いやしかし暑くて参った。こう暑いと客足減るのかと思いきや、そんなことはないそうな(ちょっと驚)
12(THU) COZY
家にはフジトラ印二段仕込み醤油のミニボトルがある。 言わずと知れた「匠屋」の開店3周年記念のプレミアムグッズだ。 でも行くのは今日が初めて。キャンペーン中に会社の後輩に食べに行かせ、醤油だけ巻き上げたのだ(爆)  で、彼に会ったらまだ行ってないのと詰られたんで行ってきましたよ。 いや、コクがあるスープに醤油の良さが映えてる。こりゃ旨いですわい。店主に愛想良く 「4つの味がありますからまたどうぞ、4つ制覇目指して」なんて言われてしまった。 制覇してみたい旨さではあるが、家から遠すぎるんだよなぁ。
続けてはどこへ行こうかとらさんサーチで探して見つけた「楓林」。 「がんこ」系には違いないが、うーん、がんこらしくないところも多いなぁ。ちょっと不満足。
ここまで来たからにはもう1軒行きたいが入るかなぁ。なんせ「堀切二郎」 だからねぇ(^^; 結果的に麺と具は全部片づけたが、食べ方はまずそうだっただろうなぁ。ゴメンね。 でもねぇ、やっぱり好きじゃないんだよ(爆)
11(WED) COZY
ラ博である。今日は「魁龍」の開店日ではないですか。割と空いているラ博だが、流石に新店は行列。 回転は良さそうだな、とは思ったのだが、時間がないのだ。私は帰りにいくらでも寄れるから (と言う割には余り行ってない(^^;)と今日はガラガラの「新福菜館」へ。 気にしてるからそう思うんだろうが、客は私だけなのに出てくるのが遅い。作ってるのか!?  カウンターから見える「魁龍」の列が進むのが早い。並んでても「新福」で食べるのと殆ど変わらなかったな。 くっそー、悔しい。いいもん、今週中に来るもん。
10(TUE) COZY
今日も六本木出勤で午後羽田。昨日はああいった物のそうそう寄り道ばかりしてられない(^^;  素直にちょっとだけ遠回りの(笑)「赤のれん」で我慢(^^;  こりゃ一体何年ぶりだろうかな。記憶は余り無かったんだが、この濃厚なスープは覚えてる。 麺はこんなのだったっけか? 「福のれん」と同じ麺だな。 それはそうと基本のラーメンと替玉で860円は高すぎる気がするなぁ。いくら一等地とは言え。
09(MON) COZY
今日は六本木に出勤。午後からは羽田。大きな声では言えないが移動がバイクだとラーメンマニアにとっては最高である。 平日の昼しか営業していない「山田」に行くことだって出来ちゃうのだ。 店員が気持ちよく「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を言うお店、 殆どの客が「ごちそうさま」を自然に言っている。意外とありそうで見かけない風景。 なーんか朴訥というか真摯な姿勢のご主人とオーバーラップするな(^^  味噌専門というからイメージ的には「純連」みたいなのを想像してたんだが、 出汁の利いたライトな味噌ラーメンはちょっと意外だった。くどさのないスープが旨い。 西山の麺も旨い。珍しいタイプのチャーシューも旨い。けどなんか全体の完成度に乏しい気がする。 うーむ、難しいなぁ。
08(SUN) COZY&MAO
顔を出しにくかった「三陽」へ。理由は以前書いたとおり、 わがままお願いしてホン昼のプロフィール撮りに使わせて貰ったのに、名前も出なかったから(^^;  ひげ面の私のプロフィール、背景は三陽なんですよ(せめてもの宣伝活動:笑)  ビアガーデンに陣取り、ご主人にお詫び。そんなこと意に介さないかのように振る舞ってくださるのは嬉しい。 何もなかったかのように、昔からの顔なじみとして扱ってくださるのは本当に救われる気持ちだ。 餃子もチン麺も大好きなんだが、このご主人が好きで来てるっつーのも大きいよなぁ、とつくづく思う。 で、今日も食べ過ぎ。けど、にんにくタップリ摂取して風邪も治りそうだ(^^
07(SAT) COZY&MAO
