2005年9月

COZY:29杯 MAO:11杯

30(FRI) COZY&MAO
先日勘違いして違う店に入ってしまった訳だが、割引券今日までだし、なんせ気になってる無化調ラーショを確かめるべく 「うまいラーメンショップ」へ。ミニコミ誌の記述を鵜呑みにする 私ではないが、ラーメン旨いじゃないかぁああああ。当たっているか外れているかはともかく、流石に無化調とは思わなかったが スープは実にしっかりしている。店名から差別的にわざわざ行くまい、と思っていたのだが、食わず嫌いはいけません。 「うまいラーメンショップうまい」も侮れませんな。
29(THU) COZY
早稲田のスタジオへ。途中見つけた「大分宝来軒」へ。 とんこつを砕いてダシを取ったという蘊蓄にはガラ革命を思い起こすが、いやこのスープ嫌いではないです。 正体は「ティーヌン」ではないかと言われる店であるが、別に悪くないなぁ。
28(WED) COZY
夕方に羽田。昼休み取る暇なかったので、中休みのない家系でも寄っていくか、と大森の「誠家」へ行ったが 中休みがあるみたい。やってなかった、残念。時間も厳しいので今日は諦めるかとそのままジャーマン通りを進んだらば、 「」を発見。博多で産まれ、東京だと早稲田当たりにあると記憶しているが、 大森にもあったとは知らなかった。半端な時間とはいえ、客はいないし、店主の小さな子供が店内で遊んでいるなど ハズシのオーラバリバリ(^^; しかも注文してから暖めた銀色のレトルトパックは一体なんだろう!???  うーむ、烏骨鶏の効能云々威張っている場合なのだろうか。
27(TUE) COZY
友人から教えて貰った「えぞ菊戸塚店」の3周年記念セール。 ラーメンが何と300円だというから行ってみた。うおっ、混んでいるではないか(笑) 味噌ラーメン650円も 今日明日は300円というから半額以下! ありがたや、ありがたや。わざわざメールをくれた友人に感謝。
26(MON) COZY&MAO
今週もアフレコが早めに終わった。それなら間に合うかと「つじ田」目指したが、反対車線なんじゃああああ。 Uターンしようとぐるりと回ったが一通に翻弄されて「とくや」の前に出た。 時間的にこちらを優先すべきかと思い入店。以前は違うラーメン店だったような気がするがすっかり雰囲気が変わってるの。 木のドアは重たくてビックリ。ドアが重いというか気圧の問題か? 何にせよ一瞬たじろぐ。 ラーメンも旨くて満足だが、刻みチャーシューを乗せた”ごはん”というサイドメニューが100円てのは満足度高い。
25(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「夢中」へ。車じゃないと行けない不便な場所だが、 ちゃんと駐車場が用意されているのが嬉しい。つけ麺好きの息子はつけ麺をオーダーしたのだが、中盛りも追加料金なしとは太っ腹。 息子のつけ麺を横から食べてるのがよほど痛々しかったのか、つけ汁をもう一つサービスされてしまった(汗  でも木訥な店主のその心意気はとても嬉しい。
24(SAT) COZY
オケの練習の前に一杯食べるつもりだったのだが渋滞にはまり、それどころじゃないばかりか遅刻しちまった(汗  腹ぺこで練習終えたがこんな時間に食べちゃいかんなぁ。しかもカーナビが近所のラーメンとして表示したのが よりによって「弁慶」だしなぁ。夜遅く食べたら太るぞ(^^;  スープと背脂は出来るだけ残すから食わせてくれぃ、って誰にお願いしてるんだ?
23(FRI) COZY
祝日だろうと金曜は仕事(T_T 浜町から足を伸ばし「彩華」へ。 数年前に「大石」というラーメン本では常連だった店が突如閉店。なんでだろうと思っていたが、 実は名前を変えて移転してこの店になっていたんだと。全く知らなかった。 店の雰囲気は随分明るくなって丼や具なんかも違うんだけど、食べたラーメンは基本的に変わってない。 激旨のチャーシューも健在だ。いいっすねぇ。
例によって21時からは調布でビデオ編集。ちょっと早めに着きそうだったのでラーメン食ってくかぁ。 で向かったのが「山水亭」。店に入っちゃったからしょうがないが、 どう見ても居酒屋ノリなんですが・・・ こりゃ失敗したか、と不安になるがラーメンは悪くなかった。 カウンターだけのこぢんまりした店でこのノリだとラーメン狙いの一見客にはちょっと辛いかな。
22(THU) COZY
深夜にとあるラーメンの試食。実はバーで出しているラーメンなんだが、驚いたことに無化調、自家製麺!!  今月で閉店と言うから勿体ない。しかしラーメン店として新たな出発を考えておられるとのこと。 ラーメン店として紹介できるのが楽しみである。
21(WED) COZY
外出のついでに掲示板に情報のあった「弟子屈」へ。 随分前に仕事でこの地名が出てきたから読めるが、知らなきゃ読めないよなぁ、なんて思いながら入店すれば 何ちゅう狭さか! ラーメンは狭さには関係なく、なかなか美味しゅうございました。 味玉が美味しいとの事だったのでトッピングに選んでみたが、120円というのはねぇ・・・
20(TUE) COZY
朝から体調が悪く飯が食べられず、体調がちょっと良くなった夕方には腹ぺこに。 本読み前に先日見つけた「いちい」へ。 3週間くらい前に出来た新店だとばかり思っていたのだが、1年以上営業していると。 今年から殆ど毎週前を通っていたんだけどなんで気づかなかったかなぁ???  山手通りの長々続いている工事のせいか?
