2006年1月

COZY:29杯 MAO:8杯

31(TUE) COZY
毎週毎週、就業規則上の終業時刻から始まるという憎むべき(笑)シナリオ会議も今回が最後の予定である。 深夜まで続き辛かった思い出が多いが、ラーメンマニア的には馬場〜中野界隈の店を攻められたので最後だと思うと淋しかったりもする(^^;  最近火曜日は映像原版を運ぶことが多く、流石にバイクはやばいので電車を利用している。そうすると馬場の駅近くしか行けないのね。 リピートしない私としてはそろそろネタ切れかと思ったが、よくよく調べると池袋系の「大勝軒」が 駅近くにあったのね。知らなかった(恥) 雨だし歩きたくないのでここを攻略。鯖より鰹が効いているとは実は最近の雨後の筍の先駆けだったりするのかなぁ?
30(MON) COZY
最近月曜と来れば千代田区のラーメンが多いが、アフレコ会場から近く、中休みのない店が意外と多いから助かっている訳である。 今日向かったのは「虎ジ」。数年前に浜田山で臨休くらって行けていない店。 ルーツをたどると「らいおん」なんだそうだが行った記憶がないのでよく分からない。ひょっとしてライオンに肖って虎?
調布に行く前に後輩を送りがてら「どっと屋」に向かったが、ギリギリで間に合わなかった(T_T しかしやたら遠いと思っていた 江古田が割と近いと言うことが判ってラッキー。近場に住んでた後輩に感謝である。でもその界隈に明るくないので首都高に乗り直すため &初台の店に行くため山手通りを戻り「内藤」。「嗟哉」の夜営業形態である。 どんな凄い物を出すのかと思ったら「ばさらか」のコピーなんだと。言われてみれば確かに似ている。 スープが少ないところまで似ている。しかし無化調が売りの「嗟哉」でこんなの出していいんでしょうか(^^; 
29(SUN) COZY&MAO
井土ヶ谷に「こころ」なる店が出来たと掲示板に情報いただいたから行かないと。 この看板には見覚えがあるぞ。雑色の同名店と同じじゃないか? の割にはラーメンそのものも、提供の仕方もえらい違う。 食べれば食べるほど無関係かなとも思えたのだが、訊いてみたらやっぱり雑色の店と同じらしい。
28(SAT) COZY&MAO
夕方から仕事の予定があり身動きがとりにくい土曜は近場であれこれ済ます。 近場に未食店あったっけ? で無理矢理っぽいが思いついたのが「彩華」。 和田町店と記されているが他の店はどこ? いったいどこの系列? 入店すれば中華定食屋の風情でちょっと失敗したかと思うが 思ったより繁盛している様だ。値段がとても安かったのもあり予想以上に満足。営業基礎情報を取得できなかったのが残念。 営業時間、定休日ご存じの方、教えてくださいね。
27(FRI) COZY
銀座は「八眞茂登」である。一昔前のラーメン本の常連であったが、 最近はご無沙汰である、っつーかラーメンも個性が増えてきたからか、こう言う類のラーメンは所謂”ラーメン店の”ラーメンとは 区別されてきて、ちょっと変わった”中華屋の”ラーメンが取り上げられる機会が減ったのかな。 面白くて個性的でここでしか食べられないものであるが、1000円ってのがねぇ。まぁ銀座だし・・・ 
26(THU) COZY
久々の「RYOMA」。出来れば違う店に行きたいという後輩の意見は無視である(^^;  ちょっとリッチにエビワンタンラーメンを注文。出てきたそれは・・・!? ぬぬぬ、な、生臭い(-_-;  オープンした頃に食べたときは甲殻類が効いた鶏スープと思った物だが、こりゃ生臭さばかりが前面に出た駄作。 色気が出てきて特徴だそうとして失敗したんではないか? 鉄板焼セットにした後輩の勝ちである。あぁ貴方が正しかった(T_T
25(WED) COZY
落合に骨がぶら下がっているのを先日発見してしまったので「がんこ」。 いつの間にやら”元祖一条流”から”宗家一条流”に変わったんか!? 何かの意味があって使い分けているのか?  それは分からないが店構えからラーメンの見た目まですべて”がんこ”に間違いない感じ。 しかしですな、このぬるすぎるスープは”がんこ”の3悪の1つではないんかい??
