2004年2月

COZY:28杯 MAO:5杯

29(SUN) COZY&MAO
とほほ、今日も出勤である。昼飯は「壱参ラーメン」。 なんつーか、ラーメン専門店ぽくない店だなぁ。夜は一杯やりながら、なんて客が多いのかもしれない。 ラーメンは一応専門店の味で安心したけど、本店同様すごい旨味ですな。
28(SAT) COZY
今年初めての「せんだい」へ。 開店した頃は近所の客に”出前しないんじゃすぐ潰れるよ”なんて言われていたそうだが、 すっかり安定したじゃないですか。そんなことを話しているといつのまにかネットの話を経由して ラーメンマニアの話に(^^; 結構グサグサッっと・・・(^^; まだ正体ばれてないようだ(苦笑)
26(THU) COZY
月曜日と同じ場所に仕事で向かう。車で出かけたらそのまま遊びに行きたくなるほど 穏やかな天候な訳だが、同行者には昼はラーメン以外の選択肢なしと伝えてある(爆)  季節はずれに暑かろうが何だろうがラーメン喰って頂くのだ(笑)  当然月曜振られた「ぼーよし」へ。 月曜と同じ時間に赴いたが10台近く停められそうな駐車場が一杯で驚きである。 失礼だがかなり不便な場所の割にこだわりを強く謳ったラーメン。これは期待できるか!?  謎の店名は店主の渾名が”よしぼう”でひっくり返したのが店名? それはどうでも良いが セットを頼んだら標準が味噌味で、まぁ美味しかったからいいのだけど、 塩とかで食べてみたいなかなか旨いラーメンであった。
25(WED) COZY
昼時に川崎。以前同僚から知ってる?と言われ知らずに悔しい思いをしていたという 「雷家」へ。そういや家系久しぶりだな。 久々ながらに家系食べられて嬉しいと思えるレベルであった。 欲を言うならばもうちょっとスープが強いとかなりいい感じっぽいと思った。
夜はお誘いがあったのだが仕事が片づきゃしない(T_T ご招待に激しく遅れて合流し 超多忙な中久しぶりの息抜きをするがスタートが遅すぎてあっという間に終電なくなり(T_T  ラーメン好きな仲間は深夜の「九十九ラーメン」で2次会(^^; 
24(TUE) COZY
新オフィスで迎える初めての昼休み。いつものようにおにぎりを持参したのだが、 同僚がラーメン屋を紹介しろと(^^; いや、おにぎり・・・という声もかき消されラーメンに(^^; ←結構喜んでる(^^;; あっさり好きな女史のために選んだのは、 実は最寄りの「AFURI」。 ランドマークの消防署がなくなっててちょっと迷った(^^;  噂通りこれだけの味を出していながら空いてますなぁ。美味しくて空いてて同行した仲間の評判も上々。 鼻高々である(笑) 
23(MON) COZY
仕事で遠出。野田流山有料道路の端まで行き、ラーメン店を探す。 こだわりラーメンの「ぼーよし」という店を発見し駐車場に車を停めたが定休日だった。 時間もないので仕方なくすぐそばの「あじ平」へ。 たぶんチェーン店だろうなと思ったが果たしてその通りらしい。客はそこそこ入っており、 鉄鍋に入ったラーメンを食べている人が多い。写真が掲示されている鍋焼ラーメンが売りの際物店か。 味噌がお勧めと貼り紙があったので味噌を注文。出てきたラーメンは鉄鍋だった(^^;  同行者の塩は普通の丼だったから、味噌は鉄鍋のようだ。値段からするとまぁまぁ。 ライス無料でコストパフォーマンス勝負だが、ライスが不味いのなんの・・・  でも安いから満足度は高めになってしまうのだ。
22(SUN) COZY&MAO
大船に出たので「支那壱」へ。「壱六家」の放つ 和風ラーメンである。味は「壱六家」とは似ても似つかないが、テーブルの上の薬味は一緒。 うーむ、このラーメンにこの薬味っつーのはどうなんでしょ?