19(MON) COZY&MAO
仕事場に子供を連れて行ったが当然彼に昼飯我慢は無理なのでおにぎりなどを食べさせる。 自分は仕事が終わったらラーメン食べに、と思っていたのだが今日に限ってアフレコの上がりが早いじゃないですか。 子供はお腹が空いていないと・・・ 仕方なく帰宅。どうしてもラーメンが食べたくなり 夜に「せんだい」へ。まさか並ぶとは思わなかった。 うーむ、本当に人気店になったなぁ。しかもウチが帰る頃には何と売り切れに!
18(SUN) COZY&MAO
山奥へキャンプに出た帰り道。カーナビの案内通りに走ると七沢を通るじゃありませんか。 もし空いていたら、と「ZUND BAR」へ向かったが日曜の昼時だもんねぇ(^^;  用事があるので速攻Uターンし、代わりに向かったのが「よしの」。 こちらも満席とは驚いた。でもラーメン食べると地元で人気ありそうな感じが良く伝わり納得。 注文受けはおばちゃんがやっているにもかかわらず、ご馳走様というとすぐ会計を伝えるおじさん恐るべし。
15(THU) COZY&MAO
今日から夏休みを取得(^^ 車の買い換え検討で不人気ドイツ車を高く引き取ってくれそうな店を訪ね、途中で桜木町。 「三陽」の誘惑に負けるところだが定休日なので他の店へ行くことが出来た(笑)  そんなわけで「大勝軒」へ。平日だからかも知れないが 昼時で先客1名とはちと不安。しっかりしたラーメンが出てきたが不安ちゅうかなんちゅうか、 うーん、なんかビシッと決まらない感じを受けた。まぁ勝負は平日昼じゃなくてダービーがある日なんだろうからいいのか?
14(WED) COZY&MAO
新聞とともにポストに入ってくる地域コミュニティ誌に三ツ境の「うまいラーメンショップ」が出てた。 50円引きのクーポンはともかく、私の興味をそそったのが、化学調味料は一切使わないという一文。 ラーショでマジっすか!? これは確かめに行かねばと出撃。店に入ろうとするが、店主が写真と違うぞ。 ラーメンを注文しクーポンを見せるが”ウチはそんなのやってない”と・・・ ありゃ、間違えた。 「ラーメンショップ大和」に入っちまったよ(汗  近場にありながらここまでスルーしていた店に来ることが出来たからまあいいか(爆)
13(TUE) COZY
昼飯も晩飯も食えずに本読みに行ったが珍しく早く終わった(^^ たまには大久保辺りに繰り出すか、と出陣。 未食の「はやし家」を一生懸命探したけどここって昼だけなのね(^^; それでは数年ぶりに「武蔵」と思ったが とっくに終わっている時間だわ。考えるのが面倒になり目に付いた「桔梗」へ。 新宿店が出来ていることすら知らなかったが、朝6時までやっているとは恐るべし。でもラーメンだけ食べてるの私だけだな。 なんか居酒屋チック!?
