2005年8月

COZY:27杯 MAO:9杯
30(TUE) COZY
恒例の馬場早稲田界隈攻めは「うだつ食堂」。都内初の徳島ラーメンとか言われて久しいが、 ひょっとして今も都内最新の徳島ラーメンだったりしないか? 徳島ラーメンブームが来ると言われたのっていつだっけ?  っつーかブームは来たんだっけ? 申し訳ない。すっかり忘れてしまいました。
29(MON) COZY
アフレコから昼飯を食べる暇もないままに羽田へ。長い会議と役員からの呼び出しに会社を出たのが21時。 羽田から直帰できないのが悲しいが24時調布までは時間があるから飯を。恵比寿に戻る途中に夜だけの店ないかなぁ、 で思い出したのが前回定休日に行ってしまった「じらい屋」。 随分前から行きたいと思っていたし、掲示板でも煽られていたがようやく行くことが出来た。しかも待ちなし。ラッキー。 初来店ながら名物の”とりたま”をトッピング。鶏肉団子だろうからスープに影響あるまい、と思っていたのだ。 私の予想を裏切るトッピングにたまげた。とりたまの影響云々はともかく、スープも旨い。麺も旨い。こりゃ旨いぞ。
28(SUN) COZY&MAO
久しぶりにオーケストラの練習に参加することが出来た。練習の間、家族はショッピングを楽しむというので 自由が丘まで車で行き「ひぶすま家」。 ナスの特製カレーというのに惹かれてラーメンの他にこいつも注文。麺より先に現れた特製カレーは(-_-メ  どこが特製なんだろう? せめてセットで+200円のミニカレーにすりゃ腹も立たなかったか。 店の雰囲気からなんとなくこだわっているイメージがあったんだがなぁ。これに900円は払えんぞ。
27(SAT) COZY&MAO
第2回は殆どの店を回らない内に第3回へと全店入れ替えていたという”らーめん甲子園”。興味がある店は少ないが 中休みが多い時間だし、買い物もあったので出向き「蔵乃助Zaru!」へ。 瀬谷の店で食べて気に入ったスタミナを注文するが、なんか全然違うんですけど( ´Д`) らあめんの方はもっと違うし・・・  大体どこかの有名店を誘致した訳じゃないしなぁ。ヴィジュアルジャパンってば・・・
26(FRI) COZY&MAO
振替休暇を取り池袋。サンシャイン界隈で2つのイベントをハシゴ。大昆虫王国とウルトラマンである(^^;  池袋まで来ていながら時間が無くて有名店に行けないのはラーメンマニアの風上にも置けんが、 レストラン街から選ぶしかなかったのだ。「紅虎餃子房」じゃなんだしなぁ、と思ったところで 「萬力屋」なる店を発見し入店。 ラーメンが届き丼を見ると”際公司”と書いてある。ん?「紅虎」と一緒じゃん(-_-;  よくよく見れば店内あちこちに KIWA CORP と書かれてるし。全然知らなかった。
23(TUE) COZY
羽田に移動の途中「六厘舎」へ。行列しているとは意外で、時間が足りるか心配だったがグループ客が多く 1人の私は先に通された。それにしてもカウンターだけのしかも7席しかない店で一緒に食べたいかね。 まぁおかげで待ち時間が短縮されてラッキーだったわけだが。「東池袋大勝軒」系ということで 滑らかな麺を期待してしまうがこう来ましたか。なるほど屋号も違うし無理に同じにする必要はないわな。
22(MON) COZY
アフレコ押し気味。こんな日に限って本社に呼び出されていて夕方の昼飯も楽しめない状況。 こんな時のためにとっておいた「福のれん」でさっさと食べて移動するか。 ほぼ仕方なく向かったような失礼な状況だが、替玉無料フェアの最中だった。ラッキー! 
21(SUN) COZY&MAO
ゆっくりした朝。今から朝飯は遅いし、11時まで我慢は辛いし、ってんで朝からやってる店で食べましょう。 向かったのは掲示板にも情報のあった「えちご」。ううむ、朝からやっているとは使える。 ラーメン食べてもその感想は微塵も変わらない。朝やっているのは偉い!(そんだけかよっ!?)