20(FRI) COZY
最後の北青山オフィス。オフィスから歩いてすぐの「無双」へ。 天下一系と知りつつ、オフィスにこれだけ近かったのだから、もう来ることはないし最後に行ってみよう。 まぁ最後だから来ておいて良かったっつーかなんつーか(^^;
18(WED) COZY
外出のついでに昼しかやっていない「喰我」で一杯。 一昔前の仮面ライダーみたいな名前だな、と常々思っていたのだが、券売機の横に居ました、 仮面ライダークウガ(爆) 中華そばは最近のライト東池袋系よりも、 「豪快」や「ごとう」などの量産前に近いかな。あくまでも比較しての話だけどね。 店内の写真から察するに店主はハーレー乗りのご様子。そのせいかバイクで来た私が帰るときに ”気をつけて!”と。さすがはライダーの店である(笑)
17(TUE) COZY
今日は休みなんだが、とても休んでいる場合ではないのだ。しかし勤怠上は休暇なのだから昼飯くらい楽しませてもらうぞ、 という訳で何やら行列がすごいという「武骨」。30人程の列ができている(@_@  しかし思ったより進みは良く、並び始めてから1時間で食事を終えることができた。 せっかくなんでインパクトの大きそうな黒を食べたんだが、うーーーん、面白いんだけどね・・・  個性ありすぎて私にはベースが判らんぞ(^^; もう一度来て白を食べろということか?(笑)
16(MON) COZY
新しいオフィスの下見。昼時に解散とあらばラーメンでしょう。恵比寿にゃたくさんあって嬉しいな、 どこで食べようかと思ったけど、よく考えたらこれからこの辺はいくらでも食べられるわけだな。 というわけで駒沢通りから山手通りへ。途中昼営業している「中吉」を発見。丁度向かいで一旦バイクを停めたが、 なんとなく再スタート。後でとらさん会議室のこの日の書き込みを見たら、私の直感も冴えていたようで(^^;  結局そのまま走り、寄ったのは「がん」。鰹が香るスープは旨味多くてビックリ。 しかし受けのよさそうな味だと思う。それが証拠に、常に外に数人待っているし。
夜はたまには早く帰ろうと、外出先からの直帰を企んでいたのだが、予想より早く片付いてしまった。 こりゃ会社に戻らにゃならんなぁ。それではついでに飯を食うかと 行ったのが「吉兆」である。名前で損してそうだが、 「白河中華そば」の流れである。ラーメンはいいですねぇ。美味しかったときの「白河中華そば」を思い出させまする。
15(SUN) COZY/COZY&MAO
みなとみらい線に初乗り。馬車道で下車し「骨豚亭」か 「博多っ子」か子供に選ばせたところ 彼が選んだのは後者だった。ここって前に来たことがある、と思ったら「遊門」だったところなのね。 期限切れの100円引きクーポンが手元にあり、2人で200円かとちょっと恨めしく思ったが ラーメン2杯と替玉を食べた。後で気がついたんだけどネットに100円引きクーポンありましたわ。 今日日ラーメン食う前にはネットを見ねばなりませんなぁ。
夕方からは「三陽」で爆食。 風邪気味だからニンニクとアルコール大量摂取(^^;  今年はデータ拡充をねらって未食店ばかりを食べていたが、ひょっとして初のリピート店かな。 軒数増やすのもいいけど、やっぱお気に入りの店ってのはいいもんだな。
14(SAT) COZY&MAO
国道1号平戸近くの怪しげな「瀬戸内ラーメン」へ行ってみたのだが、日祝以外は夜のみの営業だった。 代わりに選んだのはこんな時でもなければわざわざいかなそうな「ぷよん」。 「戦国」の新業態かとも思ってたのだが、芙蓉なんたらという会社がやっているから「ぷよん」らしい。
12(THU) COZY
有名店でありながら、地味で行っていなかった「盛運亭」。 ふと思い立ち行ってみる。見た目を裏切るあっさりスープに驚き、自慢のチャーシューに驚愕。こりゃ旨い。 しかし一番驚いたのはフロアの外国人青年の見事な日本語だったりするのはどうでもよいか(^^;
11(WED) COZY&MAO
久しぶりの休み。家族でラーメンも本当に久しぶり。せっかくだから美味しい店に行きたいが、 くたくたで遠出はしたくない。ってなわけでこんな時でもなければ行く気が起きない(^^; 「壱鵠堂」へ。 相変わらず混んでいるので驚きだが、今日こそ食べるんだもんね(苦笑)。 乱発の餃子無料券、ライス無料、大盛り無料、とコストパフォーマンスで勝負ですな。
10(TUE) COZY
渋谷に用事。その前に腹ごしらえである。遅刻するわけに行かなかったので 近場の「亜寿加」に入店。しかし店内で10人を超える待ち人。 やばいかと思ったが回転は思いの外よく、ラーメンを食べることが出来た。 女将さん(?)の上手なオペレーションが小気味よい。ラーメンは地味ながらにおいしかったけど 有名な腓骨ラーメンを食べるべきだったかなぁ? 実は用事の後もう1杯行こうと思ってたから ボリューム抜いたというのは内緒(^^;
