2005年7月

COZY:26杯 MAO:7杯

31(SUN) COZY&MAO
仕事がらみの用事でオークシティに行きたかったので近場を探す。そういや「いっぱいのらぁ麺屋」跡地が違う店になってる筈だと 向かえば、しばらくのあいだ休業の貼り紙。仕方ないのでオークシティの「万豚記」でも行くかと戻る途中、信号待ちの間に ラーメンの看板を発見。駐車場をようやく見つけて向かった「多異夢」は冴えないオーラ出まくり(^^;  そもそも店名が・・・ で、一歩入れば更にオーラ増幅(^^;; 中華鍋で麺を泳がせるスタイルに2種類の麺。 麺の種類が違うオーダーをグループですると出てくるタイミングに数分の差が。うぬぬ、これは困ったもんだ。 そりゃそうと先に出てきた塩らーめん、冴えないオー・・・
30(SAT) COZY&MAO
今日も仕事だが出かける前に家族でラーメン。掲示板に報告のあった瀬谷の新店「蔵乃助Zaru!」。 ラーメン甲子園にも店が出来ているそうで、時期的に無理矢理こちらを先行オープンさせたような印象。実情は判らないけど、 つい最近できた店が甲子園に神奈川代表で出店てどうよ? それはさておき、ちょっと「二郎」風のスタミナらぁめんが気に入った。 この手のラーメンに生卵って野蛮さがステキ。
29(FRI) COZY
昼に表参道。とくれば、先日同じ会社を伺った帰りに発見した「田田」へ。 石釜らーめんって何よ? 石釜ではないが石でできたビビンパ丼を熱して沸騰したラーメンが出てきた。恐るべし。 グツグツいってる様は面白いけど、灰汁が浮きまくりなのはなんとかならんかなぁ(^^; ところで最後は丼を持ってスープを飲み干し完食! というスタイルの私にはリズムが狂うのであった。
夜は荻窪の「煌や」。23時過ぎにラーメン、しかも今日はダブルヘッダーだが、 仕事終わるのは3時くらいなので、寝る前じゃないからこれまたいいや。湯が沸いていなかったようで随分待たされた。 連れはしょっぱくてスープが飲めなかったと言っていたけど自分のはそれほどでもないと思った。何かの手違いかなぁ?  それとも寝不足でどちらか味覚がおかしくなってきたか!?
28(THU) COZY
午前中を久しぶりの本社で過ごしたので昼は以前食べられなかった蒲田の新店「呉屋」。 初回訪れた時はスープ不出来で休業。気づかずに入店したらば、素敵なプレゼントをくれ、恐縮すると”(代わりに)また今度お願いします!” と言ったという気持ちの良い店である。本営業も気持ちよいですね。ラーメンの方はメニューの端だった醤油を頼んだのだけど、 うーむ漠然と塩の方が良いのではないかと思わせるスープだな。定期的にアロマスクエアには仕事がありそうだからまた行ってみよう。
26(TUE) COZY
今月で閉店ということで何となく食べ納めという感じで「山頭火」。 かつて渋谷区を代表していた店が閉店とは、って、それほど思い入れはないけどね。 ランチタイムサービスの50円味玉は売り切れ。ご飯と味玉で50円だから、ないとなると損した気がするが、 ライスを頼んだら、味玉の代わりにとトロ肉が2枚載ってきた。こういう機転は嬉しいですねぇ。閉店だなんて勿体ない(笑)  そりゃそうとトロ肉って限定じゃなかったっけか?
