2004年3月

COZY:36杯 MAO:7杯

31(WED) COZY
職場の姉御がチーズのラーメンを食べたいとのこと。いつかは食べねばと思っていたから行くしかないでしょう。 行列ができるという噂だったので「九十九ラーメン」で早お昼。 ○究ラーメン900円はなんとも高いなぁ、と思ったがランチタイムはサラダや半ライス、 ゆで卵などから2品つけられるということで目をつぶりましょう。 しかし2度目はないな(^^; 退店する頃には本当にすごい行列になってて驚き。
夜は札幌。事前に綿密な下調べをすることができず、現地でラーメン本を購入しようと 高を括っていたのだが売ってませんな(^^; 札幌から歩けるところでどこか、 と向かったのが「呑ん器」。 グランドホテル別館の地下がラーメンコンプレックスになっているそうな。 着いてみて驚きのコンプレックス(爆) 帰りがけに店名の読み方を尋ねたら、 「山頭火」の姉妹店だと教えられた。し、知らなかった(汗
移動が面倒だったので続いては、「山頭火」と共に亜コンプレックスを形成する 「佐久良」。 本店は白石区にあるらしい。知らない店だったが蘊蓄に惹かれて入ってみた。 うーん、札幌らしさはあるんだけどちょっと安直に感じるなぁ。 箸がスピーディに進まなかったのは、松井のホームランに見入っていたからだけではあるまい。
安さ最優先で選んだホテルは繁華街とは反対側。一旦チェックインして作戦を練ることにしたが、 雪がかなり降っているんだよね(^^; ヘタレの関東人は挫けそうになる。 すすきの辺りで2軒と思ったのだが、「てつや」は定休日らしい。 とりあえず効率はさておいて、行っておきたい「」へ。 しかし場所がよくわからん。立ち止まって鞄から地図を出そうとしたら、 客引きとは趣向が違うお兄ちゃんが近づいてきた。曰く観光客丸出し(爆)で、 客引きの格好の的になるからとヘルプしてくれたシティーガーディアンの方でござんした(恥)  すぐに場所を教えて貰い店に向かったが、23時を回っているというのに10人以上並んでいる(@_@  人気店なんですなぁ。食べ終えて出るときには更に長い行列。すすきの恐るべし。
電車終わりそうだが、地下鉄の一駅なら歩いてホテルに戻れるだろうと、 「一幕」へ移動。街自体が小規模で賑わいはないが 飲み屋とラーメン店だけが色とりどりの看板を光らせている北24条。 今年に入ってから出張が結構ありラーメン食べ歩きも幅が広がったが、予想通りに札幌での 連食はきついですねぇ。博多は楽だった(^-^; 不覚にも4軒目完食ならず。 まぁこのスープを飲み干すのは無理だな。
29(MON) COZY
今更だけど品川って変わりましたなぁ。学生時代、港南口に飲みに行くのに JRの入場券買わなきゃいけなかったのが嘘のような立派な自由通路。 駅ビルも出来たし、なんたって港南口の変わりようったら・・・  駅の規模の割にラーメン店が無かった品川も変わるでしょうね。 第1弾というわけではないけど昨年オープンの「福のれん」。 行ってみたら丁度29日は福の日ということで大盛か味玉サービスだったのはラッキー。 でも福の日じゃなくて600円だったらちょっと割高な気がするなぁ。
28(SUN) COZY&MAO
上大岡の「くじら軒」へ。 苦手な京急百貨店の駐車場に車を停め、レストランガイドやフロア案内を見るが、 どこにあるのか書いてない。相変わらず判りにくい百貨店だなぁ。 インフォメーションに場所を聞いたが、青のエスカレータ降りて正面です、って 大雑把すぎませんか。15名ほどが行列しているが進みは割と早いようだ、というか 本店より確実に早い。席に着くと正面に送られてきた麺の入った段ボールが積んであったが、 あれれ、「くじら軒」っていつからカネジンの麺になったの!?  正直本店より旨かったんだけど、この店がよいのか「くじら軒」自体が味変えてるのか どっちなんでしょう。ラーメンの値段が高めなおかげで買い物せずに駐車無料サービス受けられたのは 嬉しい誤算(^^;
27(SAT) COZY
またもや休日出勤(T_T しかもまた松伏町。未食のラーメン店が1軒残っているのが救いである。 ってなわけで「一力亭」。 とんこつ、和風、海老塩なんてラインナップだがメニューの一番上は海老塩だったんでそれを注文。 後で知ったのだがネット情報によると京都ラーメンの流れを汲んでいるらしい。ううむ、 少なくとも京都を思わせるものは何もなかったが、メニュー構成といい、開店当初とはだいぶ違うみたいね。
26(FRI) COZY
かなり遅めの昼を「一富士」で。 数軒離れた「永楽」とほぼ同じ味とかよく言われているが、 随分前に食べた「永楽」の味はディテールは忘れてしまったけど、大筋は似てるな(^^;  比較のために行こうかと思ったけどやめておいた(笑)
24(WED) COZY
渋谷まで食べに行こうと思っていたら雨。面倒くさいので近場ですませようと、 「山頭火」。写真を更新せねばと思っていたのでね。 メニュー一番上の正油をオーダーしたのだが、えええっ、こんなんなんだっけ?  薄めのとんこつに干椎茸が強烈という感じだが・・。係が案内しますという貼り紙が淋しいほど 空いてたが、天候のせいなのか?
