2001年6月

COZY:40杯 MAO:10杯

30(SAT) COZY&MAO
今日は遠出をしたくない雰囲気。しかもラーメン以外も食べたかったりする。 そんなわけで「まつみ屋」。 営業時間が少し変わったようで、知らずに10分ぐらい前に着いてしまった。 出直しますと言ったのだけど快く迎え入れられてしまった。いつもながら本当に親切なお店。 ラーメンはいつも通りになんだか嬉しくなるシンプルな旨さ。 今日はSIONが”うまー”と言いながらスープを飲みまくっていた。 ラーメンには関係ないが、以前食べたときより蕎麦の方も美味しくなった気がする。 見た目にもぜんぜん違うし、蕎麦の香りも鮮烈で嬉しい。
29(FRI) COZY&MAO
有休。遠くへ出掛ける予定であったが哀しい出来事にへこたれ近場で済ます。 駐車場に空きがあったので「環2家」へ寄ることに。 今日は味玉30円でサービスというのが嬉しい(^^  逆に今日は頼まなかったがスーパーホップスが20円値上がりしてたのは残念。 ラーメンの方は開店当初より今の「吉村家」にかなり似てきた感じ。 そういやTVで有名になったリストラ店主とその奥さんは居なかったが休みなのだろうか。 あの人が店主だとばかり思ってたけど実は違って経営は「吉村家」だとか?(未確認) だとすれば同じ味なのも当たり前と言えば当たり前かな。
28(THU) COZY
ずっと気になってた蒲田の新店「和鉄」へ。 蒲田でもいかがわしいエリアの入口に陣取るこの店。不似合いなほどに洒落た店作りなのが粋なような悲しいような(^^;  「青葉」に似てるという噂の中華そば、なるほど「青葉」っぽさもあるけど「永福町大勝軒」も感じさせる ラードと煮干。スープも麺も具も不満は余り無いのだが、どうにも素直に”うわー旨い”と言えない感じ。 麺のスープの持ち上げがよいせいか、スープが足りなく感じる。で、麺を食べ終え、温度が下がった当たりから、 急にこのスープの持ち味が出てくる印象。今は美味しいけど訴求力に欠ける。でも大化けするかも(^^
外出先からの帰りは思いつきで「すずき家」へ。 「吉村家」直系で似たものが出てくるとばかり思っていたのにこれは驚いた。 サラサラのスープにきつすぎる醤油ダレ。却って麺の旨さが引き立つ。っつーかこれ家系か!? 食べ終えて店を出るとラーメンの説明が貼ってあった。 曰く”鶏を多めに使って家系と中華の融合を目指している”そうである。家系からずれる方向が中華というのは ???だが、良い意味で独自路線の、旨い亜流家系というところか。
27(WED) COZY
久しぶりに「六角家」。この暑さのせいか流石に空いてる。 残念だがスープが薄いのはもう止まらないようだ。あーあ、本当に美味しかったのになぁ。 今日は鶏油の他にずいぶんとラードの味を感じたんだが気のせいかな??
