2005年12月

COZY:35杯 MAO:10杯

31(SAT) COZY&MAO
後楽園でのイベントの視察。その前に「烈士洵名」へ。年齢のせいか今日も二日酔い(^^;  かつてはいっくら飲んでも平気だったのになぁ・・・ 東京に出るし、旨いところ食べさせたいと言うことで近場で「けいすけ」と 選択させたらMAOがこちらを選んだのだ。私は家系がいいよぉ(笑) 米を食べれば元気になるかもと半チャーハンのセットを注文。 ラーメンは前回食べた方がよかったなぁと思うがMAOが頼んだ味噌がいいのよ。旨いわ。因みにチャーハンは駄目でしたなぁ。
30(FRI) COZY&MAO
年末と来れば鮪の買い出しに松原商店街。その前に未食店食べておくかと「一番」へ。 通称”びっくりラーメン”は旨くないのは承知の上だが、値段を考えれば腹も立たないし、MAOは食べたことがないしと向かったが、 歩く速度を読み違えたか開店数分前に店に着いてしまった。入口で待っていては180円ラーメンを心待ちにしているようでイタ過ぎると思い しばらく時間を潰す(笑) 値段を考えれば腹も立たない筈だったのだが・・・ まぁ腹は立たないがMAOに申し訳ない気持ちになった。 蒲田で食べたときはもっとマシだったと思うんだがなぁ。
29(THU) COZY
年末進行で珍しくV編が朝から! リテイク出しを終えて今度は本読みに移動する間に昼しかやっていない「はやし家」目指す。 実は深酒がかなり堪えているので家系を食べたいところだが、都合の良い店が思いつかなかったのだ。ところが小滝橋通りに家系発見。 とても迷ったが昼にこの辺に来ることは滅多にないので初志貫徹。しかし待客1名と思えたのだが実は店内にも5〜6人待ってた。 食べている人の様子だとまだまだ時間がかかりそうだったので時間の都合で断念。 さきほど見つけた「七福家」へ。ちょっと好きなタイプの家系ではなかったけど、 やはり流石は家系で、シナリオ打ち合わせに着いたときにはすっかり二日酔いも直っていたのだ。
28(WED) COZY
そういや恵比寿に新店が出来ていたというのを昨日思い出した。恵比寿出勤は今年は今日が最後ではないか。 こりゃ行っておかねばならんでしょう、ってなわけで「味噌丸」。 15時頃に5人でぞろぞろと向かえば先客1名。熱くて甘い味噌ラーメンをハフハフ食べているといつの間にやら満席に。 更に店内に、店の外に待つ人たちの列が。こりゃタイミングが良かったようで。 昨日は、私の記憶も大したもんだと思ったわけだが、世間で言われるほど「味噌一」に似ていると思わなかったから 私の記憶も大したもんじゃねぇなぁ(苦笑)
27(TUE) COZY
久しぶりに羽田に出社したので、とら会に情報のあった「金木犀」に。 ラーメンを一口食べて思い出したのが「ラーメンビッグ」。一度しか行っていないのに思いだしたんだから 相当印象が強かったんだろう。後で調べてみたら製麺所も同じだから私の記憶も大したもんだ、とたまには思うわけである(笑)  で、問題は本当に関連があるのかどうかだが、そこまではまだ判明していないのだ。私は余り好きなラーメンではないのだが、 このラーメンを好きな人は間違いなくいると思わせるラーメンだ。
26(MON) COZY
年末で道が混んでいるようで、浜町から西神田まで40分もかかっちまったい。 そうまでして行きたかったのは「有明」である。 東陽町の鶏料理が専門店を構えたと。東陽町は営業時間がよく判らず、一度行って振られてそれっきり。 食べたラーメンはいかにも鶏の店が、うまいですよと出していたラーメンと言った感じ。 実際にもそうなんだが鶏料理の店も同じ物を出しているのだろうか???  ラーメンならいいけど、鶏鍋がこのスープだったらちょっと弱っちゃうかな。 食べ終えて車を運転していると首筋に強烈な倦怠感が。「花菱」や「高揚」の食後と同じで、こりゃ参った。
深夜の調布の前は狛江に出て「ぼっけもん」。調布から近いかと思っていたら 結構遠いのね。甲州街道から来たのは失敗だった。ところで店名から熊本ラーメンを想像してたが全然違った(^^; しかもメニューの筆頭は味噌だし。
25(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「しっとうや」へ。大和の「知父屋」の支店なんだそうだが、 「知父屋」を知らんぞ(^^; そちらがとんこつで、こちらは鶏スープの仕込みをしているそうだ。でこちらのラーメンは悪く無いじゃない。 とんこつの方はイマイチだったから、漢字の方の店はとりあえず行かなくてもいいかな?