23(TUE) COZY
本社に行く前に先日振られた「きむら家」。 店に入るなり強烈な湿気で眼鏡曇って何も見えず(^^; チャーシューを炙りだしたら煙いのなんの。 店名も読めないし、ラーメンは美味しいんだけど何か間違っているような
22(MON) COZY
桜が咲いたというのに冷たい雨。こんな日はラーメン日和ですかと職場の女の子。 おおっ、あなたは神ですか? ってなわけで彼女ご希望のあっさり系ということで 「」へ。優しいスープは旨いですなぁ。 以前は麺が硬すぎなんて評価した覚えがあるが、今日は柔すぎだよ。間はとれんかねぇ。
21(SUN) COZY&MAO
丸ビルの「永楽」へ入店しかけたが、10歳以下の子供お断りとの貼り紙を確認。 哀しそうな息子をなだめて向かうは「赤のれん」。 同じビル内に代わりのラーメン店があってくれて助かりました。しかしなぁ、 最近は集客狙いの広告を打つ丸ビル、家族排除は困りますなぁ。
20(SAT) COZY/COZY&MAO
六本木でわざわざこの店でなくてもと思いつつも、 色々あって面倒で「天下一品」。 良くも悪くも天下一品ですなぁ。
午後はオーロラシティのイートイン「鯉鰻菜館」でラーメン。 いわゆる中華のラーメンだが、これはこれで悪くないのでないかい。イートインだけどね。
19(FRI) COZY
昼飯を取り損ねて夕刻に麺喰王国。時間も時間だが、お寒い状況の施設は賑わいまるでなし。 読み通り一番人気の「」ですら待ちなし。 なんで、どうしてこの店が行列できるのか敢えて食べてみることにした。 新宿の酷いときよりは大分良くなって居るんですね。開店当初のこだわりはなくなったようだが その分味は随分取っつきやすくなったようだ。
続いてお隣の「縁や」。 客ゼロの様子に、池袋でのあんまりな味が記憶に蘇り引き返したくなるが、 客ゼロでお姉ちゃんと会話しちまったからにはやめるわけにもいかんという(^^; 
17(WED) COZY
やっと振替休日を取得。近場で休日には行きにくい店を攻めようではないの。 何年か振りで「雷文」に行こうと向かったわけだが出遅れたようで十数人が並んでいる。 あっさり諦めて2軒目に行こうと思っていた店を目指す。市役所前に出たところで思い出したのが 「おやじ」。すっかり忘れてたが宿題店(^^;  何故か本店よりメジャーな支店である。おやじ麺の食券を購入し着席。旨いラーメンを食べて 丼をカウンターに上げ”ご馳走様”と言って退店。苦手な味だけど美味いなぁ。
次に向かったのが最初から2軒目に用意していた「はじまるby」。 何ともセンスのない店名だな、と思いつつ入店し着席。ラーメンをオーダーしたが、 「大石家」の流れを汲むと言うことでチーズのトッピングを追加注文。 この店は客が退店するときに”いってらっしゃいませ”と元気よく送り出す。 面白いなぁ、と思っていたわけだが、ラーメンを食べ終えて貼り紙に従い、食事中の客に目の前ごめんなさい、 と断りを入れカウンター上に丼やらを上げる。ごちそうさまと声をかけ店を出たわけだが 例の”行ってらっしゃい”がないんですわ。がっかりしながら店を後にし、 店頭の雑誌切り抜きなど眺めていると素敵な女性店員が。”行ってらっしゃい”のやり直しね、 と期待していたら彼女の口から出たのは”お代は・・・”であった。 がびーん、「おやじ」で食べた後だからってのは言い訳にもならんが 先に払った気になっていたよ(汗 危うく無銭飲食で捕まるところだけど本当に悪気はなかったんです。 雑誌記事見ずに走り去ってたらきっと捕まってたな(^-^; ほんとにうっかりしてたんです。 許してください。子供にはくじ引きがサービスと言うことで、息子つれてきたら喜ぶだろうな、 と思いながら食事してたんだけど、こりゃ恥ずかしくて二度と来られませんがな。
15(MON) COZY&MAO