26(TUE) COZY
飯田橋で昼飯。地図を頭にたたき込みバイクで向かうが、昼は一方通行がややこしい。不覚にも迷う(^^;  漸く辿り着いた「青葉」に並ぶ。 噂には聞いていたがこの暑い中正午前で10人以上の行列。大変な人気店だ。 「青葉」は先日本店で振られてるから数年ぶりになる。前回は丁度ダブルスープをやめた時期でもあり、 今後どうなるか、なんて書いたのだが、その後も人気は揺るぎない。本店ではないとはいえ、 改めて味わうには問題なかろう。で、結果だが旨いっす。以前の本店の印象とはまた別の旨さ。 うううん、こんなに良かったのか。本店のコメントは酷いままだから改めて食べに行きたいと思わされた。
滅多に来られない地域だからということで続けて「びぜん亭」へ。 「青葉」の後というのも気の毒だが、頂けませんなぁ。麺の扱いがぞんざいすぎ。残念でござる。 関係ないが、店主氏がガチンコ大検スクールの先生になんとなく似てて、とても気になった(^^;
25(MON) COZY
昼は移動のついでに「品二郎」である。 小の食券を購入だが、”普通盛小”が自販機に書かれたメニュー名(^^; たしかに知らない人に これを”小”といったら不親切だわ(笑) 店内は雑巾のような臭いが充満。これはきつい。 気になったのがニンニク等のオプションの訊き方。こっちを見て片手で答えを誘うだけ。 別にいいけどなんか喋れよ。初めてきた客にゃ通じないぞ。
先週食べられなかった「けんけん」がどうしても気になり今日も遠征。 折角なんでその前に「満天」へ寄る。って21日のリベンジ宣言通りじゃん。 ははぁ、魚介の効いた台湾風ね、なんて食べ出したのだが、麺を啜って驚愕。 なんとも素敵な鰹の香りが立つではないですか。揚げネギで目立たなかった魚の香りが立ち上がる。 これはうまいっす。思わず帰り際に旨かったと伝えてしまった。満足満足。
本日の目的の「けんけん」では初めて顔バレを体験。驚いた。 驚いたと言えば、チャーシュー。いやぁ、旨いなぁ、驚き。チャーシューが旨いと思ったの久しぶりだ。 お粥も旨かったなぁ。香麺も食べてみたかったがちょっとお腹一杯。次回の楽しみに取っておこう。
24(SUN) COZY&MAO
朝の用事と昼の用事の関係で昼時に丁度新橋。「旭王」で昼飯。 奇しくも最近蒸し返されてる話題の店だったりして(^^; 書き込みも煽りや騙りだとは思っているが、 今は強烈な旨みはあるが化調味はしない。それに対して初めて行った時は明らかな化調味だった。 COZYが味解らないとか掲示板に書くのは別に結構だが、当初のあの味を化調だと見破れないなら、 人のこと味覚音痴云々言う資格はないと思うぞ(藁) 最近本当につまらなくなったアングラ掲示板だが、 一応見てはいるぞと言うことで(^^ゞ 平日サラリーマンの店というイメージのこのお店、 SION用の丼フォークを出してくれたのが驚き。そして日曜というのに満席になったのがもっと驚き。
23(SAT) COZY&MAO
後の都合もあり、さくっと食べられるところと言うことで「大桜」。 本当は近場の「支那そばや」と行きたいのだが、並ばにゃならんし、大桜の餃子無料券があるっていうのも大きいかも(笑)  広大な駐車場とファミリーフレンドリーな店舗作りでかなりの人気らしい。駐車場はほぼ満車で、 待ちも相当出てる。待ってる間にオーダーを取ってくれるのは良いが、席に着いてから注文した物が来やしない。 店舗の規模に対して麺を茹でる能力が通常店舗並みだから仕方ないな。って先にオーダー取る意味無いじゃん。
21(THU) COZY
友人に教えた手前食べておかねばならない「CPラーメン」へ。 海老を練り込んだ麺なんて言うからどんなに凄い物か(赤いと思ってた(^^;)と思ったが奇をてらった物ではなく、 極めてまっとうなとても美味しいラーメンであった。無化調らしいがその良さはちょっと出し切れてないかもね。