24(SAT) COZY&MAO
家系から長浜ラーメンに変わったという「月家」へ。昨日来ればラーメン300円だったのだが 気づいたときには遅かりし馬の助。何があったかは知らないが作っている人も以前とは違う様なのでこりゃもう同じ名前の別の店でしょう。 長浜ラーメンでつけめんがあるとは驚きだが、食べてみると更に驚きである。うーぬ、何か変えてるのかも知れないが 私のヘタレ味覚ではつけ汁と長浜らーめんのスープは同じ物に思えるが(^^; 麺も同じ麺を締めただけ?  食べてみれば確かに食感は違うけど、別盛りにしてのりが1枚付くだけで100円高!? なんか違うのかなぁ???
23(FRI) COZY&MAO
久しぶりに「せんだい」で昼。遅めの昼だってのに今日も満席だぁ。 最近来店すると自動的に頼んでしまうニラキャベツラーメンを今日も堪能。満足満足である。
22(THU) COZY&MAO
昼時にみなとみらい方面へ。そういやラーメンと思い立って行ったのが「骨豚亭」。 なんつーか家族で入る店ではないなぁ。退廃的というかきっと夜の部の飲みが中心何じゃないかという店構え。 唐揚げが付いてライスお代わり無料なランチセットを食べている人が殆どだから、そういう位置づけの店なのか?  もう何年も営業している様だから、需要はそれなりにあるのでしょうな。子供連れだったので中盛りの他に気を遣ってチャーシュー飯を 頼んだが、うーーーん、ケチと言われてもいいから頼まなきゃ良かったかな(^^; 
21(WED) COZY
ようやくオープンしたという情報があったので恵比寿の新店「たいぞう」へ。 「AFURI」にも列がないのに行列しているとは新店効果か? 寒い中しばらく待って入店。 正直期待していなかったが思いの外良かった。特註麺を随分と自慢しているが、これがなかなか良いのよ。 粒ニンニクとクラッシャーが置いてあり、半分食べた辺りで多分合わないだろうなぁ、と思いつつ使ってみたら 想像していた以上にはハマったが、魚味がかき消されてしまい後味はニンニクばかり。まぁそりゃそうだろうなぁ(^^;  一緒に行った仲間から分けて貰った限定鶏塩梅ワンタンメンは・・・ 同じ店の作品とは思えなかった。
20(TUE) COZY
飯田橋で業界のセミナーに缶詰である。昼休みは50分程あったので「ひらを」に向かったが、欲が出る物で 後ちょっと歩けば「斑鳩」じゃんと足を伸ばした。ところがぎっちょんちょん、店の外に20人程度の行列。 こりゃ休み時間では無理だと当初の目的「ひらを」へ。 BS1の海外ニュースを流しているのが仕事に忙しい千代田区らしい(笑)
本読みに直行する前に、せっかくこの界隈に来たんだからと「高はし」へ。 小さな店のカウンターの向こうすぐには店主。写真が撮りにくい雰囲気の中、ベストのタイミングで撮影。 あたしゃ天才かよっぽど運がいいのどちらかだね、と思ったんだが、何故か貴重なそのショットは保存されていなかった(T_T  実に悔やまれる。何で〜(涙)
19(MON) COZY
アフレコが長引いた上にケータイ忘れてラーメン店の検索出来ず。うーんどーっすかなー、と時計を見たら デイト表示が19日になっていた。ん、19日は5円じゃなかったか!?と「三好」。 さてさて5円だけじゃそれ目当てみたいなんで(それ目当てなんだが(^^;)餃子でも頼むかと向かえば心配無用。 「5円です! 食べてみてください!」と客引きしてるし、本日はらーめんだけの提供だと。 しかも元々餃子なんてメニューになかった(笑) 16時を回っているというのに、この広い店がほぼ満席。 店員も10人以上。セコイのを隠そうとする私より遙かに店の方が上手だった。前月19日は925名が訪れたという、御縁の日。 それでも売上4625円だぞ(@_@ 一人分の人件費にもならん。通常300円も充分に恐れ入るが、一体どういう了見だ。 余計なお世話だが経営は大丈夫なのだろうか。それにしても凄い。5円でも手抜き無しというのも凄い。 凄い、凄すぎる。他に言葉が見つからない。
18(SUN) COZY&MAO
ポストに入っていたタウン誌みたいなのに「清正」が紹介されてた。 そういやオープンしたんだった、とそのタウン誌を切り抜いて(餃子サービス)行ってみたんだが、 タウン誌によるとラーメン甲子園にある店で、しかも経営母体は「徳福」なんですな。 更には「はんなりや」ってのも同じ系列というか別ブランドだと。し、知らなかった。 VJマジック恐るべし・・・ それにしてもこれが熊本ラーメンなのか!? 恐るべし・・・
17(SAT) COZY
またもや休日出勤で調布である。多摩方面の未食店に行きたいところだが、クルマなので機動力悪し。 そんなわけだから通り道にある「匠味家」へ。 いやはや混んでますなぁ。これは!と期待したがちょっと苦手な感じだった。でも駐車場はあるし 街道沿いにこういう店はアリでしょう。
16(FRI) COZY
珍しく電車で羽田から恵比寿に移動したので久しぶりに品達へ。1周年を迎えて「」が何故か 「せたが屋」に変わったというので行ってみた。 意外なことに行列出来たからリニュアル効果があったのだろうか? 「」はこの施設では一番面白かったから 無くなってしまったのは残念なんだがなぁ。随分前に食べた本店とは大分印象が違うが旨いですな。 こりゃ本店も行ってみないと行けないかも。って「ひるがお」食べたときにも思ったんだが(^^;  なんて考えてたら行列は無くなり空席が目立ってた。タイミング悪かっただけか!?