昼時に羽田から恵比寿へ移動。今日の目標は「きむら家(通称@家)」だったのだが、 店の前まで行くと営業していなかった。そのまま道を流し、「田丸」でも行くかと 向かったらば定休日。中目黒の「框堂」をターゲットとしたが、場所をろくに覚えていなかった。 彷徨っている間に見つけた「夕やけラーメン」で昼。 ランチタイムは半ライスサービスというので貰っておいた。貼り紙を見ると今月は餃子5個が100円とあったので 思わず追加注文。基本のしょうゆラーメンとこれで650円とはなんたるコストパフォーマンス。 数時間後腹一杯で気持ち悪くなり自分の貧乏性を呪った(笑)
14(SUN) COZY&MAO
日曜だというのにちょいとお仕事。昼は少し足を延ばして「つしま」。 とんこつで名を馳せた店の和風仕立てということでちょっと期待してなかったんだが、美味い! 安直に和風ダシを足した訳ではないのね。子連れに大盛りサービスというのも気に入った。
13(SAT) COZY/COZY&MAO
リフォーム中なので家を空けられない。大工さんの昼休みにさくっと「せんだい」へ。 しかし、昼時さくっと来られる店ではなくなっていたのだった。家の鍵を開けるために早く食べ終えた私だけが先に帰る羽目に。 そのときには外にも行列。とうとうブレイクか!?
夜は買い物で青葉台。ついでに行ってみたかった「Seas」。 いびつな形の丼が面白い。ただでさえ歪みが強いデジカメなんで気にならないけど、って写真が基準かい(^^;
12(FRI) COZY
羽田出勤。恵比寿はラーメン食べ歩きには良いところだが、強力な弱点が一つ。 最愛の店に行きにくいこと。てなわけで昼飯は実はえらい長いこと行っていない 「インディアン」へ。 羽田勤務の時はいつでも行けると思っていたが、ふるさとと同じ、遠きにありて思うものですな。 と言っている私のふるさとは近いんですが(^^;
11(THU) COZY
渋谷まで歩いてもすぐってことが判ったので、どこまで攻めるか楽しみにしていたのだが、 部長がラーメンにつきあうと珍しいことを(^^; そんなに歩かせるわけにはいかないし、 美味いかわからん店に連れて行くことも出来ませんがな、ってなわけで 近くて味も安心な「AFURI」へ。 ネタとして掲示板に紹介されていた香味そばを食せばいいやと思ったのだが売り切れていた(T_T  代わりに今日は柚塩を食べたが、美味いですな。柚子風味でなくて柚子味というのが凄い。
10(WED) COZY
本社に直行し恵比寿に行く途中にラーメン食べようと思っていたのだが、立ち上げたシステムにトラブル発生。 羽田に足止めをくらい、昼は本社周辺で食べることに。羽田勤務の同期入社が挑発するので、 近所に私が知らないラーメン店があるのは許し難し、と向かったが、もちろん既食で同僚の思い違いの 「花房」は却下、っつーか昼は営業してないし(^^;  てな訳で「」へ私が案内。 新作という激辛味噌を食べてしまったが、同僚のあさりラーメンがやはり激うま。 人のラーメンを奪って味わってしまった(^^;
09(TUE) COZY
掲示板で話題だった「のあ」。よくよく調べたら 10分も歩けば行けそうだったので行ってみた。いやぁ恵比寿と渋谷ってこんなに近いんですね。 こりゃ便利なオフィスだわ。果たして丁度10分で到着。事前に情報がなければ入れない怪しげな店。 食べ放題のキムチを食べて待つわけだが、このキムチ相当旨いです。味から察するに浅漬けの自家製。 こういうの出す店のラーメンは期待できますね。予想通りに出てきたラーメンはなかなか。 背脂に重たいチャーシューなのだが、なんとも軽快に食べられてしまう。完食し店主に旨かったと伝えると たいそう喜んでくれたのが印象的。社に戻って参った。ボディブローのようにじわじわ効いてくる油分。 内装も面白いし、これは仲間内で流行らせねば(笑)
08(MON) COZY
本社に直行してから事務所に向かう途中に「ぷかぷか」へ。 正直、大きな声では言えないが「渡なべ」系のラーメンはどちらかというと苦手である。 ここも渡なべスタイルのプロデュースということである意味ちょっと覚悟して入ったわけだが、 こりゃ旨いじゃないですか。渡辺氏の懐の深さを知らされた気がした。