25(MON) COZY
24時から調布で仕事(-_-; その前にどこか寄れないかと検索し、 行きたくなったのがよりによって「二郎」。 11時過ぎにこんなハイカロリーなもの食って大丈夫か!? 昼飯食べる暇なかったし、 そもそも寝る前に食べるのが良くないのであって、どうせ仕事終わるのは3時過ぎだからまぁいいか。 二郎にしてはライトなスープを啜っていると、後数杯で売り切れという会話が聞こえてきた。 危ないところであった。
21(THU) COZY
昼飯食べる暇がなかった。19時から赤坂でのライブに行かねばならないので、こりゃ晩飯も抜きか?  10分前にライブ会場に着いたら目の前が「康竜」だった。 ここなら10分あれば食べて戻れるぞ。渋谷と中目黒で食べて味的に非常に苦手な店と知っていたが、 何も食わんよりマシでしょう。食べてビックリ。本店よりも遙かに美味しいじゃないですか。 この店だけが良いとは考えにくいから、全店味が変わったのだろうか。そりゃそうと、店の設計したのはどいつでぃ!? 椅子を固定にするならカウンターとの距離は考えて貰わなんと。私の体格だと膝が収まりませんが。 おまけに恥ずかしながらケツも背もたれのカーブに収まらん!浅く座って膝を落とすという有りえん姿勢で ラーメンを食う羽目になった。これは改善を強く望みたい。コレクターの私はもう来ないからいいけど。
20(WED) COZY
昼休みにてくてく歩いて渋谷の新店「梵天」へ。 見た目は「二郎」風。最近この手の増えましたね。更にここが「まっち棒」系列だというから驚く。 野菜大盛りとニンニクも申告すれば無料というのも、っぽいですな。当然どちらも頼んだんだが、 見事にニンニク忘れられてしまった言う事実。狭いカウンターを動き回る兄ちゃんもいっぱいいっぱいみたいだし、 開店祝いと言うことで許してあげよう(笑)
19(TUE) COZY
大急ぎの昼飯は移動の合間に品達で。残っていた1軒、「くじら軒」で全店制覇だ。 しかし13時をちょっと過ぎたところで先客2名とは心許ない。「なんつッ亭」以外は悲惨な状況のようだ。 品達の中では、支店も多い店だし、一番安定していると思えたんで最後になった訳だが、安定してねー。 たいがいスープを飲み干す私が危険を感じて残すほどしょっぱい。何か間違えたんではないかと言うほどしょっぱかったのだ。
珍しく電車で移動して、しかも早めに新井薬師前に着いてしまったので、「Ryoma」でも行くかと向かえば、 早仕舞らしい。とりあえず近場でってことで「大番」でラーメン。 ラーメンは決して悪くないのだが、前金制でお金を触ったまま調理しちゃったり、丼やレンゲがちょびっとだけ洗剤臭かったりと 主に衛生面で改善して欲しいところはあるなぁ。
18(MON) COZY
世間は休日なれど、当たり前だが毎週放映のアニメというのは世間の暦に関係なく毎週同じスケジュールで進行する。 なので今日もアフレコ。いつもよりは早めに終わったので、ひょっとしたらやっているかと「旭龍」へ向かったが、 やっていなかった、っつーか後で調べたら元々祝日は休みなんかい。代わりに向かったのは先日迷ったときに見つけた 「菊地原真」。むらめんの麺箱を見て直営かと疑ったのだが、 ラーメン食べ終えて疑問解消。空にした丼の底に現れたるは「柳屋」のロゴやんけ〜〜
17(SUN) COZY&MAO
いつのまにか閉店していた「大心軒」跡にできた「ドラごんち」へ。 全くどうでも良いが、店名のカタカナとひらがな交じりには意味があるのだろうか? たんなる激辛自慢のラーメンかと思ったが 挽肉抜きの担々麺みたいな仕上がり。麺も美味しいし、いいっすねぇ。7段階中、辛い方から3つ目のドラごん級を選んだが、 激辛というほどではなく一安心。でも辛くて洟は出るし汗だく(^^;
16(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「味里」へ。この店を目指したと言うよりは、 「ばんどう」がなくなって違う店になった、くらいしか覚えていなかったのだが、前の店とすっかり変わった店で 出てきたラーメンは「香月」系!? 何となく味噌の方が気に入ったのはどうでもよいとして、 エアコン弱いのかラーメン食べたら汗だくになったのは参った。
12(TUE) COZY
深夜まで続く会議の前に腹ごしらえ。向かったのは「元祖一条流がんこ」。 もともと総本家だったという西早稲田店である。タイミングが良かったというか何というか先客ゼロ。 ラーメンを啜っていると、「青葉」店主が監禁暴行を受けたというニュースがFM(?)から・・・  旨いラーメンを食べながら色々と複雑な思いでござった。
11(MON) COZY