15(THU) COZY
中目黒から移転してしまったという「八雲」へ。 なんでも看板が出ておらず判りにくいと言うことだが、実際判らん(^^; きちんと調べる暇がなかったのだ。 まさかこんなところでGPSケータイ使うとは思わなかったが、きっと使わなかったら判らなかったな(^^;  で、こんなに判りにくいのに半端な時間にもかかわらずお客さんが大層入っていたのが驚き。 全くの新規店ではないので特製ワンタン麺の食券を購入。油がくどめなのは苦手なままだが 移転前と同じように旨かった。ところで夜は焼鳥屋になったらしいので注意すべし。
14(WED) COZY
昼飯食べ損ねて6時。飯倉で1時間ばかし時間を潰さねばならないので「虎二郎」でも行くか、と向かってみれば 「ラーメン」に店名が変わっていた。フーズ系のお約束である(^^;  ラーメンはこんなのだっけかなぁ? と思ったが、神田店に似てる雰囲気だから、こんなもんだったのかな(^^;  実は9時半くらいから食事の予定があったので「二郎」はやばいかと思ってたのだが、 結局仕事が長引いて食事は11時半になってしまったという。食べといて良かった(笑) もの申す
13(TUE) COZY
東中野に新店が出来たと言うことで本読みの前に「楓家」。 不覚にも店名から家系だとばかり思っていたのだが全然違った。なんだか半端な感じだなぁと思ったのだが、 後で調べたら「坂内」からの独立だとか。その割にはチャーシュー以外あんまり似てないけど。 ナルトなんかどうしましょう?ってな酷いのが載ったりしてがっかりだがまぁ500円だからいいか。 もの申す
12(MON) COZY
時間が合わずになかなかいけなかった「そら」にようやく行けた。 2階が女性専用なんて聞いていたから通りに面してバッチリおしゃれなお店を想像してたが、改めて来てみると想像と全く違ってた(^^;  それはどうでも良いが、2階が女性専用と言うことは1階がオッサンばかりなのは自明の理である。トホホ。 まぁそれがどうした、って気はするが、このコンセプトは成功しているのだろうか?