さて船堀通りを進み目指すは大型宿題の「満天」である。迷うことなく辿り着いたが、暖簾がしまわれている(;_;  閉店時間にはあと5分あるが・・・ おばさんに今日は終わりと言われてしまった(T_T  見ればまだラーメン作ってるし、餃子も焼いてるぞ。頼むよ〜入れてよぉ(涙)
仕方ない、「やなか草」でも行こうかね、と14号を上るが、奥戸街道の案内を見た途端、 「けんけん」を思い出し、立石へ向かった。駅前で以前会社に勤めてた子を発見して偶然に驚く。 一方通行をバイクを押して進み、辿り着いたらば17日から今日まで臨時休業(T_T
かなりへこたれたが、ここまで来て1軒では高速代の方が高くついてしまう。何としてももう1杯。 気を取り直して四つ木から川沿いを走り、再び「やなか草」目指すが、平井大橋に入れないのね。 あーあ、小松川まで来ちゃった。だんだんどうでも良くなり、環七へ出て「角久」に行ったのだ。 はぁ、なんか無駄な1時間でござった。次回は「満天」と「けんけん」リベンジだな。
19(TUE) COZY
どうも具合が悪い。蒲田の新店「和鉄」に行こうと企んでいたのだが、食べに行くガッツなし。 というわけで近場ですまそうと最寄りの「うまいラーメンショップうまい」である(爆)  相変わらず化調だらけの後味には閉口。しかし冷静に食べると王様が怒り出すほど酷くはないな。 この手の味にしてはまともな方だ。というわけで味が変わったわけではないが、評価を上方修正。 だってこの味どこかに似てると思ったら最近の「六角家羽田店」なんだもの(爆)
18(MON) COZY&MAO
いろいろなものを食べてみようかと「キリン食堂」へ。 中華そばも潮そばも随分変わっていて驚いた。特に潮そばは特徴だった牛っぽさが消えていて 割とありがちな塩ラーメンに変身していた。せっかくなので何かと話題の芋冷やしを追加。 こ、これは・・・ 料理として美味しい冷製スープを無理矢理冷やしラーメンに仕上げた印象。 麺はなんか焼き肉屋の冷麺みたいだし。面白いけどラーメンとしては未完成に思えた。 で、随分変わってしまったこの店、わざわざまた来ることがあるかどうか・・・
17(SUN) COZY
親戚にTVチャンピオンに出たラーメンマニアが居るなんてのが面白いらしい。 従兄弟たちから食べに行こうと執拗に迫られる(^^; で深夜の松本へ。 夜中でもやってる店から選んだのは「まる吉」。 ゲンコツ100%なんて書いてあるがトリガラの味の方が支配的だがなぁ。 徹夜2晩めで味覚崩壊か!? ”どうだった?”と楽しそうに訊く従兄弟。 ”まずくはないよ”としか答えられなかったりして(^^ゞ
夜遅くに帰着。小田急から乗り換えなんで久しぶりに「桃家」へ。 なんだかいろいろあったというこの駅前店。知ってる顔が居なくなってしまった。 ラーメンが美味しければそんなことはどうでもよいのだが。今日は何故かスープがサラサラ。 随分若いんじゃないの、なんて思ったが、味の方は非常に良く出ている。まろやかな桃家らしい味。 でもサラサラ。不思議じゃ。サラサラすぎて麺とスープのなじみが良くないのが残念。
16(SAT) COZY
これまで松本には何度も来ているが、スケジュールが忙しくラーメン食べたことはない。 今日は時間がとれたので、行きたかった「ラーメン藤」へ。 数年前のテレビチャンピオン特番で日本一のラーメンを決める番組でその候補に挙がった店だ。 住所だけを頼りに探す。市営駐車場に車を入れ、ぐるぐると歩き回り、降参して店に電話(^^;  やっと見つけた店は市営駐車場のすぐそばだった(-_-  まさに山のようなモヤシが凄いがお値段は安い。なかなかに旨いラーメンではあったが、 日本一を競うほどではないかなぁ。
これから松本に来る機会は減るだろうからと、せっかくなんでもう1軒。 松本出身の父の案内で探すが、またしても迷った(^^;  ようやくたどり着いた「玄こつ」は頑固親父の店。 いらっしゃいもありがとうもなしだ。店員は言ってくれるけどね。 妙な酸味と醤油のしょっぱさがきついスープに柔目の手もみ麺。店名からとんこつを想像してたので意外。 食べ終わる頃には酸味やしょっぱさが感じられなくなってたからよく混ざってなかったのかな?