そんなわけで仕事を終え「ラーメン道」へ。 いつの間にか第1回のガチンコ勝者の店から第何回かの人の店になっているから、 経営の正体はガチンコを通した、「支那そばや」系列店なのかもしれんな。 イタリアそばは面白かったけど、これってラーメンなのかなぁ???  具の葉っぱを食べる都度悩ましいのであった。
08(SUN) COZY
福岡ドームの周りにゃ隣のホークスタウン以外なんもなし。 1時間の昼休みはホークスタウンにラーメン店があるかないかにかかっとるわい。 休憩のシフトは上司と同じ。上司も諦めてくれたようで、あるかないかも判らない ラーメンに期待をかける勝負につきあってくれた(^^; ラーメン屋なかったらえらいこった(^^;;  幸い博多ラーメンを出す「風び」あり。 しかしショッピングモールでとんこつグツグツはありえんから 業務用スープかなと期待せずに入店したんだが、あれま結構ちゃんとしてますよ。 半チャーハンとのセットを頼んだのだが、ラーメン食べ終えてもチャーハンが出てこない(-_-  そろそろぶち切れようか(嘘)と思ったところで店長らしき人物がきづいたようだ。 直ちに出てくるチャーハン。そしてお待たせしたのでラーメン代だけでよいと。 すごいぞ、こちらが何も言っていないのに素晴らしい対応だ。あなどれん、この店。
仕事を終え、飛行機まで時間があったのでラーメン。同行者もみんな諦めながらつきあってくれると。 ってことは半端な店に行くわけにはいかんぞ。 ターゲットにしたのは「トキハ」。 18時までというのは知っていたのだが、道が混んでいてタクシーを降りたのは閉店15分前。 ガラス戸を開けようとすると鍵が。中に店主を認めたので、ガラスをノック。 一瞬目が合い、店主は旅行者丸出しの我々を一瞥。観念したように扉を開け、どこから来たかと。 東京と応えると我々を店内に案内してくれた。嬉しい、っつーか助かった。 入れなかったら仲間から刺されてるよ(苦笑) 再び厨房に火を入れ出してくれたラーメン、 めちゃくちゃ美味いぞ。こりゃたまらん。思わず替玉。仲間も喜んでくれたようで嬉しいぞ。
07(SAT) COZY
福岡出張。昼飯食う暇なしで腹ぺこで迎えた夕方、仲間との宴会の前にまずはラーメンである。 同行者とガイド本をめくり「夕やけこやけ」をターゲットに決める。 アーケードに赤く光る看板を発見。店舗は2階というのは知っていたから階段を上がろうとするが、 それは隣のマクドナルドの2階席への階段だった(^^; 一歩下がって斜め上を見ると、あれれ、 店が無くなってるよ( ´Д`)  時間もないので近くの「那の福」へ。 製麺所直営、っつーかおみやげ生ラーメン製造会社の直営店舗らしい。 とんこつラーメンの他に醤油ラーメンもあり、それぞれストレート麺か縮れ麺を選べるのは珍しい。 特徴がないけど、誰でも食べられそうなラーメンだなぁと思った。東京に戻るまで知らなかったのだが、 ここってロイヤルホストのロイヤルの経営なんだと(@_@ 
呑み会を終えると隣の隣が「一風堂」。 入る気はなかったのだが、仲間が路上でケータイで話をしているので店員に”何分で出せる?” と確認。”2分あれば”ということなんで電話してる間に食べちまえ!と入店。 しかし気が付いたら隣に電話を終えた仲間が座ってた(笑)
次は私のリクエストで西新に移動し「弐ばん」へ。 ここはラーメンを出す焼鳥屋なのだ。しかもラーメン美味いらしい。 焼き鳥つまみに飲むんだと焼酎ボトルを頼むが、みんなのリクエストはラーメン。 ありゃま、いきなりラーメンでよかったのね(^^;  出てきたラーメンは実に旨い。焼き鳥食べて締めがこれだったら最高ですな。 ちょっとしか飲んでないボトルを持ち帰ることにしたら、店主から粋な計らいが(^o^
同行者のリクエストで長浜の屋台へ。なんちゅー効率の悪い移動だ(^^;  乗り込んだタクシーの運転手オススメという「ナンバーワン」で更に飲む。 酔っぱらう前にラーメンだ、と注文。まぁ既に酔っぱらってましたが(^^;;
06(FRI) COZY
昨年神奈川新町に出来た「大勝軒」へ。 元あったラーメン屋が2週間ほど修行してこの名になったとか、スープが弱くて麺が柔柔。 それでいて行列なんて聞いていたので後回しになっていた店である。 異常増殖中の「東池袋大勝軒」の暖簾分けにもちょっと辟易気味だしね。 タイミング良かったのか並ばずに食べられた中華そば、悪くないんでないの。 スープが軽めなのは最近の暖簾分けの傾向のようで、私には好ましい、 ってだからパンチ不足に思う人多いのか?(^^;  麺は堅めの仕上がりで、これを柔柔と言う人はいないだろうからゆで加減変更したのかな。 味は結構満足。腹は相当満足。
03(TUE) COZY
遅めの昼は歌舞伎町の「神座」。 行列対策に警備員を配置したなんて凄い話もあったようだが、今日は待ちなしで入れた。 大阪で食べたときは、たいがい完食よほど不味くても麺は食べ尽くす私が麺まで残して退店。 食文化論争になるのを避けて Riddle 評価したものの、正直まずいと思ったんだが、 あれれ、こんなに食べやすかったかなぁ?
inserted by FC2 system