今日のアフレコはイベント目白押しで昼飯が17:30(涙) 15時頃終わる通常時に中休みの近場の店を、 ということで「ぽっぽっ屋」。 麺とか本店と違う印象だが、硬すぎるだけかなぁ? これはこれで悪くないけど。
10(SUN) COZY&MAO
知人の演奏会のため都心に向かう。車で走りながら日曜でもやっている店はないかと探し始めて 思い出したのが「五行」。 開店間もない頃に食べたのと随分違う印象だが狙いの判りやすい美味しさはありでしょう。 実際MAOは相当気に入ったようだし、息子もつけ麺をペロリと平らげていた。 つけ麺と言えば、スープ割りを頼んだんだが、なんでこんなに時間がかかるの?  演奏会の時間が迫っていたのでスープ割りオーダーを取り消して貰ったほどだ。ちょっと飲みたかっただけに残念。
09(SAT) COZY
夕べの仕事は予想より早く終わったが、その代償が休日出勤で、しかも調布。 貴重な休みにここまで来たからには普段いけない店に行かないと。ってなわけで 「三歩」へ。実は開店当初に行きたいと思って、 果たせず忘れていた店だ。正直それほど期待していなかったんだが、この麺はどうよ!?  旨い旨すぎる。旨いって言うか食べて気持ちよい麺だよね。こりゃ凄ぇ。 しかし席に着いてから待たされたなぁ。
08(FRI) COZY
夜に荻窪の編集スタジオ。終業時刻から始まる仕事だから飯ぐらい食べていっても罰はあたらんだろうと 通り道の「萬福本舗」。気合いの入ったとんこつという 情報があった気がするので女性スタッフ2名のみというのはちょっと違和感。ボリュームが少なく替玉したかったけど 遅刻だけは嫌だったので諦め。
07(THU) COZY
蒲田での会議の前に「呉屋」へ向かったが14時半頃でスープ切れ終了であった。 残念だが向かいにラーメン店があるのはありがたい。てなわけで「」へ。 前回と違って気合いの入った、ご主人らしき人物がラーメンを作っている。そのせいかは知らないが、 今日のラーメンは旨いじゃないかぁあああ。前回なかったタマネギの粗みじんが載っているが、どっちが本当よ?  ぶっとい麺を啜ると、表面の油でコーティングされたタマネギがつるりと入って喉に当たりむせる。 学習能力ない自分も悪いが3度も同じ目を喰らうと気にくわない(笑) タマネギいらんのとちゃう?
06(WED) COZY
午前半休なんてものを取得したので「夢乃屋」へ。 開店当初より行きたいと思っていた店だし、通勤経路にありながら夜は食べないので、昼に通る日を待っていたのだ。 単独店が出来たとばかり思っていたのだが、飲食複合施設なんですね。しかもなんか洒落ているし、 ニコタマはオサレだなぁ。そりゃそうと、これで掲載店舗1500店だ。めでたしめでたし。
05(TUE) COZY
職場の仲間と「AFURI」。 4人で行って待たずに並んで座れちゃうって状況はどうよ? 近場の店としてはその方がありがたいけどね。 なんか食べるたびに印象が違うのだが、塩らーめんってこんなだっけ? 今日は凄く昆布ダシが強い気がする。 もう少し繊細な感じがあると嬉しいんだがなぁ。
会議開始が遅くなると連絡があったので、新宿での打ち合わせの後時間が空いてしまった。打ち合わせ場所を出ると 「大八軒」なんて店があるじゃないですか。 名前は知っていたがここにあるとは知らなんだ。とりあえず食べてみますか。 どうでも良いことではあるがトイレの電球が気にくわん。普通に立つと髪の毛に電球が接触するんですわ。 なんとも鬱陶しい、って本当にどうでも良いな(^^;
03(SUN) COZY&MAO
アニメで一緒に仕事させて頂いている高木渉氏主催の演劇が千秋楽ってんで池袋。 そろそろ行っとかないと出店期間が終わってしまう「蔦亭」へ。 行列に並び待っている間に立看を見ていると、次の店は決まったけど店名はまだ秘密なんだそうだ。 へー、そうなんすか。駅の自由通路の宣伝ポスターには思いっきり「すみれ」だと書いてあったが(^^;  「蔦亭」は、ぶっちゃけ期待はずれだったが、次が「すみれ」とは驚きだ。
02(SAT) COZY&MAO
YBPにラーメン専門店が出来たと聞いて「」へ。 秋葉原の「」のフランチャイズ店だとばかり思いこんで実は余り気が乗らなかったのだが、 行ってみれば全然違う店じゃないですか。1000円で駐車1時間無料というのはありがたい、 なんて思っていたら2000円以上金を使っていて2時間無料だった。それでは本屋にと向かえば 閉店したのね。2時間無料はありがたいがすることねー。ま、ターゲットは平日のYBPで働く人だろうから 駐車場はあんまり関係ないか。
inserted by FC2 system