20(SAT) COZY&MAO
最近横浜あたりの新店を回っていないな、というわけで何かなかったっけ? 思い出したのが「万太郎」。 無化調がウリの店だからウチ向けかな(笑) 出てきたラーメンと限定の支那そば、悪くないじゃん。でも悪くないだけなんだよねぇ(^^;  限定の支那そばなんて違うスープ作っている暇があったらラーメンのスープをブラッシュアップして欲しいなぁ、なんてのは暴言? 美味しいんだけどねぇ。
18(THU) COZY
貯まりに貯まった振休を取得。夏休みらしいこと何もしてやれなかったので息子と恐竜博へ。 期待してたよりショボかったなぁ。せっかく電車で来たから野毛まで出て一杯やりながらチン麺とか企んでたのだが、 何かと時間がなくなったのと、ムシキングやらせてエスカレーターを上がってクイーンズに入ったらそこにあったから 「一風堂」。駅までの途中に未食の「げんこつ屋」があったじゃない、 と食べ終えてから激しく後悔。いや、美味しかったんだけどコレクターですから。 もの申す
17(WED) COZY
表参道から社に戻る間になんか未食店なかったっけ?と思いながらR246をのんびり流していたらラーメンの立て看発見。 「七志」ってこんなところにあったんだ。 通りから見えない立地だから立て看板の効果大ですねぇ。以前大倉山で食べた時に良い印象がなかったのだが、割といいじゃん。 店員もとても感じが良かった。
16(TUE) COZY
本読みの前に「五坪」。殆ど話題にならないので期待してなかったけどこりゃ旨いよ。気に入った。 まるでノーマークだったけどこういう店があるのですね。もっと早く来れば良かった。といってもリピートしないけど(^^;  それにしてもよく喋るおばちゃんだなぁ。今時の若い娘が男を立てない、なんて話は興味ないのだが( ´Д`)
15(MON) COZY
何度行っても開いているのに当たらない「旭龍」だが今日もまた閉まっていた。 よくよく考えれば世間はお盆。あれこれ考えるより開いてる店で食べちまえってんで、行きに見つけた「大勝軒」。 掲示板に情報があった、有楽町の系列店ですな。なんとなくパチ物臭くって興味はなかったけど、食べてみたら悪くないじゃん。 それにしても50円玉を7枚お釣りで返す券売機にちょっと怒。
14(SUN) COZY
昼のイベントまでホテルでゆっくりしようと企んだが、チェックアウト9時だった(-_-; 仕方ないので朝飯をどこかでと思ったら 目の前のショッピングセンターに「スガキヤ」があり営業していた。 東海地区に来たならこれもありでしょうと言うわけで280円のラーメンをオーダー。 とても旨いと言える代物ではないけど値段を考えたら十分ありでしょう。でもそう考えると190円の通称「びっくりラーメン」は偉いなぁ。
ラグーナの入り口でちょっと歩く場所に見つけた”ら〜めん”という文字。昼飯は抜け出して行くでしょう。てくてくてくてく歩いて店の正面に出れば 網焼・中華なんて書いてあり、専門店ではないみたい。でもここまで歩いたし、他に選択肢はないしと「マルコ」に入店。 メニューを見ると居酒屋メニューもあり(^^; ま、他にないから仕方ないよね。あとでラグーナ内に「Sugakiya」があるのを知ったけど 朝昼続けてっつーのもなぁ(^^;
13(SAT) COZY
今夜も蒲郡。夕べの帰りに見つけた「満留賀」へ。この店名って蕎麦屋でよく見かけるけど、 ラーメン店では初めて見たなぁ。首都圏の感覚ではまだ宵の口だが、まるで人通りのないこの界隈で深夜まで営業とは驚き。 あっさりしているけど真っ黒のスープとその味わいに高山中華そばを思い出したが、関係は笑って否定されてしまった。 特別おいしくはないけどなぜか心に残る不思議なラーメンであった。
12(FRI) COZY
昼はなぜか急に「山田」を食べたくなり歩いて出陣。醤油食べてみたいなぁ、なんて汗だくで向かえば 暖簾がしまわれているではないか!大ショック。しゃあないので「恵比寿ラーメン」。 昼はラーメンが安いのね(^^ そんならばセットを頼むか、と注文すれば900円! うわぁあああ。 この片栗粉が主成分の麻婆丼が400円っすか!? セットで50円お得とは言え、これは・・・  肝心のラーメンの方も前回食べたような救いなし。救いって何だ!? まぁいいや、とにかく900円はもったいなかった。
夕方から蒲郡出張。駅を降りてビックリですよ。8時だというのに人が歩いていない。ホテルに向かえばフロントは居酒屋のレジだし(T_T  ネットで調べても殆どラーメン屋がヒットしないという蒲郡。なるほどよくわかった(-_-  唯一検索にかかった「和み」に向かおうとすれば、 ホテルの門限20:30(爆) 有り得んだろ〜(怒) 交渉して9時まで待ってもらい、店に向かったのだ。 26時までの営業なのに20:30で基本の醤油らーめん売り切れってどうよ?  塩を頼んだけどスープが違うのかなぁ? タレが売り切れ? 単に安いメニューは下げた? もう来る機会もないだろうしいいか。