24(TUE) COZY
仕事で永福町。とくればとりあえず「大勝軒」ってか!? と 昼飯を晩飯の時間にいただく(涙) まぁそんな時でもなけりゃこの量のラーメン食べようとは思わんな(^^;  5年振りに来たわけだが、表情が随分変わりましたな。ナルト、味玉の代わりにチャーシュー増えてるし。 でも退店するときの印象はいつもと同じだった。”量減らして値段下げろよ”
23(MON) COZY
アフレコ終えて向かったのは「田中」。都心で本格家系とは嬉しいのだが、 ぬうう、なんじゃこの小さな丼は! しかし食べ進むと実は麺は標準よりかちょっと多めだったりする。ということは スープが少ないのか。ちょびっと不満足な感じ。これだったら無料サービスのライス貰えば良かったか!?  しかし量はともかくしっかり旨い家系ラーメンスープは満足でござった。麺が好みのタイプだったらなぁ。
22(SUN) COZY&MAO
ところどころ雪が残ってたりして出かける気にもならないし、雪かきで腰を痛めてしまったので近場でサクッと昼飯。 今日はやっているかいなと「せんだい」へ向かえば満席だ。 雪のせいで昨日休んだからと言うわけではないだろうが、いつもよりもドッシリ重たいスープに大満足。 うーん、やっぱり昨日友人に食べさせてやりたかったなぁ。
21(SAT) COZY
大雪の中、友人が訪ねてきたので彼が未食という「せんだい」へ案内したが臨時休業!  雪ごときで臨休とは羨ましいぞ。代わりに近場の未食店ということで「みうら」へ。 当たりはずれは大きいよ、と事前に伝えてはあったが、やっちまったかぁ・・・ インスタントトリガラスープみたい(T_T 
当然満足してもらえず「おーくら家」へ。 これまたどうしたことでしょう。前にも麺が変わったかなと思ったことはあったが、今日のはまるで家系らしくない。 この麺になっちゃったんだとしたらここに来る理由はないかな。タイムサービスでトッピングが無料ってのは嬉しいサービスだけどね。
20(FRI) COZY
客先訪問の合間に「なんくるないさ」。 ようやく行くことが出来た。沖縄料理屋が昼にランチを出しているのかと思ったら、昼はラーメン専門なんですな。 日替わりの田舎ごはんと言う物があり、今日はチャーシュー炊き込み飯に岩海苔だった。これが100円は安くて嬉しい。 しかしラーメンの方が見た目以上にボリュームがあるし、後からじわじわ効いてくるのでご飯いらんかも(^^; 
19(THU) COZY
蒲田で打ち合わせ。どこかに未食店はなかったっけ? と思うが思いつかず、そういや名前が変わってから行ってないな、と 「」へ。たまたま小銭があったから良いが、 市場が急速に新札に移行しているというのに未だに新千円札使えませんという券売機はいかがなものか。 店内に声をかければ交換してくれるとのことだが、殆どの客が交換を頼んでいるぞ。店員一人だから効率悪いだろうなぁ。 ラーメンの方は野菜多めにニンニクをコール。堆い野菜のてっぺんにニンニクが。 野菜から食べざるを得ない盛りつけだが、生ニンニクも一緒に食えってか!? うーむ一工夫ほしいぞ。
18(WED) COZY
売るほどある振替休暇の取得であるが、丸一日休めるほど甘くはない(涙) なので夕方入り目指して出勤。 いつも帰りに気になっていた家系「恵家」に行ったが準備中だった。家系は中休みなしとは勝手な思いこみであるが Uターンしちゃったから困ったもんだ。環七経由で駒沢通りを使うことにして、さてどこに行こうかって時に目に入ったのが 「順基」。最近でこそ話題にならないが5,6年前はラーメン特集の定番だったかな。
17(TUE) COZY
羽田でのストレス高い会議を終えて、途中下車でラーメン食ってくか、と切符を買っていたら同僚に声をかけられた。 えっ、今から会議!? そういやそうでした(T_T 再び戻り会議を終え、5時過ぎの昼飯でも目黒の家系ならやっているか、と改札を抜ける。 ホームにたどり着くと今度は部長に会っちまったい。今日はなんて間が悪いんだ(-_-; 流石に途中下車はしずらく 仕方なく向かったのが「AFURI」である。あーなんか残念な日だ。
16(MON) COZY