また遅い帰りなんでどこかでラーメン、と思ったのだが調べている暇がなく、 東白楽の「だるまのめ」へ。新店好きの私が 通勤経路でありながらしばらく放置していた店である(^^; クーポンが手元になかったら来てないかも(^^;;  そのクーポンの扱いになれていない様子で・・・ チェーン店ならそういうの徹底しておいて欲しいなぁ
07(SUN) COZY&MAO
相模原方面に出かけたのだがR16は大渋滞。腹も減っていたのでカーナビで最短ラーメン店を検索。 万葉の湯の先を左折したところに「Bamboo」なる店を見つけたが、営業時間を超えていた(T_T  そそらないけどいつか行こうと思っていた「一徹」へ。 隣のバイク用品店にも行きたかったから丁度いいや。しかし昼時外しているのに凄く待つんですねぇ。驚いた。 よくよく見ると麺作る人が一人しかいなくて回せてないみたいだけど(^^;  厳選素材とのことだが、厳選って一体どういうレベルなんだ、言葉の意味解ってんのか、と思わせるラーメン。 確認したら「元祖じゃんがららぁめん」と店員も経営も同じなんだと(^^;
06(SAT) COZY
さくっと未食店で昼飯をとろうと「しんしん亭」に行ったが休みであった。 とりあえず十日市場方面にすすんだところで「丸信」を発見。 何度も通っているのにこんな店あったかなぁ? てなわけで入店。荻窪の「丸信」の系列ではないですか。 らーめんとつけ麺を注文。後で気づいたのだが、つけは1.5玉が標準らしい。小と称した1玉もあるようだ。 うーむ、息子が喰うには多すぎた(爆) そんなわけで腹一杯。
05(FRI) COZY
近くに「赤とんぼ」なる店があると言うので明治通りに出たが、その店は思いっきり中華屋だった。 なのでそのまま進み「きんぐ・すぃーと」まで歩く。 年季を感じさせる店内、地下街の飲食店の厨房のような匂いがするのはちょっときつい。 TVに出たときの写真が貼ってあるが、店主若っ!っていつのだよ(^^; ラーメンは悪くないし、 550円でライスもつく(おいしくないが)からコストパフォーマンスは結構いいな。
04(THU) COZY
ネットでクーポン見つけたので「唐口屋」。 キムチとドリンクが無料でつくのだ。キムチはどっさり出てきて、しかもちゃんとした味のもの。 ドリンクはメニューを渡され、こちらからお選びください、ってビールもいいんですか!?  遠慮してビールグラスでと言ったら、グラスでいいんですか!?と妙にフランクに突っ込まれた(笑)  おとなしくジョッキにしました(^^; すごいサービスだなぁ。これで630円でいいんでしょうか?
03(WED) COZY
会社の仲間と「ひろせ」で昼飯。 なんだか丼がかなり大きいような気がするのは気のせいか? おにぎりは要らなかったかも。 同行者の食べきれなかった分もいただいてお腹いっぱいである。 そんなにラーメン食べるお方ではなかったのだが、最近やたらつき合わせとるな(^^;  これまでオフィスが離れていたので昼飯一緒に食べるのは恵比寿に来てからかな?  となるともう3回も一緒にラーメン食べているのだからラーメンの力恐るべし。
02(TUE) COZY
先週も来た松伏町。先方の担当者が気を遣ってラーメン行きましょうと昼に誘ってくれる。 しかし近場にお薦めできる店がない、ということなので先週、他の味も食べてみたいと思った 「ぼーよし」を私が紹介(^^;  塩味にしてみたが、これもなかなかいいっすね。しかしどうやら同行者が食べた醤油とんこつが 旨いらしい。というか私は気に入った。若者に人気なんだそうである。背脂が浮き、 たまり醤油の強い味に負けないスープ。こっち食べれば良かった。
01(MON) COZY
職場の仲間と「光麺」で昼。 4人で行ったから通されたのは2階。オープン時には話題になった大型ディスプレイを見ながらの食事となった。 当時数百万はしただろうという巨大ディスプレイで流されてるのが”笑っていいとも”ってのも何ですなぁ。 ラーメンは池袋で食べたときよりキレがない感じ。仲間の熟成光麺も食べさせて貰ったけど、 こちらはやっぱり苦手というか醤油光麺の方がいいなぁ。
inserted by FC2 system