10(WED) COZY
行きたかったスッポンラーメン、表参道に仕事があったので行ってきたのは「茂司」。 色物的なイメージが強かったのだが、無茶苦茶うまいじゃないかぁあああ。おまけに日替わりのセットはチキンカツ、 このカツが落花生油の香りうれしい揚げたてサクサクの逸品。ライスがついてこれで850円は満足だ。ステキ。
09(TUE) COZY
いつも違うラーメンが出るという印象が強くてコレクター的には遠慮していたという 「がんこ総本家」。店に入れば家元がくつろいでいる!?  行列のイメージどこへやら。”お久しぶり”と言われるが私のことご存知で?(笑)  その後も割り箸の位置がわからない私に”今はテーブルの下の引き出しです”と親切な家元。 初めてなのバレバレなのに。う〜ん商売上手ぅ〜(笑) 崩れ味玉サービスはじめ諸々の親切痛み入ります。
08(MON) COZY
アフレコの後は市場調査を兼ねて秋葉原。自分がラーメンオタクといわれることに抵抗はないが、 違うオタクの本拠はきょうれ・・・ アニメショップ廻る自分が悪いんだけどね。 それはさておき、例によって遅い昼飯は「天満堂」。 ラーメンは高いけどライス無料、ランチ餃子3個で100円は安い。ラーメンのボリュームは少なめなので この800円で満足という感じかな。時間はずして来たらちょっと高く感じるかも。
07(SUN) COZY&MAO
4連休の筈が全然休んだ気がしないなぁ。ってなわけで出社である(-_-; 家族は恵比寿の街で遊んどれ、っつーことで車で出勤。 暑くてダレる身体に渇入れようとのMAOの提案。それでは行きますかと目黒の「中本」。 開店した頃、蒙古タンメンが全然辛くなくてがっかりした物だが、辛いじゃねぇかああああ(大汗)  子供もいたので彼には辛さ0の冷やしラーメンをあてがったが、こりゃキッツイ味じゃな。かつて蒙古タンメンを ”月並みな表現だが辛いけど旨い”なんて言ったんだが、辛味って凄いよね。この強烈な味をかすませるんだもの(^^;
06(SAT) COZY&MAO
時間がなかったので近所でラーメン。てなわけでこういうパターンではおなじみの「せんだい」へ。 この糞暑いって言うのに満席じゃないかぁああ。しかも次々に来客が。夏でも人気店。やるなぁ。
05(FRI) COZY&MAO
せっかく取った休みではあるがやはり夜から仕事が入ったので首都圏に戻らんと(-_-;  殆ど夕飯かという遅い昼飯は横浜そごう。レストラン街がリニュアルしてラーメン店が2軒出来たのだ。 「山頭火」はそそらなかったのでもう一軒の方へ。「凛として」なんて たいそうな名前だが全然凛としていない。って正体は「横濱家」だしなぁ。
04(THU) COZY&MAO
取れるときに夏休み取っとけってんで遠出。いつか行きたいリストに入っていた 諏訪の「宮坂商店」へ。おおっレトロ調。ウルトラマンはいいけど レジ周りを駄菓子や(縁日?)風に演出するのはやめてくれ。 子供にせがまれて散財せねばならんではないか(笑)  ラーメンは意外なことにビックリするくらい旨かった。麺がいいですねぇ。気に入った。
03(WED) COZY
羽田から昼に移動したので気になっていた「梅乃家」。 麺上げのお兄ちゃんの”ラーメンあがりまぁす!”の声にデジカメを準備。ところが”スープの用意が出来てないわよ”、と おばちゃんから指摘。あれれ一度上げてた麺を麺茹でにまた戻したような(^^; そこからスープの準備かい。 麺は・・・??? うぉーっ、柔いじゃねえかぁあああ。後の客のラーメンの作り方見てるとやはり私の回が例外だったようで(-_-;
02(TUE) COZY
都合により珍しく電車で新井薬師。乗り換えの高田馬場での一杯は駅から近いところでということで 「やったる」。ラーメンが550円と安いので 味玉でもトッピングするかと思ったがオーバーカロリーな気がしてやめておいた。家に帰ってから 住所などの情報を得ようと検索かけたら味玉クーポンが引っかかった。ぐ、ぐやじ〜。 カロリーがとか言いながらクーポンあれば頼んだんだよねぇ(笑)
01(MON) COZY
仕事の合間に乗換駅の神保町界隈をうろつく。中休みが普通の時間だから営業していれば何でもいいやと思っていると 「くまちゃん」なる店を発見。聞いたことないが新店か。 どことなく資本を感じさせる店だがまぁいいや。味噌ラーメンの食券を手渡すと”何にしますか?”と。 ハァ?味噌にもいろいろあるわけですね。書いとかなきゃわっかんねぇよ。
inserted by FC2 system