アフレコ終えて中休みがないはずの、以前に振られた「ときせい」に向かったが準備中だと。中休み有りになったのかな。 急いでアイドルタイムも営業しているラーメン店を探し向かったのが「こむぎや」。 し、知らん店だ(^^; 向かいには「大勝軒」もあるし、墨田区もラーメン店増えたなぁ。 どうでも良いが店名の冠の”旨麺”をなんで”ういめん”と読むのか良く解らん。
調布でのV編はいつもより遅めの25:30スタート(-_-; アフレコが朝10時からだから何時間仕事している事になるんだ!?  24時ちょっと前に事務所を出て多摩方面でまだやってるラーメン店を検索。今回ターゲットにしたのは 「くにがみ屋」である。れれれ? 練馬区の店だとばかり思っていたが、 知らぬ間に移転してんたんですね(^^; おいおい本当に合ってるの?と不安になる道をカーナビの誘導通りに走りようやく到着。 急いで食べて調布には約束1分前に着いたという(汗
15(SUN) COZY&MAO
先週のリベンジで「カミカゼ」。結構並んだが2時頃には売切の札が登場である。  泉区にあった頃は、美味しいとは思ったけど絶賛する人が多いのは何故だろう?? と思っていたのだが、今日食べてビックリ。 こんなに旨かったかぁ!? いやはやこれは旨いですよ。
13(FRI) COZY
何故か妙に食べたくなり、というか写真を更新しようと思ったのか麺王の看板を見に行こうと思ったのか 仲間とともに「一風堂」目指す。この寒いのに雨がぱらついてきて、おまけに行列が出来てた。 すかさず引き返し「萬友」。壁に貼ってあった今週のお薦め”やさい塩ラーメン”をオーダー。 モヤシタップリのさっぱり塩ラーメンだが尾道の風情は全くなし。どっかの駅前の中華屋の野菜ラーメンて感じで非常に残念。 おまけにモヤシばかりなのに850円ってのもなぁ。とても勿体なかった気がした。
12(THU) COZY
連日の深夜業務に半休を取って15時出社だから、ゆっくり家を出ればよいのだが「なんくるないさ」に行きたくて 早く家を出る。13:30に着けば良いだろうと向かったら売切終了であった(T_T 未食の「呑龍」が近いが、 こちらはいつでも食べられるから、”Caz”の切り抜きに惹かれて「小樽運河」に入店。 ところが自慢のラーメンはとんでもない代物。こんな物が680円というのも憤慨だが、”おいしいでしょ?”と 訊いてくるオバチャンは一体どういうつもりか!? ”麺が短くてビックリ”と皮肉を言うと ”20cm位で普通の麺より5cm短いのよ”と。”ハァ? 3cmしか無いけど”と丼に残ったクズを掴み上げる。 一瞬ひるみつつも”でも甘くて美味しいでしょ?”って意味分かんない。それでも”北海道では西山の麺なんて言うけど美味しくない”と続ける オバチャンにはもう返す言葉もみつからねーずら。あー金と時間の無駄だった。
11(WED) COZY
出先から戻る、世間では夕方という時間帯に昼飯である。16時でも開いている店を求め辿り着いたのが 広尾の「香月」。バイクすら停める余地が無くウロウロしてしまった。 Uターン禁止は多いし右折できる交差点も殆ど無し。そこまで苦労して食べる店ではないと思うが選択肢が・・・ 
10(TUE) COZY
またもや川崎。今朝 もの申すを読んで「マキタ」が遠ざかったばかりなので(笑)シンフォニーへ。 今日は1番人気の声も聞こえる「なんつッ亭」である。 実際列も長いし、店内にも10人以上並んでいるので結構待つことになったがまぁいいか。
夜は本読みの前に高田馬場。映像原版を運んだので電車なのだ。初めて戸山口から出て「俺の空」に向かったがもう終わってた。 そのまま早稲田通りへ出ると目に付いたのが「大勝軒」。 「中野大勝軒」の支店がいつ出来たんじゃぁあ、と叫びつつ「中野大勝軒」には行ったことがない(^^;  ま、いいかと入店すれば、あれれラーメン無いんすか? つけ麺専門だわ。一応頼めばラーメンも出なくはないらしいが、 どうもそんな雰囲気。この私がつけ麺を注文するとは不覚である(笑) 正直つけ麺の良い悪いはよく分からないが、 弱っちくて物足りない物のこれはこれでええんかいな? とりあえず勿体ないのでデータだけは乗せておこう(^^;
09(MON) COZY