12(MON) COZY
大雑把な場所だけ把握してバイクで「活力屋」へ向かうが、 あれれ、見つからない。そんなはずは、とバイクで走り回る内に明らかにおかしな場所へ。素直に秋葉原まで戻り 場所をチェック。がーん。不忍通り沿いではなかったのか。バイクじゃわからんわけだ。いやはや参った。
11(SUN) COZY&MAO
夕方から出かけねばならない昼は近場で。そういや新店があったなと「桃花」へ。 地味な店ながら”めん工房”という名前に期待していたのだが・・・ 中華屋じゃないですか。しかも旨いとは言い難い。 勝手な言い分だけど、麺にこだわってないならこういう店名は勘弁して欲しいなぁ。椅子がショボイ上にカウンターと高さが合わないのも何とかして欲しい。
10(SAT) COZY&MAO
パッとした店が少なかった金沢区。ネット巡回も滞り気味だったのだが久々にお邪魔した人だか魚だか微妙な方のサイトで 評判が良さそうだったので「うめや」に行ってみた。いはやは久方ぶりに地味ながらすげーもん食べました。退店時に思わず美味しかった、 と伝えずにいられなかったほど。息子が食べたつけめんをちょっと貰ったが、この麺が素晴らしすぎ。チャーシューもたまらん。 自分がラーメン情報に疎いというか追いつけなくなってるだけかも知れないが、ここが話題になっていないとは。
09(FRI) COZY
V編の前に「たから家」で一杯。マニア的には刺さるところがないのだけど、 一般的には美味しいラーメンと言われそうな雰囲気を持つラーメンですな。出汁に使った昆布をお茶漬け用として希望者にくれる、 というのはえらい昔にTVで見たことがあるな。ということは相当量の昆布を使っているんだよね。 化調味が強いように思えたんだけど、また濃厚な天然グルタミン酸を化調と取り違えているのかなぁ・・・
08(THU) COZY
表参道には最近仕事でよく出かけるが何となく避けていた「大海」。 ラーメン好きでもない同僚を遠くまでつきあわせるのは悪いので日和ってみた。店内でマルナンフードのすずらんカードを発見。 これって外苑前の「元祖札幌や」にあった奴と同じじゃん。INZの「大勝軒」の系列とばかり思っていて、 まぁそれは外れてはいないんだけど、大元が「元祖札幌や」と同じとは知らなかった。 となると南京軒の麺箱でなかった今川橋の「大勝軒」は別系統なのかなぁ? 実際ここは今川橋よりも 随分と劣って思えたしなぁ。
07(WED) COZY
赤坂山王で前回場所が判らなかった「ひょっとこ」へ向かう。その前に近場を走った景色から、 「竹亭」隣に家系ラーメンがあったなぁと思い出し、目標を「山王流」に変更。結構混んでますねぇ。 海苔を自慢しているのが珍しく、家系の海苔なんて硬くて溶けなきゃサイコーよ、と思っていた私に衝撃。 この海苔は家系スープには最高だぞ。旨い! 海苔がこんなにしっかりした具になっているなんて感激だ。
06(TUE) COZY
早稲田〜高田馬場巡りも大分こなしてきたかな。検索している暇がなかったので記憶にあった 「天鳳」へ。大盛りかライス無料ってのは嬉しいサービスですな。 太るから今回は見送ったけど、時間を問わずサービスなら実はラーメンの価格に転嫁されてんじゃないかってのは邪推かな。 激戦区でこのレベルで600円、サービス付きならかなり良いかも知れませんな。
05(MON) COZY
アフレコ終わりどこへ行こうかなと考え思いついたのが勝鬨に出来た「幸家」。 家系なら中休みないだろうと向かったが見つからねー。雨の中バイクでぐるぐる回り、とんでもない路地に店を見つけたら 中休みだった(-_-; あれこれあって、新橋辺りまで出て何でもいいからやってりゃいいやとちょっと投げやりになったところで 見つけたのが「博多天神」。新橋にもあったとは知らなんだ。 合羽全部脱がなくても良さそうだし雨の日は助かるかも。
04(SUN) COZY&MAO
後の用事を考えて戸塚界隈の新店探し。掲示板に情報を頂いた「吉本家」跡地に行ってみよう。 店の名前は「籠屋」。味噌が3種類あるから味噌が売りなのか?  いろいろあるメニューから、赤コク味噌、黒コク味噌、とんこつ醤油を選択。 黒コクの麺は炭を練り込んだ黒麺が選択できるのが面白い。メニューは全体的に高め。 こだわりが色々あるらしいけど、全品制覇する気にはならんなぁ。
03(SAT) COZY&MAO
夕方から仕事だからいつもより早めに昼飯。なるだけ近場に何かなかったっけというところで、 掲示板に情報があった「太平」を思い出し出陣。 大分変わってはいるが大元に家系っぽさを感じたので、帰りにレジでその辺りを訊いてみたが、 「吉本家」は無関係とのこと。”どうでしたか?”と訊かれたんで正直に”前よりいいよ”と言うと 大層喜んでいた姿が印象的だ。この気持ちを忘れずがんばって欲しいですね。
02(FRI) COZY
どうしてもラーメンが食べたくなってしまった昼は職場の仲間とは別行動。かなり遅めの昼飯はてくてく歩いてガーデンプレイスの 「満龍」。初めて来たけど目立たないところにあるなぁ。 10年以上前にラーメン横町で食べた後こっちでは結構見かけた気がするけどHP見るとそんなに店舗数はないんだ。 っつーかHP見たら100円引きのクーポンが載ってて凹んだ。
01(THU) COZY&MAO
ちょいとお酒が過ぎた昨夜。二日酔いと言うほどではないが、飲み過ぎに効くのは濃厚家系スープというのが持論。 代休消化のこんな日は近くにうってつけの店があるではないですか、 ってなわけで「せんだい」。キャベツラーメン+にらは酒の残った身体に優しい(笑)  宿題のスープ多めオーダーだが、満席だったので今後の影響を考えて自粛しておいた。
inserted by FC2 system