どんたく」か迷ったのだが、こちらの方が道が混まないだろうからと言うだけの理由で 「とんとん」へ。開店当初絶賛し、その後がっかりするばかりの店だが 果たしてどうか? 以前無かったみそらーめんなんかが出来てる。それではと、みそとしょうゆをオーダー。 相変わらず餃子は値段の割に美味しい。COZYはみそのスープを啜り凝固。MAOはしょうゆをすすり絶句。 美味しかったんだけどなぁ。残念だけどラーメン店としては、もう駄目ですね、ここは。 といっても潰れるほど酷いというのではなく、わざわざ行く理由が無いという意味。 因みに、余りに悲惨なので味噌を始めた理由を訪ねたところ、”お客さんに言われたから”だそうです(-_- 合掌。
06(FRI) COZY
今日は神田に外出。狙いは「さぶちゃん」。 昼時を外せば平気かと思ったが容赦なく並ぶのね。食べたのは相当昔。前回来たのは12月。 でも時間が無くて食べられなかったから殆ど初めてみたいなもんだ。 あるお客さんが、らーめん大盛りをオーダー変更した。「すいません、半ラーメン半チャーハンに換えてください」 「半ちゃんらーめんでいいかな。今頼んだのはらーめん半分、チャーハン半分、うちはそういうのやってないの」 出たー、さぶちゃんらしい(^^ 聞き及ぶほどしょっぱいラーメンではなかったし、化調もそんなに凄くはなかった。 しかしチャーハンはべちょべちょでしょっぱくてコリャ参った。コレクターな私としてはここに掲載できたから、 もう来ることはない気がするな。
ついでにもう1軒、とある店に向かうと、ホン昼の撮影真っ最中(爆) 一応関係者(^^;と言うことで入れて貰ったが、 時間が無くなったのでラーメンは食べられなかった(笑) 実際にお会いした一宮さんは可愛かったなぁ(*^^*
仕事を終え、どうしようか迷ったが、居酒屋に変身する前にさくっと食べようと「おもだかや」へ。 バイクだからエビスビールと日本酒の誘惑を絶ちラーメンだけなのだ。
05(THU) COZY
不覚にも風邪をひき体調が悪い 業務用だがニンニク摂取に「六角家」。 最近にしては割と強めのスープ。でも今日はいいのだ。業務用ニンニクとOH!HOTを多めにぶち込み食べるのみ。 こんな風に書いてしまうとラーメンに失礼だが、一応具合が悪い中、徒歩1分の「うまいラーメンショップ」じゃなく、 6分かけて六角に行ったんだよ(苦笑)
03(TUE) COZY
結構気に入った「和鉄」へ。同じ値段で大盛りサービスというのは嬉しい。 前回も気になったつまらないことだが、厨房の2人とも腕時計してるんだよな。 腕時計が不潔というわけではないから気にならない人は平気なんだろうが、私はどうも気になる。 知人のバーを手伝っていたときは時計は勿論指輪まで外すのが当たり前だったからね。 っつーか時計してる飲食店て珍しい気がする。 ラーメンが美味しければどうでも良いかと思うが、あれれ、先週木曜食べたのとはぜんぜん違うぞ。 スープも前回ほど出てないし、ラードも抑えめ。これでは凡庸だ。それでも東口では一番のような気はするが。
02(MON) COZY
昼は「インディアン」。月曜なのに永岡氏が厨房に立っているとは珍しい。 先月は割といろんな店を回ったが、やはりこの味を食べるとホッとするというか、ここが一番好きなんだなぁと思う。 揺るぎない”私にとって最高のラーメン”が生活圏にあって本当に嬉しい。
オフィスが2カ所というのは面倒も多いが、一方が都心にあるというのは食べ歩きには嬉しい。 でも夕方6時から六本木に移動して一仕事というのは嬉しくないなぁ(-_- でも折角だから恩恵を受けないと、 っつーわけで移動途中で「義丸」。 ズームイン!!朝!のラ本を持参すれば杏仁豆腐が無料だとかで、本を持ってないときは行くもんか、 と思っていたのだけど(ケチ)、よく考えたら私は甘い物が苦手なんだった。だから本は無いけど寄った次第。 新しい割に余り話題にならない店だが、美味しいじゃありませんか。
仕事は結構長引いたが、まだ閉店には間に合いそうだと「ふくろう」へ寄って帰る。 煮干と鰹が効いたスープは旨いなぁ。永福町大勝軒出身とのことで基本的には似ている。 でも量はやはりこれくらいが嬉しいぞ。
inserted by FC2 system