せっかくの三連休だというのに仕事で軽井沢である。昨日も出勤だし本当は勘弁して欲しいのだが1本早い新幹線で出かけて向かうは 「ロコ」である。観光地的ラーメンとは違う本格派という情報を得て向かってみれば、 オフシーズンの軽井沢とは思えぬ盛況ぶり。ラーメンも旨かったんだが私にとって嬉しかったのは”店内撮影歓迎・ストロボ大歓迎”という貼り紙。 歓迎とは言われても他の客の迷惑考え流石にストロボは使わなかったが、こういうセンス好きだなぁ。集合20分以上前に退店し研修所へ向かうが、 かかってきた仕事の電話に夢中になり曲がるところを素通りしちまった。地図を開いて違うルートから向かったがこれが大失敗。 ええ加減な略地図と道を尋ねたご婦人からの間違った情報でとんでもない方へ出てしまい、うろうろ歩き回った上に時間が無くなり走ったが見事に遅刻した。 面目ない。不覚である。仕事の都合で宿泊せずに最終新幹線で帰京したんだが、帰りに最短ルートで駅を目指したらば「ロコ」の 200m手前の交差点まで3分で着いた(-_-; 地図を読み違えて迷子になって10倍以上も歩いたとはもう情けなくて死んじまいそうだ。
07(SAT) COZY&MAO
善行に用事があったので移転した「カミカゼ」に行くぞ、と気合いを入れたがR467混んでるよ。イライラしながら微妙な時刻に善行に着いたが 非情にも準備中の表示が・・・ 近場の店は軒並み同じ時刻に中休みに突入。こうなったら藤沢まで出ちゃうもんね、と向かったのは 「松壱家」。塩やら味噌やらがあるのは珍しいが、更に特製の”国”というのが目にとまった。 家系にマー油だぁ!? そいつはどんなもんかと食べてみれば旨いじゃないかぁあああ。通常の醤油味も良かったからベースのスープがいいんだろうが マー油の相性にはビックリである。こりゃいいわ。
06(FRI) COZY
昼まで羽田で仕事したのでラーメンシンフォニーへ。川崎に近づくにつれ宣言しちゃったから「マキタ」に行かねばなぁ、と思うが これまで行っていなかったんだし、新しい話題に飛びつくのは悲しい性である(^^;  実にひっそりと存在するラーメン複合施設ながら結構お客さん入ってますねぇ。一番人気は「なんつッ亭」かな?  ガッツリパワフルな古の「町田二郎」を期待して「大山」の食券を購入し列に着く。 いつか富士市に行かねばと思っている間に静岡に支店も出来ていて、そちらが移転して来たというこの店らしいが、そんなことも知らない間に偉い変わった様で 「二郎」の面影は無し。力があるのに繊細で奥深いラーメンは旨いぞ。それにしても改めて考えると凄い店が名を連ねた施設だなぁ。
04(WED) COZY&MAO
今日なら町田までの道も空いているかと、新店「69'n'ROLL ONE」に向かったが休みであった。ここから町田方面は混んでいたので行く先を東林間へ。 いつの間にやら移転していた「味乃やまびこ」へ。ぬぬぬ、この覇気のなさは何なんでしょう?  セットのチャーハンが作りたてというのは嬉しい事かも知れないがラーメンの方作ってるのか!? 少々大分かなりイライラしてきて厨房が気になる。 15分位経ったところで麺を上げるのを確認。ようやく出てくるかと思えばあれれチャーシュー切ってるのか!? 作業一つ一つがいちいちグズグズしていて イライラに拍車がかかる。結局ラーメンが届けられたのは最初の麺が上がってから4分後。低加水の麺ならではのより優れた状態にするための秘策かと ほのかな期待を抱くが一口啜って悲しくなった。チャーハンを食べようとする子供に”先にラーメン食べなさい、ただでさえ伸びてるんだから!”と 聞こえよがしに言うのを止められないほど腹が立った。うちが馬鹿にされたのかと思ってしまうほど酷いと思ったのだが、次の客のラーメンもやっぱり 麺を上げてから提供まで3分はかかるんですなぁ。計っちゃったよ。ということは余程伸びた麺が好きじゃなければ行かない方がいいんでしょうなぁ。
03(TUE) COZY&MAO
市街に出ればどこかやっているところがあるだろうと適当に走るが、やっているのはそそらない店ばかりだったりする。 南区まで来てしまい、しかも阪東橋あたりをぐるりと一周し、もう駄目かと思ったときに「ぺーぱん」の 電飾が光っているのを発見。ラーメン初めはハズしたくないと思っていたわけだが、こりゃラッキーである。
inserted by FC2 system