15(FRI) COZY&MAO
午前半休だったので「支那そばや」へ。 雨のおかげか開店時刻で並ばずに入ることが出来た(^^ ラーメン食べてびっくり。 醤油も塩も随分変わってきている様だ。特に塩は濃厚でボディの強いダシが出ている。 満足して退店。帰るときにはいつもと変わらない20人以上の行列が出来ていた。ラッキー。
13(WED) COZY
昼からの会議は今月から異動した部署のもう一つの拠点の六本木。羽田から六本木へ一般道から行くとなれば 三田を通るでないの。三田と言えば「二郎」という人が多いが、私は「 がんこ」派なのだ。六本木に間に合うか心配だったが、バイクを停めて、ラーメン食べて、 バイクのエンジンかけるまで、僅か10分。奥さんが”お冷やおかわりは?”なんて訊いてくださったが 速攻で退店したのだ。
六本木では会議を1本と昼食のカレーを食べて、羽田に移動。結構腹一杯だったが、思い出したのが 「イレブンフーズ」。久しく食べてないし、HPの写真が 食い物とは思えない、なんて言われてるから、綺麗な写真を撮らないと(^^;  数年前はオフィスが東品川にあったから、この店は何度と無く来たけど旨いと思ったことは無いのだ。 何故に人気なのかも私的には謎。アバウトなこの店のラーメン、今日はスープ薄目なのかな。 はっきり言って「どんたく@大鳥居」とほぼ同じ味がベース。 麺と全体のまとまりと塩分バランスはこちらに軍配だが、絶賛と酷評ほどの差があるとは思えない。 完食はしたが、今回もやはり超人気の秘密は解らなかった。これが好みという物だろうか??? 
12(TUE) COZY
普段行きつけない板橋へ。体調がいまいち戻らず2杯ぐらいが限界だからお店選びは慎重である。 先ずは西台で1軒。「」と散々迷ったが「欣家」へ。 つけ麺に力を入れているようなのでパスしようかとも思った。私はつけ麺食べないから。 しかしこ洒落たお店の出してきたラーメン、はっきり言って期待以上。美味しいスープだわ。 そして麺、これは旨い。かなり気に入ってしまった。当然完食(^^
お次は川越街道に出て「龍神」。ノーゲストだ。 こちらもつけ麺に力を入れている様子。そしてもう一つの名物は”ねりごまら〜めん”とのこと。 しかし初めてなので普通のら〜めんを注文。”麺はどうしますか? 太麺と細麺がありますが” ”脂の量はどうしますか?”いろいろ訊かれるとは知らなんだ。事前の勉強不足か。 見た目に「ちばき屋」みたいな彩りのラーメン。にょほほ、こちらも気に入ったぞよ。 今日の調子では完食は無理かと思っていたのだが、思わず全部いってしまった(^^ 
11(MON) COZY
以前「インディアン」に行く途中に見つけた新店「」で昼飯。 昼時だが先客0。ちょっと退きつつも入店すると、どうやら中国人家族の経営らしい。 ということは好みの系統ではないな、とおもいつつラーメンと半チャーハンを注文。 きゃー、チャーハンは温め直しだよぉ(T_T しかもパラッとしてなくて美味しくないし(T_T  これは期待できないなとおもって悲しんだところに出てきたラーメン、やっぱり中華料理店ぽい。 しかしスープを飲んでちょっと驚いた。上品なダシが取れている。薄味の好きな系統のダシの出方だ。 こういう繊細な仕事が出来るなら化調はもっと控えないとなぁ。といってもこの系統にしてはかなり抑えられているな。
会社帰りにはとらさんサブ会議室で紹介されていた、OOSAKIさんに直接電話してきたという猛者(^^;  「狗不理」へ寄ることにする。住所を元に地図を調べると、 あれれ、ここですかぁ。何度も前を通っていながら、どうにもそそらなくて遠慮してた店だわ。 ”トッピングラーメン”なんて書かれた看板があったら余り期待できないではないの。 うーん、どうしよっかなぁ・・・ どこかみたく電波入った店主じゃないだろうなf(^^;  ところがぎっちょんちょん、ラーメンの方は極めてまともでした。流行らない理由は立地と看板だと思うぞ。