深夜の編集の前には「誠屋」へ行ってみた。 もうすぐ日付も変わろうかというのにほぼ満席ではないか。こんなにドッシリしたスープを深夜に食べていいんでしょうか。 私はあと4、5時間は寝られないからいいけど、寝しなにはいかんでしょう。まぁ余計なお世話だが。
11(SUN) COZY&MAO
全く知らなかった店だがポストに投函されていた”ぱど”に掲載されていた「卯月」へ行ってみた。 焼き鳥とラーメンということで正直あまり期待してなかったがこんな遠くまで来たのはクーポンが着いていたから(笑)  1枚で1人へのサービスかと思ったら3人それぞれにサービスが受けられたのは嬉しい誤算。お陰で駐車場代相殺である。 クーポンで味玉無料も嬉しいが、グラスビールもOKとなれば仮に3杯頼めば楽勝で元が取れちゃう。車じゃなければなぁ(^^;  お得だったからと言うわけでは勿論ないのだが、ラーメンは予想以上のハイレベル。こりゃ旨いぞ。平日昼間もラーメン専門店として充分な味だが 平日は夜だけというのが勿体なく思えるほどに。
10(SAT) COZY&MAO
先週16号コーナン近くで開店準備をしていた熊本ラーメン店が開店しているかと様子を見に行ったが、14日オープンとのこと。 横浜に用事があったのでそのまま進むと、「黒船」跡地に出来た「浜次」が 営業していた。ぼけっと食券を買おうとすると「二郎京急川崎店」出身だと!? こりゃ息子に1杯は無理だ(^^;  取り分けしても良いかと尋ねると快く応じてくれたのが嬉しい。って応じてくれなかったら偉いことだが。 我々の後から来店した年配のご夫婦が先に隣人に出たラーメンを見てビビっていたのが印象的。 立地がよいとは言えず、入れ替わりが激しいこの場所だが、実は近くに有料駐車場もあるし、「二郎」系であることが認知されれば 相当流行りそうな気はするな。
09(FRI) COZY
27日にTBSで放映の”麺王”の収録。スケジュールをやりくりして何とか14時から自由な時間を作って一般審査員として参加。 四天王の新作ラーメンを食べ比べてどこが旨いか投票するというやつ。結果は放送をお楽しみに、と言わざるを得ないが、 この番組そのものは、うーん、うーーん、うーーーーん・・・・・
07(WED) COZY
職場のお嬢さん方と「揚州商人」で冬かきラーメン。 そういや数年前は昼にラーメンでおネーチャンとおデートとかふざけていたが、若い娘とラーメンて何年ぶりだ!?  とても年を取った様なショックを受ける寝不足の昼であった。冬かきラーメンは昨シーズンの方が良かった様な・・・
06(TUE) COZY
17時まで昼飯も食えずという強行スケジュールに涙。本読みに移動する最中に旨いラーメン食べようかと考えるが、 ここまで一緒にやってきた後輩に”昼飯(爆)どうします?”と聞かれちゃ近場で食べないわけにいかんでしょう。 ラーメンではないがたまにはよいかと「光隆」で担々麺。 店に入るなりオヤジが客席で横になっているというファンキーさ。こんなので大丈夫かねと思うが味はまともだった。
05(MON) COZY
アフレコが押してもやっている店ということで今日目指したのは「しる幸」。 アイドルタイムと言うこともあり先客ゼロ。支那そばという名称からアッサリラーメンかと思っていたが、 薄い家系より家系らしい味に驚き。自慢のチャーシューがとろけすぎていたのは個人的に好みでないが味はいい。 作りたてのチャーハンも結構好きなタイプだったなぁ。
深夜の調布は「千ひろ」に向かったが数分差で閉店したばかり(T_T 駐車場代勿体ない・・・  時間も無い中そういやあそこがやってたな、と「中むら庵」へ。 店に入れば居酒屋!? という感じ。しかも客がいないし。これはダメダメな予感がしたが、ラーメン自体は結構良かった。
04(SUN) COZY&MAO
オークシティ近くに「大桜」が出来たというので 買い物がてら出向く。一歩入れば雰囲気はまさに「大桜」。半端な時間なのに待合いにも人が溢れている。 子供はおみやげのおもちゃに心奪われているし。子供をおとなしくさせるという点からも 帰りではなく先にあげた方が良さそうな気がするがどうなんでしょう。大人から見ると、 こんなのいらんだろ!っていうつまらない物なんだけどね。
03(SAT) COZY&MAO
メールで情報をいただいていた「やみつき家ほんぽ」へ。 この店舗は「龍家」の時に来て以来だが雰囲気は随分変わりましたねぇ。 おしゃれっぽくはしているけど玉砂利は少なめだし、装飾も実は金かかってないな。 でも工夫している姿勢はいいんでないですか。あとはネットでの自作自演疑惑が問題か!?(苦笑)
02(FRI) COZY
遅めの昼っつーかおやつの時間に食べに行ったのは、まるで”そういや行ってないし中休みないから”ってんで 「空海」。 正直まずくないけどやたら高いし・・・という店だが、 徒歩圏に残っていた未食店は貴重である(笑) ちょっと前にTVに出て偉い混んでるようなことを聴いていたが、 先客0は時間のせい? 席に着いてから渋谷店限定のカレー味の物があるのに気が付いた。それにすりゃ良かった。 でも880円かぁ、と思って気づいた。支那そばが830円って、他店より30円高くないか!?
01(THU) COZY
時間に余裕があったので大岡山へ寄り道して昼メシ。 大岡山はどうも苦手な場所で、環七から斜め方向ばかりの道と一方通行に翻弄され、やっぱり迷った(恥)  こんな時はバイクを降りて必殺のEZナビウォークを起動である。まるでカーナビのように 自分の位置が数秒おきに更新されて地図がスクロール、交差点手前では音声案内までしてくれる優れものである。 面白いのでそのまま案内させて歩いたが目的地の「基乃」は まっすぐ進んだだけの場所にあった(爆)
inserted by FC2 system