10(SUN) COZY&MAO/COZY
未食エリア足立区へのお出かけ。開店前に「ましこ亭」に着いた。 本にはPありとなっていたがないのねん。チャリンコ置き場に変わっていた。開店前から行列が出来ていて 地元の人気店の地位は確立している様だ。”TVでおなじみ”の幟やラーメン王の某氏のコメント看板がちょっとウザイ。 これだけの人気店なんだから、TVに出たことをそんなにアピールしない方が格好いい気がするぞ。 TVに出たのを自慢するのは私のような小市民だけでよいのだ(笑)  醤油と味噌を注文するが、他のお客さんの殆どが限定物を頼んでいる様子。なんか限定を食べないと損する気になって、 醤油を1000円の横綱チャーシューらーめんに変更(^^; 出てきたラーメン、で、でかい!  美味しかったんだが、ここ数日体調が悪く完食は出来なかった。限定のチャーシューは大変美味しく、 普段肉を食べたがらないSIONがやたらと食べていた。
折角ここまで来たからとCOZYは「梁山泊」へ。 苦手な「山頭火」系だが、最近「旭屋」や「風来居」で美味しいと思えたので行った次第。 店外ではカップル客が入店待ちをしていたが、席が一つ空いていると言うことで先に案内された。 有り難うございます。さて塩らーめんは思いっきり「山頭火」系。スープも恵比寿に近い物を感じた。 と言うわけでちょっと苦手。と言う割には殆ど飲んでしまったな。隣り合わせになった、 順番を譲ってくれたカップルにお礼を言って退店。お互い気分がよいが、おいらは腹の調子が悪いぜ。
09(SAT) COZY&MAO
散歩がてらカラオケを楽しみに出掛けた帰りに「まつみ屋」。 いつも親切なこのお店、ぐっすり眠ってしまったSIONの為にお布団を貸してくださった。 いや全く恐れ入ります。それにしてもラーメン食べる店で横になってぐっすり寝られるとは恐るべし。 今日は麺がやや柔目で出てきた。しかしこの麺はこのくらいの方がポテンシャルを発揮するようだ。 あるいは前の麺と少し違うのかも。とにかく柔らかいながらもコシがあり、むっちんとした歯応えがうまい。 このホッとする店。かなりお気に入りかも。
08(FRI) COZY
インディアン」でランチ。 カウンターには先代の頃ずっと来ていたというお客さん。永岡氏を相手に語っている。 「スープは随分変わったなぁ。カレーは昔と変わんねぇなぁ。旨いよ」(^^;  永岡さんてば「焼き豚はいかがですか? オヤジ(先代)と同じ味出てますか?」だって。 「いや、全く同じだ」(^^; だそうです。知ったかぶりはする物ではないな。自分も気をつけよう。 スープもカレーも焼き豚もみーんなレシピ変わってますよ。
07(THU) COZY
昼に予告通り(笑)「うまいラーメンショップ」に行くが臨時休業であった。 これはやはり行くべきでないと言うお告げか?(笑) しかたなく 「」へ。3年ぶりだが随分変わったのね。 店の雰囲気は節操が無くなって常連が昼から酒かっくらって管巻いていてサラリーマンが食事する雰囲気ではない。 それに合わせるように丁寧だった接客も見る影なし。ラーメンは昔と同じくどいスープ。 チャーシューは納豆の味。こんな物が食えるかぁあああ。腐ってねえか?
夜は友人と渋谷で焼鳥(^^ そのまえに「康竜」へ。 博多の有名店「一蘭」に似た、暖簾と正面向かって食べる特異なスタイル。 隣の客とは板で仕切られていてこれまた特異な空間。お好み表に記入注文するのも「一蘭」譲り。 替玉の自動注文機が各スペースにあるのが面白い。 そしてそのパーソナルな空間にパーソナルな好み仕様のラーメンが到着。 こ、これは・・・値段の割には美味しくないぞ。何故話題なんだっけ?
焼き鳥と酒でたらふくになったらば「でび」へ。 恥ずかしながらこれが初挑戦(^^; この味の演出と麺の感じ、どこかと似ているぞ。 そうだ「通堂」だ。似てる似てる。「通堂」も個性的だが、こちらもかなり個性的。 とはいえまとまりに欠ける気はする。まずくないけど話題先行というところかな。
04(MON) COZY
今日から本格的に新部署での仕事である。気分転換も兼ねて「六角家」へ。 今迄より気持ち遠くなったかな。因みに勤務地が変わり、最寄りのラーメン店が 「うまいラーメンショップ」になってしまった(^^; 行けば後悔するのは分かっているが近い内に 挨拶代わり(誰に?)に行くこととしよう(笑)
03(SUN) COZY&MAO/COZY
六本木に用事がありお出かけ。六本木なんてラーメン屋がみんな日曜休みとふてくされていたけど、 そうそう「一風堂」が開店したばかり。ここなら営業してるかも、 と行ってみれば大正解。でも外観はラーメン屋に見えない。そして中に入ってもっと驚いた。 落ち着いて酒でも飲んで長居したい雰囲気。麺、レンゲ、手ぬぐいなんかを上手く使いラーメン屋を 演出しつつも植物のアレンジメントなどを使った斬新な空間演出はお洒落。 厠の扉を開けると対照的な異空間も驚きの演出だ。土地柄か店舗を実に洒落て作り込んでいるのに驚いた。 それでいて子連れには小丼とレンゲが出てくるなんてのは土地柄からは意外なサービスでこれまた驚き。 フォークもあれば完璧だったんだが、まあ子連れなんて滅多に来るロケーションではないな(^^;  店の奥は広いスペースになっているのだが、厨房からは見えがかりが悪い。 替玉というシステムがあるお店だから、迅速な対応が必要で、その広いスペースを監視する店員が1名。 システムを知っていれば納得だが、じーっと見られているのは余り良い気分ではないな。 それはそうと今日はラ博の「一風堂」の最終日。ラ博に行くことは出来なかったが、 同じ店の新店舗を食べるとは感慨深い(大袈裟)。
用事を終え、日曜もやっているはずの「どぎゃん」に行くがやってなかった(T_T  「九十九」に向かうがパーキングメーターの空きが無くて断念。「」はと行けば定休日。 そうそう、「山頭火」は50人くらいの行列だった(@_@  帰路に就き駒沢通りを下る。候補の店3店舗が休業で(事前に営業調べろよな)、 もうまっすぐ帰ろうと思っていたところで営業していた「Lucky Jackey」へ。 ラーメンとつまみ系の一品と鍋という変な店である。 ラーメンは基本的に支那そばと博多ラーメンの2つのスープがあり、中間というか相の子のシリカというのがある。 なんとなくこれを注文。大黒屋製麺ということもあり期待するけど、ウーム、強気な値段の割には何ですなぁ・・  接客は気持ちよく、帰り際には”気をつけて帰ってね”の一言付きだ。こういう雰囲気は結構好きなんだがねぇ。
02(SAT) COZY&MAO
気になっていたし宿題でも戴いていた「十五家」へ。 13時過ぎくらいで客0の店に期待せずに入店。カウンターが高すぎて椅子とのバランスが変。 これはSIONを膝に乗せて食べさせるの辛いぞ。大人も使いにくい高さだと思うが。 ラーメンの方は正直期待以上の出来。近くの「岳家」ほどでは無いが濃厚で重たいスープが旨い。 気が付けばいつの間にやら7,8人のお客さんが入っている。不便な場所だけど結構人気なのかも。
01(FRI) COZY
今日から新部署へ異動。なんだかんだと帰りが遅くなってしまった。腹が減った、どうしよう、 と考えながらバイクを走らせ思いついたのが「二郎京急川崎店」。 夜の二郎、しかも新店だとなかなかに面白い。大Wで玉砕してる奴、酔っぱらって来て普通の頂戴と言う奴・・・  私の隣の若者は赤い顔しながら口はもぐもぐしてるがラーメンがまるで減ってない。 私は私でニンニクWで注文してるし(^^;  今日のラーメンはあれれ? 開店翌日とはだいぶ違うなぁ。豚はまるで美味しくないぞ。 それでもムシャムシャと片づける。そして隣の若者は殆ど手付けずの状態で言い訳しながら帰っていった。 殆ど提供したままのラーメンが捨てられていく・・・合掌。 満腹でニンニクがぷんぷん。今日は交通安全日だし、検問やってないかなぁとわざわざやってそうなルートで帰るが、 こんな日に限って検問やってないの。つまらん。
inserted by FC2 system